原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

盛夏に成ると・・・桃やマンゴーを使ったケーキが多く成るけれど、フルーツ好きとしてはなかなか嬉しい♪♪♪さて、今回は桜新町の『パティスリー ビガロー』で桃のショートケーキを頂きました。 種類は多く無いけれど、冷蔵ショーケースには相変わらず美味しそ…

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

すっかり気に入った元住吉に在るピッツェリア『ファッブリカ1090』へランチを楽しんで来ました♪♪♪ この日は前回の訪問時に、とても美味しそだったマリナーラを注文する事にしました。カウンターの定位置(一番窯寄りの席)に座りまして、予定通りの注文(笑)…

祐天寺 GELATERIA ACQUOLINA(ジェラテリア アクオリーナ)

祐天寺に有名なアイス屋さんが在ります。お土産で何回か買ったことが有りますが、この日はお店で頂く事にしました。開店とほぼ同時に入りましたが、私の前には4人・・・皆さん早いなぁ~(笑)。 アイスと云ってもジェラートですよ(笑)、3種盛で『ピスタチオ、…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

チョイと遠ざかって居りましたが、会社帰りに美味しい洋食を!!!と云う事で自由が丘の『L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)』へ夕飯を頂いて来ました♪♪♪ 前菜にサラダプリュ、スープは本日のスープでアスパラガスの冷製スープ、メインはハンバーグ 和風テリヤ…

武蔵小山 pâtisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)

不動前で今一つなピッツァをランチで頂いた後に、炎天下を散歩がてらに武蔵小山まで移動(笑)。目的は勿論、食後のデザートをいただく事です(笑)♪♪♪そう云う訳で、『パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ』へ到着です(笑)♪♪♪ この日は暑くも有り、サッパリした…

不動前 Pizzeria Vento e Mare(ピッツェリア ベントエ マーレ)

ここ最近は、ピッツァを食べ歩くことに情熱を傾けて居ります。今回は、4年位前に訪問して『美味しいなぁ~』と思っていた不動前の『ベント エ マーレ』へ行って来ました。 予約無しでしたが、お一人様と云う事も有りすんなりと入店。奥の方の席に案内しても…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

好きなお店の情報は・・・絶えず確認して居る訳ですが、石川町の『レ・ビアン・エメ』で桃のショートケーキが提供された事を知りまして、早速に訪問です。 昨年、此方のお店で初めて頂いたケーキで、あまりの美味しさに大感激して通う様に成ったわけです。そ…

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

好きなお店には集中的に通う・・・それで、顔を売って覚えてもらう・・・と云うやり方です(笑)。まぁ、単純に心のスイッチが入ってる時は食べたくて仕方が無いので、趣味と実益を兼ねているやり方です(笑)。 今回も休日にランチで訪問です♪♪♪いつも通り??…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

都内でショートケーキの美味しいお店は・・・、実は数えるほどしかない・・・と云うのが私の率直な感想です。その数少ないお店の一つが、池尻大橋に在る『ラ・グリシーヌ』です。 イチゴの時期が終わると、ショートリリーフでメロンのショートケーキとなり盛…

武蔵小山(平和通り商店街) ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa

どれだけピッツァを食べるの???っと呆れられてしまうかも知れないけど、好きに成ったものは好きなのです(笑)。そう云う訳で、武蔵小山のラ・ロッサへ行って来ました。 このところ、トマトソースを使わないピッツァを研究して居りまして、今回はマルゲリー…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

夏は桃が美味しい♪♪♪桃を使ったデザートは更に美味しい♪♪♪桃を使ったデザートで最高のモノは・・・ピーチメルバですよね(笑)♪♪♪そう云う訳で、またまた学芸大学のリュードパッシーへ行って来ました♪♪♪ 前回頼んだものと比べると・・・微妙にデコレーションが…

都立大学 GALEONE(ガレオーネ)

ピッツァに憑りつかれた男・・・と云う訳では無いですが、シンプルなのに奥が深いし割と安価に楽しめるのが良いですね♪♪♪ 前置きが長くなりましたが、都立大の『ガレオーネ』でランチを楽しんで来ました♪♪♪仕事で都立大の近所に居りましたので、こりゃ行くし…

横浜 Trattoria&Pizzeria LOGIC 横浜

ピザはピッツァ為らず・・・IMSで変換すれはどちらもPIZZAと出るけれど、何方も同じ料理の様で、厳密には違いがあるそうです。 ピザと云うのはアメリカ式で具材を楽しむ料理、ピッツァと云うのはイタリア式に生地を楽しむもの、そう云う訳で具材はシンプル・…

鮫洲 PIZZERIA Bakka M'unica(バッカ ムニカ)

5月に初めて訪問して、その際は美味しいとは思ったけど、ピッツァが水っぽくて・・・正直???って思ってました。ただ、それ以外は美味しかったので・・・評価を保留して居ました。 もう一度訪問して、自分の舌を確かめてみました。今回は、シェフのお勧め…

松陰神社前 MERCI BAKE(メルシー ベイク)

『美味しい』と評判を聞けば、万難を排して食べに行くのは私の性・・・或は業かな(笑)???今回はミルクプリンが美味しいと評判の、松陰神社前の『メルシー ベイク』へ行って来ました。 お店は9:30 openですが、9:15頃に到着すると・・・既に待ち人と云うか…

