原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 のもと家

私の血にはラードが流れています・・・っと恍けた迷言を吐いた女優さんが居ましたが、私には当て嵌まるかもしれませんね(笑)。兎も角、週に1度は豚カツを喰わねば生きていけない体に成っております。 そんな訳で、またまた大門の『のもと家』さんへ行って来…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

最近・・・1月に入ったら何やらパフェ心に火がついて仕舞い(笑)、日を置かずに再訪。狙うは・・・この時期の定番『3種のイチゴのパフェ』です♪♪♪ なんかもう、もりもりイチゴを食べました!!って感じです♪♪♪上から紅つやか、やおいひめ、あまおうDX・・・…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

初めて訪問した時に、アプリコットのタルトを頂いて・・・凄く美味しくてそれ以来、チョクチョクと通って居ます。 今回のオーダーした『ガトーフレーズ』♪♪♪独特の弾力の有るスポンジケーキがクセに成る美味しさ♪♪♪やっぱり此処のケーキは美味しいなぁ~♪♪♪…

秋葉原 とんかつ丸五

先日、牡蠣フライに感銘を受けた秋葉原の『丸五』さんですが、やっぱり生姜焼きだろう・・・と云う事で、早速にランチで訪問♪♪♪『特ロースかつ』も良いなぁ~っと思ったけど、意志固く『ロース生姜焼き』を注文♪♪♪ うぅ~ん♪♪♪生姜焼きの甘辛い香り♪♪♪口に入…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

たまに・・・仕事でお店の前を通りかかる事が有るのですが、いつもイートインが混んでいるので遠慮して居ました。 この日はたまたま17:30過ぎに前を通ると席が空いている様でしたので、ケーキと飲み物を頂きました。 この時間・・・まだ選べる程度には種類が…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

最近は・・・なかなか予定が合わなくて、訪問出来て居ませんでしたが・・・そろそろ『柑橘系のパフェ』が出ているかなぁ~っと思て寄ってみると有りました(笑)♪♪♪ この日は『11種の柑橘系のパフェ』でした。金柑の白ワイン煮、べにばえ、津之輝、日向夏、は…

関内 味のとんかつ丸和

牡蠣フライが食べたいなぁ~・・・っと思って居たら、お店の前に『牡蠣フライ』の貼り紙が・・・。かなり並んだ居たけれど、最後尾に付いたらすぐに開店して、ぎりぎり席に着くことが出来ました。 牡蠣フライ牡蠣フライ・・・っとメニューを見ると、驚愕の2,…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

疲れた時はコーヒーか紅茶、そして甘い物が有れば最高です♪♪♪街歩きが好きな私は特に本郷界隈を散策するのが好きでして、その際にいつも寄るのが此方の『TIES』さんです。 いつもお店のオリジナル・ブレンドのファイブ・ブレンドを飲みながら、此方のケーキ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

前回イチゴのタルトを頂きましたが・・・此方のお店で絶対のお勧めは・・・やはり『イチゴのショートケーキ』ですね♪♪♪何が美味しいって、全部が美味しいんだからお勧めしないわけにはいきません。 イチゴ、生クリーム、スポンジケーキ・・・どれがかけでも…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

池尻大橋のお気に入りのケーキ屋さん。新作のケーキが出るとFacebookにUPされるので、時間が合えば伺う様にしています。今回はイチゴのタルトです♪♪♪ 先ずはナイフを入れて・・・一口♪♪イチゴの甘酸っぱさとタルト生地の甘み、うんうん美味いねぇ~♪♪♪紅茶と…

秋葉原 とんかつ丸五

秋葉原でとんかつ屋は??と尋ねれば、100人中95人は此方の『とんかつ丸五』さんと答えるんじゃないでしょうか。ただ私は・・・豚カツ自体には左程感銘を受けません(でも美味しいよ)が、豚カツ以外のメニューは最高(笑)♪♪♪ 私がいつも頼むのは・・・『ロー…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツも良いけど『牡蠣フライ』も食べたいなぁ~・・・っと思って3日連続ですが豚カツ屋さんへ(笑)。今回は・・・池上の『燕楽』さんですが、夜にうかがったら・・・『牡蠣フライ』は売切れ*1。 それならば・・・『ロースカツ』だよねっと云う事で、ロース…

大門 のもと家

日曜日に・・・ハッキリ言って『高くて、美味くない豚カツ』を食べた心の傷を癒すため、会社帰りに大門の『のもと家』さんへ訪問♪♪♪ いつも通り、ロースかつ160gに海老フライを1本トッピング♪♪♪いやぁ~・・・『○せ川』と比べるのも馬鹿らしい位に美味い!!…

両国 とんかつ はせ川

日曜日に・・・チョイと所用が有って両国界隈へ行って来ました。ランチタイムに何を食べるか・・・と云う訳で、数年ぶりに『とんかつ はせ川』へ行って来ました。 お店の前には結構な行列でしたが、どうやら第1陣が捌けるタイミングでならんだ所為か、さして…

神保町 スマトラカレー 共栄堂

特に検索とかはしていないので、正確な事は解りませんが・・・欧風カレーやインドカレーはたまたタイカレーなんかは食べさしてくれるお店は星の数ほど在りますね。だけど『スマトラカレー』と云うのは・・・神保町の此処『共栄堂』さん以外は知りません。 独…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

