原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

久々のアステリスクです。何を食べようか・・・ショーケースを眺めていると・・・『タルト・タタン』が有るじゃないですか!!!『タルト・タタン』好きの私としては注文せざるを得ません(笑)。 早速一口・・・うぅ~ん♪♪完璧♪♪上はカラメルでコーティング…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

前回訪問時に、固く『タルト・タタン』を食べよう!!!と心に決めて居たので、早速注文してみました。 いやぁ~、この姿、飴色の艶・・・美味しくない筈が無いですよね(笑)♪♪♪崩して仕舞うのが惜しい位ですが、先ずはクリームを付けずに一口。ほのかな林檎…

大門 のもと家

美味いカツ丼を食べた後は・・・美味い『生姜焼き』でしすよね(笑)。と云う訳で、翌日またまた行って来ました(笑)♪♪♪ またお忙しい様で・・・ツマミはポテトサラダとサービスで頂いたソーセイジ(笑)♪♪♪此れで黒霧島をチビリチビリとやるのが私の流儀です(笑…

大門 のもと家

好きなお店が繁盛するのは嬉しいけれど、あまり繁盛し過ぎて・・・休憩時間&仕込みの時間が取れないと云うのは大変です。 そう云う訳で、ツマミ系のメニューは停止中でして・・・お通しの『肉味噌』と『ポテトサラダ』それにサービスで頂いた『ソーセイジ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

藤ヶ丘のお気に入りのケーキ屋さんはピュイサンスです。9月末頃・・・そのピュイサンスへ行く途中に、新しいケーキ屋さんが出来ました。覗いて見ると、結構美味しそうなケーキが並んでいました。 カフェスペースが有るので、チョイと入ってみると・・・開店…

綱島 らっきょ&Star

すごーく久しぶりに、綱島に在るスープカレーのお店へ行って来ました♪♪♪注文は・・・季節の野菜とチキンのカレー♪♪季節の野菜は春菊と聖護院大根♪♪♪ いやぁ~・・・やっぱり美味しいなスープカレー♪♪♪特に春菊の天麩羅と聖護院大根・・・これが凄く美味しい…

銀座7丁目 鮨竹

『銀座に行き付けのお鮨屋さんを作る計画』を開始してから数か月、月に1回は此方でディナーを頂いております。今回も日曜日の夜に行って来まして・・・美味しいツマミとお酒、そして握りを楽しんで来ました。 先ずは『三つ葉の御浸し』から始まりまして、『…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

美味しいフルーツ・・・チョット(かなりかな??)UPが遅く成って仕舞ったけど、『4種の東京の柿のパフェ』1,230円を頂きまし♪♪♪ 荘埜園産の次郎柿+東京紅+東京御所+太秋柿に百匁柿のアイスと柿尽しのパフェですが、こいつがまた絶品に美味いんだなぁ~…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

前回来た時に・・・イチゴのショートケーキが置いて在りました。ただ、その日はショートケーキの気分では無かったので、敢えて別のケーキにしました。 そう云う訳で・・・今回はイチゴのショートケーキと温かい紅茶を注文しました。この日はテラス席でも楽…

春日(三田線) PARADIS 小石川本店

休日出勤の帰りに、本郷から小石川辺りを散策して居ました。その途中、糖分と水分の補充に寄ってみました。此方のお店・・・お店の名前が変わる前に1度来た事が有りましたが、その際にショートケーキが結構美味しくて感心した記憶が有ります。 今回は、ショ…

大門 のもと家

前回・・・トンテキを頂きましたが、今回は王道に立ち返って『厚切ロースかつ』を頂いて来ました。最近、ますます繁盛店に成られたようで・・・『ツマミ系』の仕込みをする時間も無い程だとか・・・流行って居るの嬉しいけど、美味いツマミが食べられないの…

大門 のもと家

前回訪問時、天下逸品の『カツ丼』を頂きましたが、生姜焼きもなかなか美味しいので、今回は生姜焼きを注文するにしました。 先ずは黒霧島をロックで頂きまして・・・お通しの『肉味噌』を楽しみます♪♪最近、豚バラ肉の入荷が薄いのとランチタイムが忙しく…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

UPを忘れて居たのですが、10月下旬のお話です。季節季節にショートケーキのフルーツが変わるのですが、今回はプルーンでした♪♪♪昨年も頂きましたが、生クリームとのマッチングも良いし、ほのかな酸味と独特の甘み・・・これがとても良いですねぇ~♪♪♪ 季節…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

横浜は黄金町、日ノ出町・・・住民の方には悪いけどこんな素敵なケーキ屋さんが在るとは何度行っても思えません(笑)。 まぁ・・・そんな事は兎も角、今回のケーキはサンマルクと云うチョコレートとバニラクリームをサンドしたケーキです♪♪♪うぅ~ん♪♪♪此処…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

柿・・・4種の柿か甲州百目柿にするか・・・迷ったけど、今季初の柿のパフェは『甲州百目柿のパフェ』にしました。完熟と半熟を半々で乗せて頂きました♪♪♪ いやぁ~♪♪♪美味しいぃ~♪♪♪1年待った甲斐が有ると云うモノです♪♪♪蕩ける様な食感と甘さ・・・柿の…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

