原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

この記事を読んで下さる方には・・・私がピッツァ教の狂祖だと露見して居ると思います。そう思えば、いっそ連投でUPするの恥ずかしくないか・・・と云う事で、またまた馬車道のプレジデンテさんでピッツァです(笑)♪♪♪ 今回は店長お勧めメニューのジェノベー…

山手 Cafe Recherche(カフェ ルシェルシェ)

先日、サヴァランを頂いて・・・甚く感銘を受けまして、今度はケーキを頂いてみようと再訪です♪♪♪ 今回はイチゴのショートケーキと温かい紅茶(ダージリン)をオーダーしました。ケーキはクリームにイチゴが練り込んで有り、フィルムを剥がすとふわっとイチ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツァを食べることは自分との闘い・・・なぁ~んて事は有りません(笑)。私にとってピッツァを頂く事は正に喜び♪♪そう云う訳で、またまた馬車道のプレジデンテで夕飯です(笑)♪♪♪ つらつら考えてみると、昔はオードブルをツマミにお酒を楽しんでから〆にピ…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

ピッツァも好きだけど、洋食も好きな私です。そう云う訳で、会社帰りに自由が丘のラトリエ・プリュに寄って夕飯を頂きました♪♪♪ 先ずはいつもと違って、ニース風サラダは1/2とニンジンの赤キャベツのマリネをツマミにビール♪♪♪何方のお皿も美味しいなぁ~♪♪ …

銀座 よもだそば 銀座店

普段は立ち食いそば店とかでは写真を撮りませんが、此方の『よもだそば』はチト別格かな??と思う今日この頃です。 この日は、日本橋では無く地下鉄の乗り継ぎついでに、銀座で下車してランチタイム♪♪♪向かうは勿論、立ち食いソバです(笑)。注文は『カレー…

反町(東神奈川) らぁめん夢

横浜の反町駅周辺はラーメン屋さんが密集して居て、その中で数軒はかなり有名なお店も有ります。その中で、私がたまに通っている一軒である『らぁめん夢』へ行ってきました。 有名店ですが、スナックの居抜きの様なお店で・・・小さいお店です。ランチタイム…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

ランチで美味しいものを食べた後は、美味しいデザートを頂くのは自然の理です(笑)。そう云う訳で、関内から黄金町まで散歩がてら移動♪♪♪ ストラスブルジョアに到着したら・・・、この時期に頼みたい『ガトーフレーズ』即ち、イチゴのショートケーキと温かい…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツァ・・・食べ過ぎでは???っと言われてしまうかも知れないけど、またまた馬車道の『プレジデンテ』でピッツァランチです♪♪♪ 今回は休日ランチで・・・4種のチーズを使った『クワトロフォルマッジ』をオーダーしました♪♪♪ うぅ~ん、今回も実に美味し…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

都内で・・・一番美味しいショートケーキは池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』のショートケーキだと思っています。そう云う訳で、都内で一番美味しいショートケーキを楽しむべく、池尻大橋に遠征して来ました♪♪♪ ショーケースを見て、目移り心変わりしそうでした…

日本橋 よもだそば 日本橋店

蕎麦屋に行ってカレーを頼む・・・此れって邪道かもしれないけど、そういう注文が正道だと思えるのが、此方の『よもだ蕎麦』です。 日本橋と銀座にお店が在りまして、今回は日本橋のお店へ行ってきました♪♪♪注文は、カレーライス+半たぬきのセット♪♪♪食券を…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツァはサラダ???ってアメリカではそんな事を云う人も居る様で、では私もその流れに乗りますか・・・っと云う事でサラダっぽいピッツァを食べる事にしました(笑)。 ピッツアを食べるのは・・・馬車道の『プレジデンテ』一択なので、会社帰りに遠征して…

六本木 香妃園

六本木・・・この街は私にとって特別な意味を持ちます。大学4年生から社会人1年生の頃、夜のロード(とは気取り過ぎかな?)として跋扈して居りました(笑)。 そんな中で、真夜中??或は明け方??に〆で食べて居たのが、此方『香妃園』で『特製とり煮込みそ…

中目黒 関谷スパゲティ

パスタでは無くて、スパゲッティが食べたいねぇ~♪♪と云う事で、会社帰りに夕飯でスパゲッティを頂くべく、中目黒のロメスパへ寄って来ました♪♪♪ 今回はキノコバター醤油にしました♪♪♪出て来たスパゲッティは醤油の香りが何とも食欲を刺激します♪♪♪上に載っ…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

学芸大学の名パティスリー♪♪♪リュード・パッシーでティータイムを楽しみました♪♪♪今回の注文はクール・ジャポネと云う、ほうじ茶のムースショコラと金柑のコンポートを使ったケーキです♪♪♪ 先ずは上に乗った金柑の載ったチョコレート・・・うん、これ良いぞ♪…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツァを週1回以上補充して居る・・・ピッツァマンな私です。此処のお店で、最近とても気に入って居るのが、『プロシュート エ ルーコラ』つまり生ハムとルッコラのピッツアです♪♪♪ 焼き上がったピッツァをカットして、それにルッコラとプロシュートを手早…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