先日、久しぶりに訪問して・・・何とも美味い!!!っと思いまして、早速に合再訪しました♪♪♪今回の注文は・・・チキンソテー♪♪♪ 此れも凄く美味い!!!パリパリに焼けた皮目部分とふっくらしっとり焼き上がったん身の部分♪♪♪旨みがしっかりと内包されてお…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

新年最初の訪問で・・・頂くべきは此方の『アプリコットのタルト』♪♪♪やっぱり美味いなぁ~♪♪♪此方のケーキはどれも美味しいけど、此れが格別です♪♪♪ Strasbourgeoise(ストラスブルジョア) 神奈川県 横浜市 中区 初音町 1-8-2 TEL/FAX 045-315-2692 火曜日…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

行き付けの湯島のカフェ『TIES』さん。カフェの割にはケーキの種類が多くて、流石は元パティシエのお店♪♪♪ケーキは季節季節にケーキが変わりまして、冬場はリンゴのタルトと王道のイチゴのショートケーキです♪♪♪ 今回は・・・普通に!?ショートケーキをチョ…

神保町 欧風カレー GAVIAL(ガヴィアル)

神保町はカレーの街・・・なんていうけれど、私が通うのは3軒。ボンディー、共栄堂、そして今回お邪魔した・・・ガヴィアル♪♪♪ お店お店で頼むカレーは決まって居りまして・・・、此方のお店ではミックス・・・海老とアサリとチキンのカレー♪♪♪これが超極上…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

浅草と云うと・・・はるか昔は江戸時代頃からの歓楽街、その名残が今も残る老舗の飲食店。そんな中で、洋食の老舗が此方の『グリル・グランド』さんです。 ずいぶん昔に通い詰めた事も有りましたが、最近はすっかりご無沙汰。合羽橋に調理用具を買いに来たつ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

藤ヶ丘には美味しいケーキ屋さんが何軒も在るのですが、イートインが有るのは2軒です。ピュイサンスと此方エムロードです。一昨年オープンしたばかりの新鋭のケーキ屋さんです。 何度か伺いましたが、なかなか良いケーキ屋さんです。ピュイサンスに行く道の…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

此方のカフェは・・・季節季節にケーキが変わり、その時その時で好きなケーキが有ります。冬のお気に入りはリンゴを使ったタルト♪♪♪ うぅ~ん、美味い♪♪♪やや甘さが強い感じがしますが、此処の苦みのある珈琲と一緒に楽しむので、バランス的には丁度良いかな…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

行き付けのカフェで美味しい珈琲とケーキを楽しむ♪♪♪何にも代えがたい時間です♪♪♪今回は・・・バタークリームを使ったモカと云うケーキ♪♪♪香の良くやや苦めの珈琲と、やや甘めのケーキの相性は抜群♪♪♪幸せだなぁ~♪♪♪ TIES(タイズ) 東京都 文京区 湯島 4-1…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

つい半年ほど前までは、毎週通う様な勢いで通っておりましたが、ここ半年は仕事の忙しさにかまけて浅草には出没して居ませんでした。 先月、久々に訪問し・・・約3週間ぶりぐらいに行って来ました。この時期は柑橘系のパフェ or イチゴのパフェかなぁ~・・…

大門 のもと家

一昔前までは・・・豚カツの街と云えば『高田馬場』と『蒲田』でした。だけど、最近ではそこに『大門』も加わりましたね。その豚カツの街の一翼を担っているのが、此方『のもと家』さん♪♪♪ 年明け最初の訪問は・・・厚切りロースかつにしようかと思っていま…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

私は・・・実はチーズケーキが好きなのですが、お気に入りのお店には意外とチーズケーキが無かったりして残念な思いをすることが有ります。 行き付けの池尻大橋のパティスリーもチーズケーキがラインナップに無かったのですが、Facebookにチーズケーキがショ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

これもまた大晦日のお話。夫婦で大晦日の横浜散策の途中、ティーブレイクに黄金町のストラスブルジョアさんに寄って来ました♪♪♪嫁はサンマルク、私はチーズケーキです♪♪♪ 以前うかがった時には無かったチーズケーキ♪♪♪チーズケーキ好きな私としては注文せざ…

反町 ShiNaChiKu亭

横浜でラーメン食べると云うと、私は基本は3軒、横浜駅の維新商店、東神奈川のら~めん夢、そしてこちら反町のShiNaChiKu亭です。 いつもは特しょう油ラーメンを注文して居ますが、久々に特塩ラーメンをチョイス♪♪♪いやぁ~・・・美味いね(笑)♪♪♪ただただそ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

チョッとと云うか・・・かなり季節外れの記事に成ってしましましたが、12/25にイートインをやっている横浜 黄金町のストラスブルジョアさんへ行って来ました。 結構早い時に伺ったのですが、ショーケースの中は結構品切れ・・・。流石にクリスマス当日ですね…

銀座7丁目 鮨竹

いつもの年末は夫婦で上野毛の『いちかわ』で美味しい物の食べ納をするのですが、生憎と先方の最終営業日は嫁もお仕事。スタート時間に間に合わないとの事で、年末のご挨拶も兼ねて一人で訪問。 だけど、やっぱり嫁っ子にも美味しいお鮨を楽しんでもらいたい…