原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛 鮨いちかわ

月一度のお楽しみは・・・上野毛の『いちかわ』で美味しいお鮨を頂く事♪♪♪本当は昼に伺いたかったのですが、休日出勤に成って仕舞ったので、昼の予約を夜へ変更して頂きました。 先ずはビールで喉を潤し、佐渡で揚がった『あら』の刺身を塩で頂くが甘くて美…

銀座7丁目 鮨竹

【水茄子】 【平目】 【鮑】 【鮑の肝】 【鰹】 【鳥貝】 【蝦蛄(メス)】 【蛍烏賊】 【春日子】 【障泥烏賊】 【鮪(赤身)】 【鮪(中トロ)】 【小肌】 【金目鯛】 【タイラギ】 【鯵】 【石影貝】 【鰯】 【車海老】 【雲丹(ムラサキ+バフン)】 【…

武蔵小山(平和通り商店街) ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa

東急線沿いを散策中、急にPizzaが食べたくなり、学芸大学付近から武蔵小山までテクテクと徒歩で急行軍(笑)。 なんとか開店時間ぎりぎりに間に合って、入店。此方のお店、休日は予約が多いので・・・一番に入らないと入れないことも多いのです。 さてさて注文…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

休日出勤の帰りに寄ったら、たまたま新作の『メロンのショートケーキ』が陳列されたばかりとの事。お店の方が、ネットにUPしたら・・・間髪入れずに私が来たらしく、チョッと驚かれました(笑)。 6月の心地良い風を受けながら、テラス席で頂きました♪♪♪結構美…

大門 のもと家

毎週木曜日は豚カツの日・・・と云う訳(笑)で、会社帰りに大門の『のもと家』さんでディナーです♪♪♪ 今日こそはカツ丼を食べようと心に期していたのですが、誘惑に負けて普通に豚カツを注文。トッピングに海老フライを1本追加♪♪♪ 美味いなぁ~、全く本当に旨…

成城学園前 成城アルプス

仕事で二子玉川から成城へ移動。丁度ランチタイムとなりまして、何を食べるかと思案しましたが・・・『成城アルプス』でケーキランチとしました(笑)。 此処で食べるのは決まっておりまして・・・アップルパイです♪♪♪私にとって、成城アルプスのアップルパイ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

ピュイサンスでサヴァランを楽しんだ後は・・・藤ヶ丘駅に戻る道沿いに在る『エムロード』さんでもう一回ケーキを楽しみました♪♪♪ 選んだのはココナッツとマンゴーのムースのケーキです♪♪♪季節のフルーツを使ったショートケーキも美味しそうだったのですが、…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

休日出勤の帰り道、電車を乗り替えて一路「藤ヶ丘」へ。目的地は2軒有りまして、まず1軒目は此方の『ピュイサンス』♪♪♪ お目当ては・・・私が食べた中で最も基本に忠実でしかも美味い!!!サヴァランです(笑)。写真を見てお分かりかと思いますが、まさに原…

新横浜 珍彩楼

急に餡かけ焼きそばが食べたくなったので、夕飯は横浜アリーナ側の『珍彩楼』さんで夫婦で夕飯♪♪♪ 嫁は担々麺、私は海鮮焼きそば♪♪餡の御蔭で超熱々だったけど美味しかったなぁ~♪♪♪新横浜では夫婦でお気に入りの一軒です♪♪♪ 珍彩楼 神奈川県横浜市港北区新…

東京タワーの夜景

スカイツリーが出来て、本来の電波塔としても役目はじきに終了してしまうのかもしれないけど、こうやって夜景で楽しむ分には負けてませんね(笑)♪♪♪

学芸大学(祐天寺) Pâtisserie SOURIRE(パティスリー・スリール)

246から世田谷公園の脇を抜けて・・・一路学芸大学へ。正確には五本木に成るのかもしれないけど、まぁそれは良いよね(笑)。 歩き疲れた・・・と云う訳では無いけど、チョイと甘い物と冷たい紅茶で一休みと云う事で・・・此方のお店(笑)。 普通のケーキもなか…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

最近、休日の散策は中目黒から田園都市線沿いへ向かい東横線の学芸大学付近へ帰ってくるというルートです。246沿はつまらないけど、路地裏は結構面白いお店も多く、見ていて飽きません。 そんな訳で、散策の第1歩が此方『ラ・グリシーヌ』さんでケーキをいた…

