原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 のもと家

人は私を馬鹿だと云うかも知れないけれど・・・豚カツ好き病は治し様が有りません(笑)。そんな訳で、またまた『のもと家』さんで夕飯です♪♪♪ 本日はツマミを注文せずに、厚切ロースかつ+海老フライを注文♪♪♪はぁ~・・・ホント美味しいなぁ~♪♪♪ カツは先…

大門 のもと家

『とんかつ』・・・備忘録にブログにUPして居ますが、計算すると週に1回以上・・・5.25日に1回は『カツ』を食べてる事に成ってチョット驚き(笑)。それはそれとして、ツマミもとんかつも美味い此方で晩酌と夕飯です♪♪♪ いつものお通しとサービスで頂いたソー…

神保町 キッチン南海 神保町店

ランチタイムにたまたま神保町に居たので、久々にキッチン南海でカツカレー+卵を頂きました。まぁ・・・人によってはB級の極上カツカレーなんて云う方も居るけどねぇ~。食べて言うのも何だけど・・・、私なら倍額払って、小川町のポンチ軒でカツカレーを…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

サヴァランが美味しかったからこりゃ通うしかない!!!と云う事で早速の再訪です(笑)。何を注文しようか・・・と考えましたが、基本のケーキ・・・桃のショートケーキにしました♪♪♪ これも・・・凄く美味しい!!!生クリームも美味しいけど、スポンジケー…

大門 のもと家

たまたま平日にお店に行く機会が無く、某土曜日の昼・・・遅い時間い伺いました。何を注文しようかと勘案して居ると、お客さんもあまり居ないので・・・カツ丼を作って下さるとの事でした。 色々と有って、カツ丼は夜だけの提供に成って居た筈なの・・・チ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

代々木上原から散歩がてらに中目黒まで・・・途中池尻で前から気に居成って居たケーキ屋さんへ(笑)。ケーキは1日3個まで(プリンは別カウント)と云う事で、サヴァランがとても美味しそうだったので、アイスティーと一緒に注文♪♪♪ いぁ~・・・とっても美味…

雑司ヶ谷(都電) Pâtisserie MARIAGE 池袋店

久々に池袋・・・それも南池袋に行く用事が有ったので、ついでにケーキとアイスティーでティータイムです(笑)♪♪♪此方はメープルのロールケーキ♪♪♪『おやつ』に丁度良い感じです(笑)♪♪♪ただ・・・ケーキの種類はあまり変わり映えが無い様です・・・。 Pâtiss…

赤坂(溜池山王) Libertable 赤坂本店(リベルターブル)

此方のシェフはフォアグラやポルチィーニ茸やバジルを使ったケーキを提供する事で有名なんですが、私はオーソドックスなケーキが好きなのでプリンを注文。カラメルがほろ苦く、プリンは絹の様な舌触りで蕩ける様・・・美味しいです!!! フォアグラのシブ…

多摩川 ルージュ・ブランシュ 本店

お店の前は何度も通ってましたが、今回初めて利用してみました♪♪カフェが併設されているので、お店で注文してカフェで頂くスタイルです。 初めてのお店では基本のケーキ(ショートケーキ、チーズケーキ等)を注文して様子を見るのが常ですので、スフレチー…

末広町(外神田) 鳥つね自然洞

営業マンの楽しみは・・・出先で美味しい物を食べる事。本日もランチは親子丼・・・鳥つね 自然洞の特上親子丼ですけどね(笑)♪♪♪ ランチのみ、一日限定20食の親子丼♪♪♪実に美味い!!!極上です♪♪♪都内でも三指に入ると思ってます。しかし・・・こう云う事…

急に思い出したけど

子供の頃、映画館へ行くとTOYOTA?トヨペット?のCMに小松政夫さんが出ていた記憶が有るのだけど・・・、此れって横浜だけなのかな??東京出身の嫁は全然知らないって・・・。

価値が出るかも(笑)

話題のデザイナーのトートバック(笑)。GETすれば将来価値が出る・・・かもね~(笑)。

悲惨な結末

寝屋川の事件は最悪の結末を迎えて仕舞いましたね。まぁ・・・女子中学生が亡くなって居た以上、此の結果は予想の範疇内でしたが・・・。 親御さんのお気持ちを思うと、酷い言葉に成りますが・・・、泣き叫ぶ前に何故夜遊びを止めなかったのかな?? アフリ…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

最近仕事でチョクチョク代々木上原に行く機会が有るので、必然的に此方のお店ASTERISQUE(アステリスク)によってティータイムを楽しんでます♪♪♪ 夏休みの所為か・・・普段に比べて学生さんが多くてイートインも混雑して居ます。色々と目移りして仕舞う中、…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

休日出勤で・・・末広町でランチした後は・・・赤坂と代々木上原。代々木上原で仕事は御仕舞・・・。丁度15:00でしたので・・・ティータイム(笑)♪♪♪ 極々普通のチョコレートケーキですが、実に美味い♪♪♪基本のケーキが美味しいと云うのは、他のケーキも美味…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