茅場町 鳥ふじ

茅場町界隈に居ると・・・ふと思い出すお店が在ります。そうすると、ランチタイムに無性に『親子丼が食べたい!!』と云う欲求が沸き上がりまして、その欲求に従い『鳥ふじ』へ親子丼を食べに行きました♪♪♪ 土曜日でしたが、ランチタイムとしてはチョイと遅…

水天宮前 オクシタニアル 東京本店

小伝馬町のピッツェリアでランチをいただいた後、デザートの食べ直し・・・と云う事で水天宮まで散歩して、オクシタニアル 東京本店へ行って来ました。 丁度良くイートインスペースが空いて居りましたので、マンゴープリンを注文して着席。見た目は・・・麗…

小伝馬町 PIZZERIA IL TAMBURELLO(ピッツェリア イル・タンブレッロ)

美味いピッツァの店が有れば、万難を排して行ってみる・・・そんな今日この頃です。今回は小伝馬町の『PIZZERIA IL TAMBURELLO(ピッツェリア イル・タンブレッロ)へランチに行って来ました。 ランチは基本1,000円ですが・・・クワトロは+300円に成ります…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

横浜の初音町に在る『ストラスブルジョア』さん。今回は夏らしく・・・トロピッコと云う焼きパイナップルにパッションフルーツのソース、ココナッツとマンゴーのムースと云うケーキを頂きました♪♪♪ 一口食べると・・・酸っぱ甘い♪♪酸っぱいと云ても角の有る…

綱島 らっきょ&Star

拙宅から気軽に通える範囲で、夫婦共にお気に入りのお店・・・と云うのは実はあまり有りません。その中で数少ないお気に入りのお店スープカレーの『らっきょ&Star』へ夫婦で夕飯に伺いました。 月が替わって、月替わりのメニューも変わり・・・7月のカレー…

本郷三丁目(湯島) TIES

カフェ巡り・・・はべつに趣味では無いけれど、気に入ったカフェは何軒か有ります。その筆頭が湯島と本郷の中間地点に在る『TIES(タイズ)』です。 此方のお店、何が良いかと云うと・・・先ずは雰囲気、マスターの奥様の笑顔、コーヒー&ケーキ♪♪♪どれも良…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

私が横浜記事で取り上げることが多いのは、拙宅の位置の関係も有り・・・東急東横線沿線や京浜東北線沿線が多いですが、田園都市線沿いにもお気に入りのお店は在ります。 そう云う訳で、久しぶりに藤が丘の『パティスリー・カフェ・エムロード』へ行って来ま…

人形町(甘酒横丁) PIZZA DA BABBO(ピッツア ダ バッボ)

週に1回以上はピッツァを食べる・・・って決めている訳では無いですが、新店を開拓しつつ自分の欲求を満たす・・・と云うのは意外に難しいです。 今回は人形町と云うか甘酒横丁に在るピッツェリア『PIZZA DA BABBO(ピッツア ダ バッボ)』でランチを頂いて…

大山 Matériel(マテリエル)

拙宅から距離が有るけど・・・たまにどうしても食べたく成って、通うお店が大山(板橋)の『マテリエル』です。 冷蔵ショーケースの中は相変わらず豊富なラインナップに、美味しそうな眺め♪♪♪今回の遠征(笑)でチョイスしたのは、涼し気で美味しそうなココナ…

小川町 ポンチ軒

カレー+カツ=カツカレーですが、何方も美味しいと云うお店は限られています。洋食の名店と云われるお店で頂きましたが、正直???って感じでした。 『カツカレーが食べたい』ならどうするか???そうなると・・・過去の経験に従って、小川町の『ポンチ軒…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近、石川町の『レ・ビアン・エメ』に足繁く通う様に成りまして・・・チョイとご無沙汰して居りました。 この日は夫婦で野毛山動物園に夫婦で散策に行きまして、その帰りにティータイムがてらに初音町まで足を延ばして、ケーキを楽しんで来ました♪♪♪ 今回の…

大倉山 古式ラーメン 鶴亀

拙宅の近所にはそれなりに美味しいお店が在りますが、飛び抜けて美味しいと云うお店は少ないです。そんな中で、此方『古式ラーメン 鶴亀』のラーメンはたまに無性に食べたく成ります。 メニューはラーメンのみで、それに岩海苔や梅干し、チャーシューなんか…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

武蔵小山でPIZZAを頂いた後・・・散歩がてら学芸大学まで移動。理由は食後のデザートを頂く為です(笑)♪♪♪ そう云う訳でリュード パッシーに到着、ショーケースを見ると・・・なんと『ピーチメルバ』が有る!!!!と云う訳で、早速注文(笑)。 席に座って、冷…

武蔵小山(平和通り商店街) ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa

さてさて・・・PIZZAに目覚めた人『ピッダ』に成った私は新店開発も良いけど、武蔵小山のあの店に行ってないなぁ~・・・と云う事で、『ピッツエリア・ロッサ』へ行って来ました。 定番で・・・マルゲリータとかにしようかと思いましたが、チャレンジと云う…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

暑い夏日の日、そんな日でもたまに鴨南蛮を食べたくなる事が有ります。所用で菊名に居ましたので、久々に『鴨屋そば香』へ行って来ました。 冷やし鴨南蛮・・・なんてメニューも有りましたが、熱々の鴨南蛮をオーダー(笑)。出て来た鴨南蛮は・・・肉団子が1…