原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアライズ

先日行った鉄道博物館で撮影した写真をチョッと加工してミニチュアライズしてみました。こうしてみると・・・NゲージかHOゲージが集まって居るみたいです♪♪

パウル・バドゥラ=スコダ ピアノリサイタルでGod bless us everyoneの巻

10月28日、台風接近で雨と風の強い中、パウル・バドゥラ=スコダ氏のピアノリサイタルにすみだトリニティーホールへ行って来ました。 トリニティーホールはJR錦糸町駅すぐそばなのですが、雨と風が凄く、、チョッとの距離の移動でしたが、トラウザースの裾が…

日本人のSoul Foodですけれど・・・

冬場は汁粉やコーンスープも売り出して居るから、、『みそ汁』も有りなのだろうけど・・・ナメコとワカメがたっぷりって・・・(笑)。。おまけに駅のホームに設置してある自販機で販売って・・・。 きっとコンセプトとしては、NEW DAYS(駅内のコンビニ)で…

パウル・バドゥラ=スコダ リサイタル速報♪

いやぁ~~、、圧倒されました!!そして感動!!感激!!1週間の内に2回もこんな体験を出来るなんて♪♪♪これも首都圏に住んでいる役得でしょうか♪♪♪ ただ第2部にスコダ氏に献呈された、本人お気に入りの現代音楽が1曲入って居ました。演奏は素晴らしかった…

イェルク・デームス ピアノリサイタルで大感激の巻

先日、10月26日に東京文化会館であったイェルク・デームス氏のピアノリサイタルへ行ってきました。演目は第1部はシューマン、第2部はショパンと云う構成でした。詳しくは上のポスターを拡大してみて下さいね。 座席はE-26番で前から4列目センター右寄りの席…

昨日のリサイタルの記事はチョッと置いておいて・・・バッハを聴く

バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータのCDをチョッと並べて見ました。どれも定番っと言えるCDですが、、真ん中のヨハンナ・マルツィをご存じの方は相当に通な方です。 私はこんなに流麗・華麗にバッハを演奏するヴァイオリニストを他にしりませ…

イェルク・デームス ピアノリサイタルの速報

この感動と感銘と感涙をいかに表現すべきや??こんなに体の芯から心から感動したのは・・・本当に久しぶりのです。 第1部のシューマンで魔法に掛けられて、第2部のショパンで体はホールに居ても、心は別世界へ・・・連れていかれて仕舞いました。 この気持…

NOW

新橋で22:23です♪

自分で自分を褒めてあげたいです(笑)。

ビール中ジョッキ3杯、ハイボール13杯・・・月曜日からよく飲みました。。浦安から新横浜まで長旅ですよぉ~(笑)。。。

Now Beethoven♪♪

ひたすらに、、取り憑かれた様に聴いて居ます。。

悩み中

買うべきか買わざるべきか・・・それが問題だ!!

鉄道博物館♪♪

本日は大宮に有る鉄っちゃんの聖地『鉄道博物館』へ行って来ました♪♪やっぱりこう云う機械製品を見るとチョッと興奮してしまいます(笑)。。 二階からの眺めですが・・・こう云う良さはくどくど解説しても、男性か鉄子で無いと解らんのだろうなぁ~♪♪小学生…

お休みなさい。

良い夢を♪

仕事で疲れたなぁ~(愚痴です)

火曜日なのに早くも、精神的疲労が溜まってます。お客さんも、営業も良い顔ばかりするけど・・・、現地調査も資料も見積りも私一人で作ってるんです。。 マンパワーは1人きりだと云う事をもう少し理解して欲しいなぁ~・・・特に味方の筈の営業は、技術・裏…

仕事に疲れた時に読んでます。。

青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。 若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、安易(やすき)に就こうとする心を叱咤する冒険への希求がなければならない。 人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想…

夕飯は余ったローストビーフで丼物に

今日の夕飯は、先日ローストビーフの残りでローストビーフ丼にしました。本日のソースは赤ワインとビネガーとバルサミコをベースにしました。チョッと肉の量が多すぎたけど、、休日のスペシャルディナーと云う事で(笑)。 明日から、木曜日まで・・・金曜日…

