原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

大好きなお店が、食べログで100名店とかに選ばれるのは嬉しいけど、それで混むのは困る・・・と思う今日この頃です。 そう云う訳で、馬車道の『プレジデンテ』でピッツァディナーを楽しんで来ました♪♪♪今回はマルゲリータ系で・・・カプリチョーザをチョイス…

大門 のもと家

色々と好きだ!!!と書いて居るけれど、私は正道に帰る様です(笑)。そう云う訳で、私の座右の銘『豚カツこそ我が忠誠』に立ち返りまして・・・大門の『のもと家』へ行って来ました。 いつも通りにカウンターにしわって大将にご挨拶。注文は・・・先ずは生ビ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

私の血はオリーブオイル・・・なんて下らないギャグは・・・つまらないかな(笑)???今回も馬車道の『プレジデンテ』で夕飯を頂いて来ました♪♪♪ チーズと生ハム(もちろんトマトソースだけど)が凄く美味しい♪♪♪つい先日、食べログのピッツァ100名店にも選…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

フランス料理やピッツアも良いけれど・・・、日本流のフランス料理??である洋食も大好きな私です。そんな訳で、自由が丘の洋食屋さん『ラトリエ プリュ』で夕飯を楽しんで来ました♪♪♪ 今回の組み立ては・・・前菜に『ニース風サラダ』、メインは『ポークチ…

白金高輪 L'Assiette Blanche(ラシェット・ブランシュ)

11月は嫁さんの誕生日と結婚式記念日が同日でありまして(嫁さんの誕生日=結婚記念日)でして、久々にフランス料理でお祝いする事にしました♪♪♪ お店は白金高輪の『ラシェット・ブランシュ』です♪♪♪此方のお店、独身時代に一人で何回か訪問したことが有りま…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

美味しいイチゴのショートケーキが食べたい・・・と云う訳で、久しぶりに池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』へ行って来ました。 店内の様子が少し変わって居ましたが、ショートケーキの美味しさは少しも変わりませんねぇ~♪♪♪ 生クリームがとても美味しい♪♪♪スポ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

前回の訪問で、プロシュート(生ハム)のピッツァを食べようと思ってましたが、トマト不足(笑)???な私は、またまたマリナーラ系を注文しました。 今回はシチリアーナ♪♪アンチョビやオリーブが載ったマリナーラです。薬味であるニンニクをチョイ増ししても…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

チーズを補充したら・・・やっぱり次はトマトの補充ですよね♪♪そういう訳で、今回はマリナーラ、ついでにカルシウムも補充するため『シラスのマリナーラ』をチョイスしました♪♪♪ 最近、チーズはチーズでトマトはトマトで味わうのがお気に入りのスタイルなの…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

お店の名前を冠したお料理とかは、ガッカリする場合も有るけれど・・・馬車道の『プレジデンテ』のチーズベースのピッツァである『プレジデンテ』は絶対にガッカリする事は有りません。 此方のピッツア、先ずはピッツア生地にリコッタチーズを塗り、パンチェ…

神保町 スマトラカレー 共栄堂

スマトラカレーの定義って知りませんが、私の知る限り・・・都内では2軒です。一軒は新橋、もう一軒は皆さんご存知の神保町の共栄堂です。 此処のカレーはビターで、何とも表現し辛いのですが・・・不思議とリピートしたくなります。今回の注文は、無難にポ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

何が好きって・・・『ピッツァ』と『とんかつ』かな???そう云う訳で、またまた馬車道の『プレジデンテ』へ行って来ました。 注文しようと思って居たけれど、ついつい別のモノを注文して居ましたが、この日ついに『ビスマルク』を注文しました♪♪♪此方のビ…

蒲田 まるやま食堂

豚カツが大好きな私ですが、行くのは・・・基本的に『とんかつ屋』に通うのですが、今回は食堂となの付くお店へ行って来ました。 場所は蒲田の『まるやま食堂』へ行って来ました。この日は土曜日で、13:00過ぎでしたが、お店の前に待ち人2人で店内に3人程待…

本郷三丁目(湯島) TIES

浅草でランチを楽しんだ後は・・・散策がてら上野まで♪♪途中、合羽橋で調理道具や食器を見ながら、欲しいものが何点か有りましたが、グッと我慢(笑)。 アメ横をすり抜けて、本郷へ♪♪本郷と云えば・・・お気に入りのカフェ『TIES』でティータイム(コーヒー…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

