原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜(西口 狸小路) 焼鳥お加代

横浜駅周辺のディープ・フィールドと云えば幸川沿いの『屋台のおでん屋』と駅傍の『狸小路』が代表かな(笑)???おでん屋は、違法営業??だったことも有り、今は更地になってます。まぁ、屋台は嫌いだから行かなかったけどね(笑)。 そうなると・・・最後の…

横浜 タカノフルーツパーラー 横浜高島屋店

時々・・・子供っぽい欲求として”プリンアラモード”が食べたい!!!と云う気持ちが沸き起こって来ます。ただこれがチト難しくて、プリンも美味しくフルーツも美味い!!と云うお店はなかなか有りません。 そうは言っても気持ちを静める為には、やっぱり食べ…

京急川崎 とんかつ とんQ

『豚カツ喰い』の私ですが、神奈川には惹かれるお店が無く・・・殆ど開拓しておりませんでした。評判のお店に行っても、東京のお店と比べると???と云う事が多く、関心が持てなかったのが正直なところです。 さて、今回は川崎の『とんかつ とんQ』さんへ行…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

美味しいお店は即再訪・・・と云うのが私の基本スタイル♪♪早速石川町まで遠征♪♪相変わらずショーケースの中には美味しそうなケーキ達♪♪♪さてさて・・・そんな中から何を選ぶか・・・重要な問題です(笑)。 今回のチョイスは夏らしく『桃のババロア』にしまし…

大門 のもと家

”豚カツこそ我が栄誉”というのは私の座右の銘(笑)。そんな訳で・・・久々に高田馬場の『成蔵』さんへ行ってみました。 すると、お盆中の所為なのか・・・平日のランチタイムだというのにあり得ない行列、11:00オープンのお店なのに10:10には・・・2回転以…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

横浜で”本格的フランス菓子のお店”を紹介して下さい・・・と言われたら・・・藤が丘の『ピュイサンス』と即答します。そう云う訳で、久々に”ピュイサンス”へ行って来ました。 この時期・・・頼むべきは桃を使ったデザートと云う訳で、ショーケースの中に有り…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

最近は・・・豚カツを食すといえば大門か池上と云うのが私の定石でしたが、久々に蒲田に遠征して『とんかつ檍』さんへランチに行って来ました。 さてさて注文はいつも通りに『肩ロースかつ』をオーダー。今回も幸運にさして並ばずにすんなりと席に着く事が出…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

お盆休みに入りまして・・・久々に元町界隈を散策中、見慣れぬお店が。どうやらケーキ屋さんの様でして・・・、イートインも有る様でしたので開店してすぐの様でしたが、早速入ってみました。 新しいお店の様で、店内はピカピカ。ショーケースの中は種類は少…

大山 Matériel(マテリエル)

拙宅から距離が有り、仕事担当エリアからも外れたので池袋方面に行く事はまず無くなりましたが、たまにそちら方面に行く用事が有り・・・今回はチョイと足を延ばして大山まで行って来ました。 大山商店街で食べ歩くべきお店といえば・・・パティスリーの『マ…

反町 ShiNaChiKu亭

ラーメンを食べたいな・・・思った時に真っ先に思い浮かべるのは・・・反町の『ShiNaChiKu亭』さんです。無化調ラーメンで味も私の好みなので、たまに凄く食べたくなります。 そんな訳で・・・久々に特醤油ラーメン1,100円也を頂きに行って来ました♪♪♪休日は…

本郷三丁目(湯島) TIES

このところ・・・ご無沙汰している本郷のお気に入りのカフェ『TIES』さんに久しぶりに行って来ました。この日は早い時間に行ったので、ショーケースの中には色々なケーキが有ります。その中で選んだのは・・・『ブルベーリーのタルト』です。 クリームチーズ…

上大岡 津久志亭

横浜のお店で私の中でずっと課題に成って居たのが・・・上大岡の洋食店『津久志亭』さんです。何回か訪問したのですが、定休日だったり臨時休業だったりと・・・相性が悪かったのかな??? 今回、所要で上大岡に行くところが有りまして、ちょうどランチタイ…

千石 Pâtisserie TRES CALME(トレ カムル)