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』 聴き比べ

前回の記事にコメントを頂いたので、調子に乗ってまたUPしてしまいます。ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』聴き古された名曲ですが、それだけに名盤が数多く世に出されています。 そんな中で、ウィルヘルム・バックハウス、ワルター・ギーゼキング…

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲 聴き比べ

左からシュナイダーハン、フランチェスカッティ、シェリングです。3人とも時代を代表する不出世のヴァイオリニストです。本日、3人の演奏を聴き比べてみました。 シュナイダーハンの演奏は正にドイツ本流の演奏、抒情感・優美・端正、、全く非の打ち所が無…

横浜ベイクォーター BAY QUARTER YOKOHAMA

対岸から横浜ベイクォーターを撮影してみました♪♪三脚を立てて撮影しましたが、、途中で警察官2名に尋問されてしまいました。。 反抗的な態度を取って事を拗らせるほど幼稚な私でも無いので、、カメラを渡して画像を見せました。そうすると、、「良く撮れて…

12月1日から家電エコポイント変更(減額)のお知らせ

悠々自適の凄腕家電バイヤー兼不動産屋サラリーマンのレ・ミゼからのお知らせです。今年の12月1日からエコポイントが変更に成ります、、大幅減額です。。 当該製品をお求めの方は、ポイントがお得なうちに・・・お早めに!!

ローストビーフで丼飯♪♪

昨晩作ったローストビーフ、、少し火を入れ過ぎたかと思いましたが・・・なかなか上手に出来ました。。ローストビーフの命、赤身の部分の良い具合です♪♪ 玉葱のスライスを敷いて、ローストビーフをのせて特製ソースを掛けて出来上がりです♪♪♪うぅ~~ん♪♪エ…

ローストビーフを調理中♪

明日の夕飯は久しぶりにローストビーフ丼です♪♪

もう80日寝るとお正月!?

流石に早すぎるだろう????っという感じですが、、もうそんな時期なんですねぇ~。。。まだまだ押し迫った感は無いですけどねぇ~・・・。。せめてコタツが出て来ないと、正月も近いと云う感じがしませぬ。。。

入場制限中の新横浜駅

10月8日の21:30頃の状況です。横浜アリーナで堂本光一のKOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2010 「BPM」なるイベントが有って・・・新横浜駅では入場制限をして居ました。 私は幸いにして、帰って来る方でしたが・・・これから帰るサラリーマンの姿もちらほら…

10月09日のランチは10日遅れの誕生日&入籍記念日祝い♪

嫁の区民ミュージカルの出演で、延び延びに成って居た私の誕生日と入籍記念日を祝うため・・・京橋のChez Innoでランチを堪能してきました♪♪♪ 先ずはいつも通り、私はシャンパン、妻はノンアルコールのカクテルで乾杯して喉を潤します♪♪妻の方はグアバとグレ…

消えた・・・

記事が消えちゃった(>_<)

Sydney Recital

良い物は理屈抜きに良いなぁ~♪♪10月28日のすみだトリニティーホールでのリサイタルが楽しみです♪♪♪

三界火宅

火宅っと云うのは、世の中に満ちた煩悩や苦しみをによって平安が無い様を、火事に遭った家に例えた言葉。 簡単に言うと、世の中っていうのは火事に有った家の中で暮らして居る様なもので、何処にも逃げ場が無いって事です。 三界火宅と云いますが・・・、、…

良く出来てるなぁ~(笑)

結局鳩山首相っていうのは時代の徒花(あだばな)・・・いや、、民主党その物が徒花だったのかも知れないです。。いい加減に下野してくれないかなぁ~???

昭和13年の夢

JR大森駅近くの入新井西児童交通公園で余生を過ごす国鉄C57形蒸気機関車。昭和13年に製造された車両、、戦中・戦後、高度成長期を経て変貌した社会を見た彼は・・・今どんな午睡の夢を見て居るのだろうか。。。