銀座7丁目 鮨竹

ザギンでシースー♪♪♪美味しいお酒に旨い鮨♪♪♪そして楽しい時間♪♪♪美味しく楽しかったけど・・・少し飲み過ぎたかな(笑)。 鮨竹 東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F 03-6228-5007 水曜日休み 17:00 ~ 23:00 ※銀座アスタービルの対面です。

大門 のもと家

週に一度は豚カツを食べて脂を補充しないと・・・燃料切れに成って仕舞います(笑)。そう云う訳で、大門の『のもと家』で燃料補充をしてきました。 最近は厚切りロースカツを食べきれないので、豚カツ160g+海老フライ1本を追加して注文♪♪♪毎度同じ感想に成っ…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

仕事で本郷界隈を行ったり来たり、疲れた体に覚醒作用の有るカフェインと糖分を補充するため、TIESさんへ♪♪♪ 繁盛は結構な事ですが・・・、ケーキの種類はあまり有りませんでした。ですが、気に入っているモンブランが残ってましたのでソレを頂きました♪♪♪ …

小机 割烹味楽(みらく)

色々と忙しかった嫁さんの慰労のため、久々に・・・小机の『味楽』で夫婦で夕飯♪♪♪ 今回も美味しいお料理だったなぁ~♪♪♪此方のお店の良い所は、拙宅から近いのと、美味しく安い事♪♪♪何より関東人の私の舌に合う味付け♪♪♪ 鱧の椀や稚鮎の焼き物♪♪♪忙し過ぎて…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

仕事で横浜線へ乗り換えの途中、ランチがまだだったので下車して『鴨屋 そば香』へ行って来ました。 久々に鴨南蛮を頂きましたが・・・美味しいですね♪♪♪ただ・・・チョッと蕎麦が茹で過ぎと云うか柔らか目だったかな。それ以外は問題無し♪♪♪ 次回は・・・タ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近・・・御無沙汰してましたが、久々に横浜 初音町(黄金町)のストラスブルジョアさんへ行って来ました。 ショーケースを見ると・・・ショートケーキが苺から桃に変わって居ました。そういう訳で早速注文してみました。 桃のコンポート・・・なかなか美味…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

コート・ドールでランチを楽しんだ後は麻布~六本木界隈を散策。豆源で嫁へのお土産を買ったりと・・・休日を楽しみました。 帰り道、中目黒によって・・・いつものラ・グリシーヌさんによってティータイム(笑)♪♪♪都内屈指で美味しいんじゃないかと思ってい…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

ダメもとで電話したら・・・席が用意できるとの事で、久しぶりに三田ハウスのコート・ドールでフレンチ・ランチ♪♪♪ シンプルにして力強い・・・玄人好みのフレンチ♪♪♪赤ピーマンのムースから始まって、サクラマスの瞬間燻製、ローストポーク、デザートのチー…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

会社帰りに・・・久々に、等々力(尾山台?)のパティスリーでチーズケーキとカフェオレ♪♪♪やっぱり美味しいですね♪♪♪ PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ) 東京都 世田谷区 等々力 4-4-5 03-6432-3878 月曜日休み 10:00~19:00 ※尾…

大門 のもと家

GW明けから忙しくて通えなかった『のもと家』さん。つい先日も訪問しましたが、すぐにの再訪です(笑)。 今回はヒレコンビ定食(ヒレ2個、エビフライ1本)に海老フライを更に1本追加してオーダー♪♪♪ロースも美味いが、ヒレも格別に美味い♪♪♪ 写真で解るかもし…

祖師谷大蔵 Limevert pâtisserie-café(リムヴェール パティスリー カフェ)

成城のお仕事後、成城アルプスに寄ったら・・・喫茶室は満席でした。なんとなく美味しいケーキが食べたくて、次の仕事まで時間が有ったので、成城から祖師谷大蔵まで移動です。 お目当てのお店は『Limevert Patisserie Cafe』♪♪♪ケーキはマンダリンなんとか…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

仕事のついでに・・・、学芸大学のスリールへ行って来ました♪♪♪何を頼んでも美味しいのですが・・・今回はティラミス・オランジュです♪♪♪ 柑橘類とマスカルポーネ・チーズって意外に・・・と云うか結構相性が良い!!!実に贅沢なティラミス♪♪♪紅茶・・・ア…