お気に入りケーキ屋さん、池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』♪♪♪今回は新作ケーキのイスタンブールと云うケーキをチョイスしました♪♪♪ 此方はナッツをキャラメルクリームとチョコレートがしっかりしたタルトの土台に乗って居ります。此れは、かなり美味しいですよ…

中目黒 関谷スパゲティ

パスタ≒スパゲッティな日本ですが、スパゲッティってモチモチしたうどん??みたいな太めの麺???的な解釈が当たらずとも遠からず・・・な感じでしょうか?? 今回は中目黒の関谷スパゲッティで、夕飯を頂きました。結構遅い時間で時間で、クリーム系は売…

蒲田 まるやま食堂

蒲田で豚カツ・・・と云うと、『檍』、『丸一』、『鈴文』でしたが・・・今は『鈴文』が高齢による閉店に成り、今は『まるやま食堂』に成るそうです。 前回、初訪問の際に牡蠣フライを頂いてなかなか良いお店だ♪♪と思いまして、ならば次は豚カツを!!!と云…

横浜 中華そば 維新商店

横浜で好きなラーメンは、反町駅のShiNaChiKu亭と横浜駅の維新商店がお気に入りです♪♪♪ 久々の維新商店で今回注文したのは、特醤油ラーメンです♪♪♪生姜&醤油の風味が実に良い♪♪♪麺がフィットチーネみたいなのは、チョイと好みが異なりますが・・・それを割…

白金高輪(南麻布) いちかわ

鮨を食べる場合・・・私は銀座と上野毛に通って居ました。上野毛の名店は南麻布に移転し再始動、そう云う訳で・・・休日に鮨を頂く場合は南麻布の『いちかわ』へ通っています。 鮨が始まる前にツマミから。先ずは『明石の鯛』、『歯鰹』、『蒸し鮑』、『カマ…

反町 ShiNaChiKu亭

なんだかんだと、ラーメンが好きな私ですが・・・こってり系よりもサッパリ系が好みな今日この頃です。 そんな訳で、ラーメンが食べたく成りましたので・・・反町のShiNaChiKu亭へ行って来ました。醤油か塩、或は坦々麺にするか・・・チョッと悩みましたが、…

山手 Cafe Recherche(カフェ ルシェルシェ)

横浜のカフェ&スイーツ巡りでずっと摘み残しになっていた、『カフェ ルシェルシェ』へ行って来ました。 お店のHPやらネットで情報を仕入れて居ましたが、お目当てのケーキは売り切れでした。次善の策??として、サヴァランとホットティーを注文しました。 …

阪東橋(山王町) CAFE CHOCOLAT(カフェ・ショコラ)

カフェって基本的に利用しないのですが、たまに巡りをしてみたく成りまして・・・横浜ディープスポットの側にあるこだわりのカフェに行って来ました。 以前に訪問した際は、ミートパイを注文しましたが・・・今回はアップルパイを注文してみました。アップル…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

蕎麦が食べたい・・・と成りますと、私の住んでいる街では真面な蕎麦屋が少なく、通いたい店も限られます。少ない1軒である菊名の『鴨屋そば香』へ行って来ました。 注文は鴨南蛮・・・だった筈ですが、口からはいつも注文して居る・・・鳥カレー南蛮と注文…

御徒町(上野広小路) 豚っく

『豚丼』と云うと、北海道の名物か牛丼屋のモノを思い浮かべます。今回頂いた『豚丼』は焼き豚丼と云えばいいのかな???上野広小路の『豚っく』で件の豚丼を頂きました♪♪♪ 厚めの豚肉(ロース)をタレ焼きにして提供♪♪♪丼はチョイと小さめですが、相変わら…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツアを頂くのは私の人生の大きな目標・・・とは言い過ぎですが、週に1・2回は補充しないと禁断症状が出て仕舞います(笑)。 そう云う訳で、またまた馬車道のピッツェリアである『プレジデンテ』へ行って来ました。注文は、チーズと生ハムが欲しい!!!と…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

美味しいけど・・・、何となく足が遠のいている・・・。私の巡回リストの中にはそんなお店も有ります。今回久々の訪問は学芸大学の『リュード パッシー』へ行って来ました。 この時期、洋梨を使ったケーキがショーケースの中に並んで居ます。その中で選んだ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

横浜の美味しいケーキ屋さんで、尚且つイートイン付きと云うのは・・・なかなか貴重です。今回は、その貴重な一軒である黄金町の『ストラスブルジョア』へ行って来ました。 今回注文したのは抹茶ベースのケーキで・・・ジャポネと云うケーキです。小豆が入っ…

矢向 ノチハレ珈琲店

カフェって趣味でやってるの???って思う様なお店も多いですよね。今回は川崎の矢向(本当は横浜の矢向ね)に夫婦で行く用事が有りました。そこで、ランチも兼ねてカフェ飯でっという事に成りまして、此方『ノチハレ珈琲店』へ行って来ました。 嫁さんはト…

本郷三丁目(湯島) TIES

好きなカフェでコーヒーとケーキを楽しむのは、美味しいものを楽しむ・・・と云う以外にも心の栄養を補給する・・・、そんな感じです。 さてさて、今回注文したのはお店のオリジナルブレンドのコーヒー(ファイブブレンド)とイチゴのショートケーキです。ネ…