原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田 とんかつ檍(あおき)

連日通っております蒲田の名店『とんかつ檍』、本日の夕飯には・・・初めて『かつカレー』を食べてみました。 前々から気には成って居ました。気にはなって居たけれど、ラードの薫香に誘惑されて・・・ついつい、豚カツを注文して居ました。 本日、お財布を…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

寒い日が続くと、温かい蕎麦が・・・カレー南蛮が食べたくなります(笑)。私だけかもしれないけど、まぁ・・・とにかくそんな理由でいつもの蕎麦屋で鳥カレー南蛮を頂きました♪♪♪やっぱり此処は美味しいですねぇ~♪♪♪ 鴨屋そば香 菊名店 神奈川県 横浜市 港…

ギーゼキングとカラヤンのベートーヴェンのピアノ協奏曲

Walter Gieseking & Herbert von Karajan Beethoven Piano Concerto No.5, Op.73 "Emperor" ギーゼキングとカラヤンのコンビでベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番を録音してくれていたことに感謝です。このコンビでもっといろいろな演奏の録音を残して欲し…

カサドシュとミトロプーロスによるベートーヴェンのピアノ協奏曲

Casadesus & Mitropoulos Beethoven Piano Concerto No.5 in E flat major , Op.73 "Emperor" カサドシュもミトロプーロスもすでに忘れられた音楽家に成りつつありますが、実に素晴らしい音楽家です♪♪♪これを知らないなんて人生勿体無いですよ♪♪♪

バックハウスとクレメンス・クラウスによるベートーヴェンのピアノ協奏曲

Wilhelm Backhaus & Clemens Krauss Beethoven Piano Concerto No.5, Op.73 "Emperor" 世間的にはバックハウスの演奏でベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番の名盤はハンス・シュミット・イセッルシュテット指揮によるものっとされて居ます。 だけど・・・個…

グリュミオーのスコッチ・ファンタジー

Grumiaux Bruch Scottish Fantasy, Op. 46 アッカルドやオイストラフも良いのですが、グリュミオーの演奏によるスコットランド幻想曲もまた素晴らしい♪♪♪♪

築地(場外) 長生庵

昼は横浜で蕎麦屋でしたが、夜も築地で蕎麦屋です(笑)。ただし・・・夜はちゃんと蕎麦を食べましたよ♪♪蕎麦が食べたかったから(笑)♪♪♪ ビールで喉を潤したら・・・メニューを見ながらおもむろに注文。牡蠣天カレー蕎麦良いのですが、なんとなく・・・天南カ…

平沼橋(横浜) 角平

蕎麦屋の丼物って美味いですよね(笑)♪♪♪私は天丼が食べたくなると・・・横浜の平沼橋に在る『角平』っと云う蕎麦屋へ行きます。たまたま仕事で横浜に居たのでランチに行って来ました。 上天丼♪♪♪天麩羅屋の天丼に比べて、特別に美味い・・・っと云う訳では…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

昨年末の営業終了後、1月15日まで改装工事で御休みでした。16日からリニューアル・オープンと云う事で、早速にディナーへ行って来ました♪♪♪ 先ずはお値段を確認・・・おお、、値上がりはしてませんね(笑)。たまにリニューアルするとメニューが微妙に値上…

麻布十番 EDOYA(エドヤ)

会社帰りに豚かつも良いのですが、妙にオムライスが食べたくなってしまい・・・麻布十番の洋食屋さんへ行って来ました。 先ずはビールとポテトサラダ!!!っと注文したのですが、ポテトサラダは完売戸の事(+o+)。仕方なく、冷やしトマトを注文。ビールの肴…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

豚カツ・・・マイハート(笑)♪♪好きな物はついついヘビーローテーションに成ってしまいます(笑)。高田馬場のとんかつ とん太・・・美味いのに並ばず食べられるのが本当に素敵♪♪♪ 今回は特ヒレカツ♪♪♪相変わらず豚肉の甘みが脳髄を刺激します♪♪♪癖に成る…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツ病・・・っと云うのは非常に厄介な病でして・・・、、美味い豚カツを満足するまで食さないと治まりません(笑)。そう云う訳で、この日は池上によって、ロースカツを頂いて来ました♪♪♪ 先ずはビールの肴にポテトサラダを注文しました。小鉢でも付いて…

湯島 TIES(タイズ)

湯島のお気に入りのカフェ♪♪♪週に1回、此処で珈琲と甘めのケーキを頂くのが習慣に成りつつあります(笑)。 珈琲が美味しいお店、ケーキが美味しいお店はそれぞれいくらでもあるけれど・・・、両方が美味しいというお店は本当に貴重です♪♪♪ TIES(タイズ) …

秋葉原 とんかつ丸五

豚カツスイッチが完全に入ってしまい・・・、連日で豚カツ屋さんに通っております。秋葉原の丸五、セットにして御飯と赤出汁と漬物も美味しいのですが・・・特ロースを単品で頼んでビールを注文♪♪♪メインが出て来るまでの間、ビールと肴で暫しの楽しみ♪♪♪ …

高田馬場 とんかつ成蔵

先日、とん太へ行った所為か・・・『豚かつスイッチ入りました』と云う状態に成ってしまいました。そんな訳で、間をおかずに今度は同じ高田馬場に在る『とんかつ成蔵』へ行って来ました。 ロースも魅力的ですが、此処はやはりヒレ、それも特ヒレの『シャ豚…