この時期のお楽しみは・・・洋梨・・・ラ・フランスです♪♪♪チョット苦手な方も居るけれど・・・私は大好きな味です♪♪♪洋梨が出て来ると・・・晩秋ですねぇ~・・・。 次回は『柿』・・・甲州百目柿か4種の柿のパフェにしよう♪♪♪ フルーツパーラーゴトー 東…

小机 割烹味楽(みらく)

UPが遅く成って仕舞いましたが・・・10/24のDinnerのお話です♪♪♪ 最近、自身のブログの過去記事を読む事が多いのですが・・・随分と小机のお気に入りの日本料理店に行っていない事を思い出しました。今年はまだ松茸も食べて居ないし・・・、土瓶蒸しでも出れ…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

今回の注文は・・・お店の名前を冠したケーキ『マダム・ピュイサンス」です。軽いメレンゲの小枝を表面に纏って居りまして、中のナッツのヌガチンと洋酒の香クリームが凄く対照的です。 肝心のお味は・・・良いですねぇ~♪♪いかにもフランス菓子と云う感じ…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

久々に・・・菊名の蕎麦屋さんで『鳥カレー南蛮蕎麦』を注文♪♪♪寒い日のカレー・・・美味しいですねぇ~♪♪♪ただ・・・今回はカレーがチョット玉に成って居て、その点がマイナスだったかなぁ・・・。 それでもまぁ、美味しかったなぁ~♪♪♪次回は鴨南蛮にしよ…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

チョット??UPが遅くなって仕舞いました(忘れたともいう)が、無花果『ドーフィン』のパフェです♪♪♪ いつもは白イチジク『バナーネ』のパフェばかりでしたが・・・ただの無花果『ドーフィン』も凄く美味しい♪♪♪蕩ける様な舌触りと甘み♪♪♪フルーツと云うよ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

久々に訪問は池尻大橋のお気に入りのケーキ屋さん♪♪♪今回の注文は『ミゼラブル』です♪♪♪ 基本はアスタリスクで頂いたモノと同じなんですが、ザクザクとした食感が思い白いし・・・尚且つ美味しい(笑)♪♪♪ うぅ~ん♪♪地元に愛され系のお店だけど、私の好みに…

大門 のもと家

週に1度・・・かな??最近は忙しくてチト間延びしてしまいました、此方で夕食を頂くのが楽しみな私です♪♪♪前回は厚切ロースかつを頂きましたので、今回は私が東京で1番美味いと思って居る『カツ丼』を頂く事にしました♪♪♪ まぁ、それはそれとして・・・メ…

学芸大学(祐天寺) Pâtisserie SOURIRE(パティスリー・スリール)

休日の東横線沿線の散策=美味しいケーキを求めて彷徨うと同義語の私です。さてさて、今回は前々から気に成って居た薄焼きのタルト・・・リンゴのタルトを頂きました。写真では解り難いかもしれませんが、かなり薄いので土台もしっとりした感じです。 ナイフ…

千石 Pâtisserie TRES CALME(トレ カムル)

初めて訪問した時、ケーキのあまりの美味しさに吃驚して・・・定期的に訪問するようにしています。 今回は・・・ミルフィーユ♪♪♪これが・・・とっても美味しい!!!サクサクのパイ生地、そしてカスタードクリームの美味しさと言ったら!!!レベルの高さ・…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

初音町(黄金町)でケーキを食べた後は・・・伊勢佐木町経由で磯子の方まで散策しました♪♪♪そうなると・・・ランチは滝頭の洋食屋さん『西洋料理たじま』となります。 今回はお酒は飲まずに、鳥のパプリカシチューとガーリックトースト♪♪♪いやぁ~♪♪♪相変わ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

UPを忘れまして・・・10月のお話です。 嫁が所用で朝から桜木町(野毛山)へ行くと云うので、休日と云う事もあり付いて行く事にしました。まぁ、私はそこに特に用事が有る訳では無いので、建物前で分かれて・・・初音町まで散歩。 目的は勿論・・・此方『ス…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

前回・・・イチゴのショートケーキを堪能しました。その際に・・・気に成るケーキが有ったので、今回はそのケーキ『ミゼラブル』を注文してみました。 『ミゼラブル』と云うのはベルギーの古典的なお菓子の1種で、アーモンドをたっぷり使ったケーキなんです…

上野毛 鮨いちかわ

10月は忙しくて・・・遂に行けませんでしたが、11月1日(日)の夜に1席空いて居まして、休日出勤の帰りに行って来ました。 まぁ・・・いつも通り、冷酒で乾杯♪♪♪これはシャンパンと同じで・・・発酵によって微炭酸な日本酒♪♪♪チョイと酸い目な味ですが、結…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

前回訪問した時に、『栗のタルト』を注文しまして・・・えらく気に入りましたので、今回も注文してみました(笑)。 写真では解らないかも知れませんが、甘く煮た栗がゴロンと入っておりまして、ラム酒の香が心地良く・・・此方の珈琲との相性が抜群!!!タ…

大崎(大崎広小路) Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)

随分と期間が・・・1年以上・・・空いて仕舞いましたが・・・、10月中旬の某週末。急に此処のお料理が食べたく成って、ランチへ行って来ました♪♪♪ ランチタイムでしたが・・・久々と云う事も有り、夜と同じコースを注文しました。先ずはシャンパンで喉を潤し…