原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大山 Matériel(マテリエル)

私が都内で信用しているケーキ屋さんは何軒も在りますが、大山に在る『Matériel(マテリエル)』さんもその一軒です。何が美味しいって、どのケーキも美味しいですが、今回はチーズケーキをチョイスしました。 さてさて、先ず見た目は・・・2色のチーズをス…

大門 のもと家

豚カツ、豚カツ、豚カツ・・・一応はダイエット中なので、揚げ物を避けていましたが、どーーしても”ロースかつ”が食べたく成りまして、大門の『のもと家』さんへ行って来ました♪♪♪ 注文はロースかつ160gに海老フライを1本追加でオーダー♪♪♪出て来たロースか…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

池尻大橋のチョイと辺鄙な場所!?とも言えなくも無い所に・・・在るパティスリー『ラ・グリシーヌ』さん♪♪♪此処のお店で私の大のお気に入りは・・・『ガトー・フレーズ』要するにイチゴのショートケーキです♪♪♪ 毎度同じ事を書いて仕舞いますが、先ず生クリ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

こんな処にこんなお店が!!っという驚き隠せないのが初音町のストラスブルジョアさんです。何を頼んでも美味しいのですが、この日に食べたかったのは・・・アプリコットのタルトです♪♪♪ しっとりとしたアーモンドを練り込んだタルト生地に、杏子の心地よい…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

栗を使ったケーキ・・・と云うと、まず思い浮かべるのはモンブラン、あとは・・・プリンや栗がゴロリと入ったタルトなんかでしょうか???まぁ。バリエーションは豊富ですが、要するに何にでも合うって事かな??? 今回、お店のショーケースには『モンブラ…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

このところ、夕飯を食べると云うと・・・大門の『のもと家』さんでは無く、自由が丘の『kitchen +(キッチンプラス)』さんへ伺ってます。豚カツに飽きた訳では無いですが、自由が丘は帰り道で寄り易いのでね(笑)♪♪♪ この日お店に寄ると、カニクリームコロ…

祖師谷大蔵 Limevert pâtisserie-café(リムヴェール パティスリー カフェ)

美味しいケーキ屋さんのケーキが全て美味しいとは限らない、往々にして有る事ですが、当事者になると悲しいですよね(笑)。今回は、祖師ヶ谷大蔵のリムヴェールパティスリーカフェさんへ伺いました。 何度も訪問して居ますが、ガトーフレーズつまりイチゴのシ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

横浜の美味しいケーキ屋さん(イートイン付)は実は少数派。横浜大好きのハマっ子としては嘆かわしい限りです。 しかしながら、希望が無い訳じゃ有りません(笑)。そんな美味しい一軒は、藤が丘駅から徒歩延々・・エムロードさんです♪♪♪ どれを頼んでも基本美…

ロールスロイス!!!

ロールスロイスやその他高級車・・・1台で家一軒分もするような車。どんなご商売をしていたら乗れる様に成るのかな???まぁ、不動産会社のサラリーマンじゃ買えないだろうな(笑)。

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

私の好きなフルーツにイチジクが有ります。甘く蕩ける様な感じが何とも言えず美味しいと思うのですが、苦手な方も居るみたいですね。 まぁ、それは兎も角・・・季節のフルーツですので、イチジクを使ったフルーツが有れば迷わず頼む訳です♪♪♪ さて今回イート…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

最近、超お気に入りのケーキ屋さんは横浜はJR石川町駅近くのパティスリー・レ・ビアン・エメさんです♪♪♪そして今回頂いたのは、シャルロット♪♪中身はバニラとカシスのシャルロットです♪♪♪ 正直に言うと・・・バニラとカシスって相性どうなの???っと思いま…

藤ヶ丘 味香亭

『藤が丘駅』から『みたけ台』を通るバス通り沿いの中華屋さんでランチしました♪♪♪ 地元の方には・・・人気が有る様で、結構混んでおりました。チョイスは海鮮焼きそばにサラダとデザートが付いて確か1,000円だったか1,080円だったかそれ位の値段でした。 サ…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

ケーキの食べ歩きが趣味なスイーツおっさんの私ですが、新店を開拓する・・・っと云うよりも、既存のお店をローテーションで廻る・・・と云うのが私のスタイルかな(笑)??? そう云う訳で、今回は代々木上原の『アステリスク』さんへ行って来ました。色々と…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

横浜の田園都市線沿いには、素敵なケーキ屋さんが多いんですが、藤が丘の『エムロード』さんは私のお気に入りの一軒です♪♪♪ 今回注文したのは・・・リンゴを使ったケーキ・・・名前は・・何だったかなぁ~・・・(笑)。確か『ポム・メルヴェイユ』と云ったは…

代々木公園(神山町交差点) 魚力

某有名グルメ漫画の主人公がお店の名物の『サバの味噌煮』を食べずに『鰤の照焼き』を注文した事で有名な、渋谷(神山町)の魚力さんでランチを頂いてきました。私も井○頭 五郎に倣って名物のサバの味噌煮を選ばずに、鮭のハラス焼きを注文しました。 さてさ…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

最近のお気に入りのケーキ屋さんは・・・JR石川町駅の近所に在る『パティスリー・レ・ビアン・エメ』さんです。 初めて訪問して・・・頂いた桃のショートケーキの衝撃は、近年にないモノでした。そんな訳で、休日成ると・・・今まで通っていたお店を裏切って…

銀座7丁目 鮨竹

9月の終わり、私自身の誕生日でしたが・・・嫁が忙しく、一緒に食事にも行けませんでした。まぁ、仕方が無いので"お一人様"で楽しめるお店・・・銀座の『鮨竹』さんへ行って来ました。 先ずはビールで喉を潤して、コースがスタート♪♪先ずは『根三つ葉の御浸…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

最近・・・ダイエットと節約をして居りまして、行きたいお店を食べたいものをグッと我慢してました。豚カツや洋食を食べたい!!!っと思いながら、平日はじっと我慢してましたが、久々に自由が丘の洋食屋『kitchen +(キッチンプラス)』さんへ行って来ま…