新吉田(綱島) 手打ち蕎麦清風庵 富嶽

ネットの評判を見て行ってみました。かき揚げと鴨南蛮蕎麦です。まぁ・・・そこそこ美味しい、悪くない・・・けど拙宅からの行き難さを勘案すると1回で十分かな・・・。 手打ち蕎麦清風庵 富嶽 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-18-22 045-544-7769 月曜日・…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

嫁が夜不在だったので、会社帰りに根岸まで足を延ばして・・・いつもの洋食屋さんでディナーを楽しみました♪♪♪ ビーフシチューも良いけれど、此方のハンガリー風トマトシチューも絶品♪♪♪美味いなぁ~♪♪♪またまたダイエット中なので・・・、ガーリックトース…

銀座 グリルスイス 銀座本店

カツカレー発祥の店っと云う事でランチタイムに行ってみました。正直に感想を書くと、カレーは肉々しい味が過ぎて好みでは無いし、豚カツもさして美味くも無い、期待外れ・・・。 銀座と云う立地、カツカレー発祥の店と云う看板が底上げして居る様に思いま…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

年明け最初の豚カツは・・・高田馬場の『とんかつ とん太』へ行って来ました。過去に何度かご紹介してますが、凄く美味い♪♪♪豚カツも美味いし、漬物も味噌汁も美味い♪♪♪ 豚カツだけ・・・単品で取り上げれば、もう少しだけ美味い店も有りますが、定食ならこ…

湯島 TIES(タイズ)

湯島のお気に入りのカフェ♪♪コーヒーもケーキも美味しい♪♪♪なまじイートインのある洋菓子店でケーキを頂くよりもずーーーと良い♪♪♪ 静かに流れる時間は自分へのご褒美♪♪♪前に紹介した時も書きましたが・・・、、 週に1回・・・こう云う所で過ごす時間は幸せ…

成城学園前 MALMAiSON(マルメゾン) 本店

成城での仕事の合間にマルメゾンへ行って来ました。アルプスと並ぶ老舗ですが、やっぱり美味しいですねぇ~♪♪ショートケーキの美味しいお店に外れは無いですね♪♪♪ MALMAiSON(マルメゾン) 本店 東京都世田谷区成城6-25-12 03-5490-1639 月曜日休み 営業時…

小川町 ポンチ軒

豚カツは・・・あまり・・・お勧めでは無いお店のですが、会社帰りにどうにも『牛カツ』が食べたくなって、再訪してしまいました(笑)。 うぅ~ん♪♪♪レア(笑)。火が入る事で肉の旨味が活性化してます!!!ステーキも良いけど、牛カツも美味いなぁ~・・…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

普段は豚カツの注文ですが、今回は・・・単品で牡蠣フライ♪♪それと生ビール♪♪♪至高の組み合わせ♪♪♪実際、牡蠣フライは凄く美味しかったのですが・・・残念な事にタルタルソースが付いてない(+o+)。。 牡蠣フライにはタルタルソースが必須派の私は・・・美味…

銀座 松屋通り(銀座) よもだそば 銀座店

銀座では貴重な立ち食いそばの店。まぁ、味は・・・評論にも値せず・・・かなぁ~。朝、お腹が空いて仕方が無い時には重宝するかな。 よもだそば 銀座店 東京都 中央区 銀座 4-3-2 銀座白亜ビル1F 03-3566-0010 年中無休、7:00 ~ 22:30 ※地下鉄銀座駅(…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

会社帰りの夕飯に、根岸まで遠征して・・・ビーフシチューとガーリックトースト、生ビールを頂きました♪♪コーヒーはお店のサービスで頂きました。 相変わらず、美味い料理です♪♪♪ビーフシチューは特に秀逸ですねぇ~♪♪♪美味い!!っと云う言葉以外は不要で…

銀座8丁目(新橋) 鮨かねさか

昨年の10月終わり頃、監査が無事終了して・・・自分に何か御褒美を♪♪♪っと云う事で銀座で鮨だぁ~~♪♪♪と云う訳で『鮨かねさか』にランチに行って来ました♪♪♪ 先ずはビールと肴♪♪♪いやぁ・・・美味いな♪♪♪流石は銀座の一流店・・・っと云う所でしょうか♪♪♪次…

新横浜 星乃珈琲店 新横浜店

休日の午後の話、嫁も区民ミュージカルの練習で不在、特にする事も無し・・・。美味しい珈琲とフレンチトーストで遅めのティータイム(コーヒーだけど)。 フレンチトーストは基本的にモーニングで注文できる品と味は一緒。チョッと損した気分が無くはない…

千石 グリルK

年末年始の連休最終日、連休明けに備えて午前中出勤して事務処理をしました。私には食べ歩きをするにあたって、一つの決め事しています。それは時間です。自宅からお店まで1時間前後で行ける、あるいは会社からなら30分前後で行けるお店である事です。 グリ…

大崎(大崎広小路) Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)

昨年末の最後の日曜日、夫婦でランチ・デートに行って来ました。場所は勿論、大崎のフレンチレストラン、おはらス・レストランです♪♪♪ この日のメインは魚♪♪ヒメジです♪♪♪滅法美味いんですよぉ~♪♪♪ デザートは焼きチョコレート♪♪紅茶を頂いて美味しかった…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

昨年末のお店の最終営業日にランチに行って来ました。年に2・3回しか訪問して無いですが、とてもお気に入りのレストランの1軒です。 この日のメインは鹿肉の赤ワイン煮込み♪♪♪色々な部位が入って居て、味の違い、食感の違いを楽しめました♪♪♪ キウイで口を…