都内に在るパティスリーでイートイン付きに絞って食べ歩きしている私です(笑)。そう云う訳で、お店がある程度限られてしまうので・・・定点観測的にお店に行くわけです(笑)。 さて今回は戦国の『トレカルム』さんへ行って来ました。こちらのお店の率直な感想…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツを食べるなら・・・っと決めているお店が有りまして、大門の『のもと家』さんと池上の『燕楽』はそ筆頭格です♪♪♪そんな訳で、久々に池上の燕楽さんへ行って来ました♪♪♪ こちらので注文するのは先ずは『ロースかつ』、次は『ひれかつ』あとは・・・その…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

このところ・・・新店開発や、暫く行ってなかったお店を回るのに忙しく、ちょっと足が遠のいていた池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』さん。 久々の訪問時に頼むのは・・・やっぱりショートケーキ♪♪♪この時期のショートケーキは季節のフルーツを使って居まして、…

関内 麺や 勝治

以前、嫁と一緒に入って・・・辛かったけど美味しなぁ~♪♪また行きたいなぁ~・・・っと思っていました。そんな折、関内に行く用事が有りまして、そのついでにランチに行って来ました♪♪♪ またまた、辛い『特製 青唐辛痛麺』を注文♪♪前回と同じように澄んだ牛…

白金高輪(南麻布) いちかわ

鮨屋も連投か!!!っと言われてしまいそうですが、鮨も好物な私は・・・上野毛から南麻布へ移転した名店『いちかわ』さんでディナーを楽しんで来ました♪♪♪ 先ずはビール♪♪♪夏はやっぱりビールが美味い・・・まぁ、冷酒も良いんだけどね(笑)。兎も角もビール…

大門 のもと家

海老フライに憑りつかれた男・・・とは私の事だ!!!とは言いませんが(笑)、海老フライは大好物の一つです♪♪♪地道に・・・都内で海老フライの美味しいお店は何処だろう???っと云う好奇心から、地道に食べ歩いております(笑)。 さて、今回訪問したのはい…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

好きなお店・・・特に私の行動圏内で通いやすいお店は週に1回は訪問しています。さて、そう云うお店の一軒である自由が丘の『kitchen+(キッチンプラス)』です。そんな訳で、会社帰りに夕飯で訪問♪♪♪ 最近は此方のお店に限らず、海老フライに凝っておりま…

銀座7丁目 鮨竹

鮨は旨いな美味しいなぁ~・・・と云う訳で、銀座の鮨竹さんへ行って来ました。先ずは水茄子から始まりまして、平目に鮑とその肝、鰹につぶ貝、〆鯖(胡麻鯖)の炙り。 鮨屋のつまみとしては定番だけど、奇を衒わない堅実なツマミはビールとよく合うなぁ~♪♪…

大山 Matériel(マテリエル)

ピーチメルバ・・・この魅惑的な桃を使ったスイーツですが・・・日本では定義が割と曖昧で、これがピーチメルバ???っと思って仕舞うパターンもあります。さて、今回頂いたのは板橋区 大山の『マテリエル』さんです♪♪♪ 見た目は・・・桃がたっぷり入ったゼ…

茅場町 鳥ふじ

ランチタイム・・・なんだか美味しい親子丼が食べたく成りまして、茅場町に居る幸運(笑)。茅場町と云えば・・・『鳥ふじ』と云う鳥料理の美味しいお店が有りまして、ランチタイムは親子丼を提供しておりますので、其方へ訪問♪♪♪ 此方の目玉商品は、ランチタ…

東京(大丸) 茶寮 都路里 東京大丸店

普段は洋菓子が好きな私ですが、たまに抹茶味や餡子といった和風の甘味を欲する事が有ります。まぁ、そんな時は羊羹とかで済ませる事が多いのですが、今回は東京大丸に入って居る『都路里』さんへ行って来ました♪♪♪ 注文するのは勿論、『特選都路里パフェ』…

四ツ谷 かつれつ四谷たけだ

最近・・・海老フライが食べたい病にかかった私ですが、たまたまランチタイムに四ツ谷周辺に居りましたので、『かつれつ四谷たけだ』さんへ初訪問しました。 結構な行列でしたが、回転が速いのか然程待つ事無く着席。並んで居る間に注文を取ってくれるので、…