お仕事で目黒→代々木上原と移動、丁度ティータイムに代々木上原でしたので、ケーキを楽しむことに♪♪♪ メロンのケーキなのですが・・・美味しかったのですが、食べ勧めて行くうちに台座付近に細かく角切りにされたメロンが入って居ました。皮付近なのか未熟…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

季節のケーキ・・・此方のお店では季節季節の旬のフルーツを使ったケーキが有ります。此方は手摘みのブルーベリーのレア・チーズケーキ♪♪最初に上から少しづつブルーベリーを食べて、半分位に成ったらナイフで土台をカットしながら一緒に頂きます♪♪♪ 散策に…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

休日に湯島近辺を散策する時には、必ず此方で珈琲とケーキを頂きます。今回はメレンゲのケーキ。サクサクでとっても美味しいのだけど、綺麗に食べるのが大変(笑)。 しかし、マスターが元パテシエって云うのはある意味最強ですねぇ~。珈琲も美味しいのに、…

西太子堂(三軒茶屋) Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)

ケーキは一日一個迄(月平均で)と云う教えをしっかり守って居ります(笑)。バナナとチョコレートのケーキと云うと何となく月並に聞こえるかも知れません。ですが、月並な素材も一流の手に掛れば、とっても美味しいケーキに変身します。 暑い日にアイスティ…

残酷な言い方だけど

大阪寝屋川の事件、お気の毒だけど夜中の1時に中学生がウロウロして、昔から言われて居る様に・・・夜遊びするとロクな事に成らんのですよ。

西太子堂(三軒茶屋) Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)

今回は・・・マンゴーのショートケーキ♪♪♪フルーツパフェやプリンではよく頂きましたが、ケーキで食べるのは久しぶり♪♪♪ 凄く美味しいなぁ~♪♪♪アールグレイのアイスティーも良いし、三軒茶屋周辺を散策する際には絶対に寄りたいお店です♪♪♪だけど・・・照…

三軒茶屋 OCTOBRE(オクトーブル)

ケーキの種類はあまり多くないけれど、一つ一つがまるで宝石の様♪♪♪此方のケーキもガッツリとチョコレートを使ったケーキです♪♪♪幸せのケーキです♪♪♪ OCTOBRE(オクトーブル) 東京都世田谷区太子堂3-23-9 03-3421-7979 火曜日休み、10:00~20:00 ※イートイ…

三軒茶屋 OCTOBRE(オクトーブル)

前回訪問して・・・美味しかったので、再訪です♪♪♪2度目に成ると・・・イートインの利用も馴れたモノです(笑)。うぅ~~ん♪♪♪今回も、とっても美味しいケーキだなぁ~♪♪♪絶対お勧めだなぁ~♪♪♪また来よう♪♪♪ OCTOBRE(オクトーブル) 東京都世田谷区太子堂3…

払い終わりが先か、建替が先か??

築38年の物件で35年ローンって・・・払い終わる前に建替でしょ・・・商業ビルじゃ無いんだから(笑)。

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

ランチが食べられなければケーキを食べれば良いのよ・・・と云うのは誰の格言だったか・・・(笑)。ランチをタネべ損ねた私は、ケーキをランチ代わりにサヴァランを頂きました♪♪♪ 前回頂いたサヴァランと比べると・・・豪華版です(笑)。アイスティーはレモン…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュー ド パッシー)

最近、チョコチョコと行ってますが、今回はサヴァランを頂きました♪♪♪洋酒が強すぎず、風味が良くて・・・良い感じです♪♪♪華やかさは無いけど、手堅く美味しかったです♪♪♪ pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー) 東京都 目黒区 鷹番 3-17-6 03-5723-…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

学芸大学周辺に在るケーキ屋さんの中では・・・一番のお気に入りです♪♪♪お気に入りのお店を決めるのに、色々と基準が有ると思いますが・・・私にとってはイートインが在り、駅近くでサービスが良く、何よりケーキが美味しい♪♪♪と云うのがとても重要です。 …

戦争に対する反省とは

毎年8月に成ると戦争の・・・第2次世界大戦の悲惨さを謳った番組が多く成ります。戦場で多数の方が倒れ、国土を焼かれ、在外邦人の苦労・・・まぁ、色々と悲惨な事が起こりましたから、それを忘れないというのは大切な事だと思います。 だけど・・・日本が係…

デザイン盗用について思う事

オリンピックのエンブレムで盗用が指摘されて以来、色々と揉めて居ましたね。つい先日、サントリーのトートバックについて、佐野研二郎氏の事務所が盗用したことを認めましたね。 ただ、オリンピックのエンブレムについてはパクリは無いと改めて強調して居ま…

学芸大学(祐天寺) Pâtisserie SOURIRE(パティスリー・スリール)

季節感あるケーキを頂くと云うのも良い物で・・・桃のミルフィーユです♪♪♪ミルフィーユ手食べる時に寝かせてカットした方が食べ安いのだけど、この形だと中々食べ難いです(笑)。だけど・・・味はやっぱり一級品♪♪♪流石の美味しさであります!!! 小田急線…