原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上司との面談

今日は自己申告シートに基づいた上司との面談でした。。曰く『もっと頑張って、現状に安住しないで下さい』でした。 不真面目に仕事して、及第点+αの営業成績では駄目な様です(笑)。だけど、サラリーマンは頑張るとその分だけ次回の目標が高く成るので、評…

レ・ミゼさん推薦図書 『先生と僕 夏目漱石を囲む人々』

まぁ、、読み手を選ぶ漫画ですが・・・。。漱石全集や往復書簡からは解らない文豪の違った一面を知る事が出来て結構面白いですよ♪♪♪

5月28日のランチは仕事の合間に優雅に♪♪

今日は戸越銀座で立会仕事でした。戸越から五反田はほんの2駅でしたので、行き付けのレストランでランチを頂く事にしました♪♪♪ いつも同じようなメニューを頼んでしまうけど、何度食べても美味い物は美味い♪♪♪前菜はホタテです♪♪白ワインを飲みながら、美味…

陰影の芸術♪♪

上野の西洋美術館の庭先に有る『地獄門』です♪♪こんなすばらしい作品がただで見られるのだから・・・、上野はよい街ですよ♪♪♪上野に所用が有る時には、必ず見てから帰ってます♪♪♪

今日のランチは亀戸で豚の背脂ちゃっちゃでゲンナリ

今日は亀戸でランチを頂きました。『超ごってり麺 ごっつ』・・・結構な有名なお店らしいのですが、全然知らずに入りました。 普通で注文したのですが、はっきり言って背脂が多すぎで・・・ネギやモヤシを一緒に食べないと口が脂で変に成ってしまいそうでし…

アメリカ山公園のバラ♪

バラの季節もそろそろ終盤ですねぇ~~、、今年こそは生田緑地にバラを愛でに行きたいなぁ~♪

引越し完了♪

実は・・・18日に引越ししました。ようやく・・・、、落ち着いてPCも繋がったので、、取敢えず一区切りです♪

夏のボーナス・・・使い道

はぁ~~時計が欲しい♪♪ザ・シチズンが欲しいぃ~~、カメラが欲しいぃ~~、CanonのEOS7Dが欲しいぃ~~、、スーツを作りたい、コットンのスリーピースをチフォネリでオーダーメイドしたいよぉ~~、、、。。 分不相応なのは重々承知だけど・・・私は物欲が…

昔々の図面

今日、お客さんの所で古い古い図面を拝見しました。全て英語の表記でしたが、縮尺の所にScale of Ken (Ken = about six feet)とありました。 明治初期の図面でしたが、、about six feet ・・・って思わずお客さんと笑ってしまいました。

寝ます

お休みなさい。

駄洒落かな??

センスが微妙だなぁ~(笑)

東京で一番美味しいチーズケーキをお土産に♪♪ JR目白駅周辺

本日は日曜日でしたが、ちょこっとだけ仕事をするために出社しました。午前中一杯で終わったので、帰りにケーキでも買って帰ろうかと・・・目白へ寄って来ました。 なんだか激しくチーズケーキの気分だったので、Kaori Hirone でレアチーズケーキを買って帰…

港の見える丘公園で撮影したバラ その3

港の見える丘公園で撮影した写真は以上です♪♪バラを鑑賞しに行かれるのであれば、、お早めに♪♪♪

港の見える丘公園で撮影したバラ その2♪

その3へ続きます♪♪

港の見える丘公園で撮影したバラ その1

チョッと盛りを過ぎてしまった感じが有りましたが、まだ咲いて居ない株も多く有りました。6月初旬まで楽しめそうです♪♪(写真はクリックすると大きく成ります)

港の見える丘公園より薔薇を♪

港の見える丘公園で、スケッチをして居た方の作品を撮影させて頂きました♪♪♪私も美術は小学校はA、中学校は10だったけど・・・こう云うのは苦手でした。(因みに高校では選択制で、音楽を専攻しました。大いに自慢ですが学年主席に唯一勝った教科です・・・…

反町公園のバラ♪

今は春のバラの時期♪♪公園でも庭先でも、甘い香りとビロードの様な質感の花弁が眼を楽しませてくれます♪♪♪

最近TVがつまらない・・・。

今日は土曜日・・・朝からワイドショーもどきのニュース番組が多々放送されてますが、どれもつまらないです。 どーーせ、、面白半分やヤラセ紛いの情報番組なんだから、、昔みたいにもっとショッキングなタイトルを付ければ良いのになぁ~。 あと芸能人ネタ…

違いの解らない男・・・です。

東急武蔵小杉駅のガストのメニュー・・・。スタミナ焼きと生姜焼きの差、、不敏な私には一寸解りかねます。。同じ写真じゃなかろうか・・・そんな風に思ってしまいます(笑)。。。

写真は無いけどザーサイの黄金炒飯♪♪

本日の夕飯は、ザーサイとベーコンの黄金炒飯です♪♪♪盛付けに気を払わなかったので写真は無しです。 至ってシンプルですが美味しく出来ました♪♪材料はザーサイと玉葱(嫁が長ネギが嫌いなので)とベーコンです。具材の量は・・・適当にどうぞ(笑)。 ①水少な…

美味しいケーキをお土産に 東急 尾山台駅周辺

昨日ちょこっとだけ仕事が有りましたので、30分ほど仕事して帰りました(笑)。まぁ、これで素直に帰るとつまらないので、、チョッと美味しいお土産でも帰ろうかと・・・っと云う訳で尾山台のAU BON VIEUX TEMPS(オーボン ビュータン)へ行って来ました♪♪♪ …

エミール・ギレリスによるお子様ピアノ協奏曲♪

Dmitri Borisovich Kabalevsky Piano Concerto No. 3 in D major, Op. 50 I. Allegro molto II. Andante con moto III. Presto Soviet Union State Radio and Television Orchestra Emil Gilels / Piano Dmitri Kabalevsky / Conductor 作曲家本人、カバレ…

カラヤンは小品にも手抜きしない!!

カラヤン指揮、ベルリンフィルのメンバーによるドイツ行進曲集です。行進曲の筈なのになんとも優雅な演奏です。バーンスタインの行進曲集(スーザー等)とは好対照です。

今日のランチは鶴見(下野谷町)でラーメン♪♪

鶴見の本町通りに贔屓のクリーニング店が有ります。そこへスーツを出しに行った帰りに、久々に『青龍』という中華屋さんへ寄って、ランチを食べて来ました♪♪♪ 以前の勤め先の寮がに有ったので、休みの日にはよく先輩と食べに行ってました。鶏ガラベースのス…

好きな行進曲♪♪

バーデンヴァイラー行進曲です。ドイツ行進曲の名曲ですが、何処かの独裁者のメインテーマに成って居たせいで・・・、、公式にはいま一つ憚られる曲です、、芸術に罪は無いのにね。

掘り出し物のCD♪♪

カラヤン&ベルリン・フィルによるドイツ行進曲集です。近所のブックオフで950円で購入しました♪♪♪だけど、中古市場では9,000円以上する代物です♪♪♪ ブックオフも丹念に調べると、たまに掘り出し物が有ります♪♪♪このCDも14年も前に廃盤になって再販もして居…

ひとまず

更新

美味しいケーキをお土産に 新横浜

新横浜のフレンチの名店(入った事が無いので本当かは知らないけど・・・)のケーキを食べられるお店として、プリンスぺぺの近所にオープンしたウエディング・ケーキ専門のケーキ屋さんです。勿論、普通のケーキも置いてあります。 休みの日に覗くと、結構…