原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

外周りで東奔西走していると、丸ノ内線は意外に便利(笑)。本郷にも取引先が有りますので、チョイと下車。ご機嫌伺いした後は、気持ちの切り替えにチョイとブレイクタイム♪♪♪ そう云う訳で、いつもの湯島の『TIES』さんへ行って来ました♪♪♪チョイと遅い時間で…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

新作ケーキが出ると・・・FBでUPしている此方『ラ・グリシーヌ』さん。今回のケーキは『プランタン・フレーズ』と云うイチゴのジュレとチーズ・ムースのケーキです。 こいつ目当てに訪問した時は運悪く売切れて居て、ようやくの御目通りです(笑)。イチゴの下…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

浅草に行けば・・・美味しいお店が百花繚乱(笑)♪♪江戸時代から歓楽街で、いまでも東京の中でもなかなか面白い街だと思います。 そういう街ですから、老舗・・・と云われているお店も多数あります。その中で洋食・・・と云うジャンルではなかなか良いお店『gr…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

久々に顔出ししたのは・・・湯島?本郷?のカフェ『TIES』さんです。此方で注文するのは美味しいケーキと味わい深い珈琲♪♪♪ この日は・・・ケーキは結構残って居ましたが、久々にバタークリームな気分でしたので、ケーキは『モカ』。珈琲はいつものお店オリ…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

大門の『のもと家』さんでロースカツを頂きましたが、久々に・・・高田馬場の『とん太』でロースかつを食べたいなぁ~・・・と豚カツスイッチが入っちゃいました(笑)。 そう云う訳で、会社帰りに高田馬場へ遠征!!!まっすぐ『とんかつ とん太』さんへ♪♪♪こ…

大門 のもと家

依存症・・・と云う言葉が有るけれど、タバコやお酒、薬物類なんかの事を指すのかと思って居ましたが、どうやら『豚カツ依存症』と云うのも有る様な気がします。 定期的に美味しい豚肉を豚カツで食べたいと、どうも心にポッカリと穴が開いた様な寂寥を覚えて…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

此方、池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』さんは新作のケーキを出したりすると、FBで記事をUPしているのですが、チーズを使った新しいケーキが出たので伺ってみました。 夕方遅い時間だった所為か、お目当てのケーキは売切れ*1。なら何にするか・・・と迷いました…

中目黒 京のおうちごはん ここら屋 中目黒店

久々に・・・数年ぶりかもしれませんが、嫁の居酒屋??に行きました。嫁さんの都合と私の通勤事情で、中目黒で一緒に食事することが多いのですが、今夏も中目黒で合流。 この歳に成ると、チェーン店臭がプンプンする様なお店には行きたくも無し、と云う訳で…

麻布十番 EDOYA(エドヤ)

このところ、嫁の都合で夕飯を別々に食べて帰る日が増えた様な気がする私です。そう云う訳で、夕飯ですが・・・豚カツも良いのだけど、洋食な気分でしたので、ハンバーグにしよう!!っと成りました。 そんな訳で、麻布十番の『EDOYA(エドヤ)』さんへ行っ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

定期的に通っている日ノ出町と黄金町の中間地点に在る『Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)』さん。一通りのケーキは注文したことが有りますが、今回注文したミルフィーユは初めてです。 かなりサクサクしてるっとお店の方から言われましたが、本当にビ…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

拙宅では週に2・3回夫婦別々の夕飯と云う日が有るのですが、この日も嫁の帰りが遅くなるので、別々で夕飯。 会社も特に残業も無く早上がり出来ましたので、前から気に成って居た自由が丘の洋食屋さん『Kitchen +』さんで夕飯を頂きました。 お店の前には3人…

池尻大橋 L'atelier MOTOZO(ラトリエ・モトゾー)

中目黒から池尻大橋にかけては、色々とお洒落で面白いお店が有りますが、今回は『L'atelier MOTOZO(ラトリエ・モトゾー)』さんへ行って来ました。 此方のお店はイタリア風のモンブランが有名なんですが、私の方はなんとなくモンブランな気分では有りません…