久々に・・・・平日に休みが取れましたので、浅草まで遠征♪♪観音裏の『グリル・グランド』へ行って来ました。 初冬・・・、この時期は牡蠣ですよね♪♪と云う訳で『牡蠣フライ』か『牡蠣グラタン』のどちらを選ぶか・・・・、土壇場でフライからグラタンにオー…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツアをツマミにお酒(ビール)を楽しむ・・・っていう感じで、生ハムとルッコラのピッツァ=プロシュート エ ルーコラを注文しました♪♪♪ ビールを飲みつつ、焼き上がって手早くルッコラと生ハムを乗せたピッツァをナイフとフォークで切り分けて、喰らい…

武蔵小金井 カレーの店 プーさん

カレー・・・この魅惑的な食べ物♪♪美味しいと評判の店が有れば、遠方まで出掛ける事も有る私です。 この日は、仕事で武蔵小金井まで遠征・・・夕飯の時間に成りまして、食べログ検索・・・すると評判のカレー屋さんが有る様でして、その名もずばり『カレーの…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

アプリコットのタルト・・・これって美味しいですよねぇ~♪♪♪そう云う訳で、今回『ビガロー』で選んだのは当然ながらアプリコットのタルトです。 甘酸っぱい杏子に美味いタルト生地・・・うんうん、完璧だ♪♪♪これを紅茶で頂く喜びとはなかなか得られぬ幸せで…

たまプラーザ 手打そば風來蕎(ふうらいきょう)

たまプラーザに在る蕎麦屋さん・・・と云うよりも蕎麦割烹??に成るのかな??『風來蕎』へ行って来ました。平日の遅い時間でしたが・・・結構な混み様です。 カウンター席に案内されて着席。メニューを見て季節メニューの牛筋カレー蕎麦を注文したのですが…

小川町 ポンチ軒

たまに、カツカレーが食べたく成りますが・・・カツとカレーの両方美味しいと満足させてくれるお店は、小川町の『ポンチ軒』です。 今回もカツカレーな気分に成り、会社帰りに小川町まで足を延ばして・・・お店へ到着。お店の前に2人待って居ましたが、5分も…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

好きなピッツァはチーズベースのピッツア♪♪♪その中でもお気に入りなのは・・・4種のチーズを使った『クワトロフォルマッジ』です♪♪♪ 相変わらず見目麗しい眺め♪♪♪カットピースを取り出して齧り付く・・・うんうん、美味いなぁ~♪♪♪チーズが美味い、ピッツァ…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

色々と忙しく(って程でも無いけど)、機会が無くて足が遠のいて居りました自由が丘の『ラトリエ・プリュ』ですが、久々に会社帰りにディナーを楽しんで来ました。 先ずは瓶ビールを頼んで、一段落。メニューと睨めっこしながら、『ニース風サラダ』、『クラ…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

秋のケーキ・・・って何??って聞かれたら、私は即答で『タルトタタン』と答えます。そして、東京&神奈川で一番美味しいお店は??っと訊ねられたら藤ヶ丘の『ピュイサンス』と答えます。 久々のピュイサンスですが、このタルトタタンは相変わらずお手本の…

銀座7丁目 鮨竹

銀座の鮨竹、チョイとご無沙汰して居りましたが・・・久々にディナーを楽しんで来ました♪♪♪ ツマミはいつも通り刺身から始まりまして、先ずは『平目』続いて『鮑』に『秋刀魚の炙り』となりましたが、実に良い♪♪♪ 冷酒に良く合うし、美味しいなぁ~♪♪♪鮑はも…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

好きなお店へ通う様に成ると・・・座る席も決まってまして、此方プレジデンテでの席はカウンターの一番奥です。厨房内が一望出来るし、ピッツァを作って居る様子をライブ感覚で間近に見られる特等席です。 まぁ、それはさて置き・・・今回の注文は、生ハムが…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

色々と工夫を凝らしたサヴァランも良いけれど、シンプルに昔ながらのサヴァランもまた良いものです。そう云う訳で、横浜でお気に入りの1軒である『ストラスブルジョア』へ行って来ました。 ショーケースの中には美味しそうなケーキが並んで居て、心が揺れま…

蒲田 とんかつ檍

最近、支店数を増やして居る『檍』・・・都内で一大勢力に成って居ます。もとは蒲田の小さなお店だったのにね、ブームって凄いですよねぇ~。 今回は蒲田店へ行って来ました。混んでるだろうなぁ~・・・っと覘いてみると、待ち人は2人。ならば並んでも良い…