高田馬場 とんかつ ひなた

豚カツを食べたいなぁ~・・・と思って赤坂の『とんかつ まさむね』に行きましたが、思わず『牡蠣フライ』を注文して仕舞い・・・心には豚カツの生霊が憑いたままでした。仕事で高田馬場に来ていたので、新店開拓を兼ねての『とんかつ ひなた』へ行って来ま…

溜池山王 とんかつ まさむね

赤坂・溜池山王周辺では名高い豚カツ屋さんの『とんかつ まさむね』さん。たまたま、行きつけの『のもと家』さんが入れませんでしたので、大門から溜池山王まで遠征しました。 20時過ぎでしたが、待ち人は3人ほど・・・15分位外で待ったかな??カウンター席…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

先日、久々に此方『ASTERISQUE』さんへ伺った際に、このイチゴのタルトも美味しそうだなぁ~っと云う訳で、間を置かずに再訪(笑)。チョイスは勿論・・・此方のイチゴのタルトです。 見た目でも解るかと思いますが、上にジュレが少しチョイと載っている以外は…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

学芸大学のお気に入りのケーキ屋さんですが・・・なんだかタイミングが合わずにチト遠ざかっておりました。久々に学大に降りることが有りましたので、チョイと足を延ばしてみました。 ショーケースの中はどれも美味しそうなケーキばかりでしたが、なんとなく…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

久々に・・・糖分とカフェインの補充に、湯島のお気に入りのカフェ『TIES』さんへ行って来ました。このところ・・・仕事が忙しゅうてなかなか訪問出来ませんで来ませんでしたが、相変わらず良い雰囲気のお店です。 時間帯か、たまたまか・・・結構ケーキの種…

大門 のもと家

豚カツ・・・それは週に1度補充しないと、私は生きていけません・・・。流石にそこまでは言わないけど、やっぱり食べないと落ち着かないかもしれませんね(笑)。 そう云う訳で・・・、行って来ました大門の『のもと家』さん♪♪♪昔は厚切りロースカツ230gを難無…

反町(東神奈川) らぁめん夢

横浜でラーメンを食べる・・・と云う事があまりない私ですが、その中でも時々食べたく成るのが維新商店、ShiNaChiKu亭・・・それと、此方の『らぁめん夢』さんです。 毎回・・・特製ラーメン980円也を注文しておりますが、今回も同じように特製ラーメンを注…

築地(場外) 4SEASON(フォーシーズン)

たまにお子ちゃま好みの味・・・ケチャップがタップリてな味が恋しくなる事が有ります。そうなると・・・ナポリタンてな訳ですが、わざわざ外で食べる味でも無しと思わなくもないので、殆ど食べに行くことは有りませんでした。 たまたまナポリタンが食べたい…

末広町(外神田) 鳥つね自然洞

親子丼・・・卵、鶏肉、割下そしてご飯の凄くシンプルな料理ですよね。故に食材の良し悪しや、調理人の腕前の優劣がもろに味に響いてしまう訳でして、ありふれたメニューの割には美味しいお店が少ないのが現状です。 仕事で13時過ぎに末広町近辺におりました…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

洋食って美味しいですよね、まぁ・・・洋食と云っても今では日本の料理だと思います。美味いハンバーグを食べさせてくれるお店は多いけど、美味いグラタンの店と云うのは意外に少ないと思います。 そんな訳で、またまたやって来ました浅草の『グリル・グラン…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

仕事の担当が変わり・・・代々木上原周辺もすっかりご無沙汰しておりましたが、久々に『アステリスク』さんへ行って来ました♪♪♪ 相変わらず・・・美味しそうなケーキがショーケース内に所狭しと並んで居りましたが、うぅ~・・・んっと悩んだ末に選んだのは…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

横浜では一番のお気に入りのケーキ屋さんは黄金町(初音町)の『ストラスブルジョア』さんです。大抵のケーキはすでに実食済みでしたが、この日初めて・・・チーズケーキを頂きました。 表面には粉砂糖が塗してあり、真っ白ですが・・・断面はチーズの食欲を…