原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座7丁目 鮨竹

若かりし頃はサッパリよりコッテリ、薄味より濃い味・・・でした。美食に目覚めて十余年、最近は特に鮨が一番の好物・・・かな♪♪♪鮨も昨今では色々な形態が有りますが、伝統的な江戸前鮨が私の心に最も叶うものです。 前振りが長くなりましたが、仕事納めの…

大門 のもと家

個人的には有名に成って欲しいけど・・・、常連としてはあまり混むのもねぇ~と二律背反な気持ちを抱くのが贔屓のお店。年末の挨拶と食べ納めがしらに伺ったのは、大門の"のもと家"です。 最近、東京で一番美味いと信じる此方の『カツ丼』を頂いて居りません…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

挨拶回り・・・と云う訳では無いけど、年末年始のお休みに入る前に・・・食べに行きたいお店で食事をするために頑張って時間を割いて居ます(笑)。 この日は自由が丘の洋食屋さん"Kitchen +(キッチン・プラス)"で夕飯を頂きました♪♪♪この日はクリスマス・…

新横浜 珍彩楼

新横浜には中華屋さんが結構ありますが、その中で通っているのは2軒です。今回はアリーナ側の"珍彩楼"へ休日ランチに行って来ました♪♪♪ 最近はランチタイムであっても、ランチセットとかを注文せずに、単品で『海鮮焼きそば』を注文しました♪♪♪海老やホタテ…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

今年ももう少しでお仕舞い。行き付けのお店に年末の挨拶!?がてらに顔出しして廻って居りますが、湯島の"TIES"もその1軒です。 いつも通りに、オリジナルブレンドのファイブ・ブレンドとイチゴのショートケーキをオーダー♪♪♪この時期に成ると、イチゴに味が…

有楽町 はまの屋パーラー

仕事柄、弁護士先生とお話しする機会もあるのですが・・・先生と相談の帰り、乗り換えの都合で降りた有楽町で、遅めのランチを頂きました。 なんとなくですが、ご飯ものや麺類を食べる気がしなかったので・・・パン??と云事で、サンドイッチでランチしてみ…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

先日、高田馬場の"とんかつ とん太"にランチタイムに訪問しました。その際に追加注文した牡蠣フライに、甚く感銘を受けまして・・・、早速に牡蠣フライを定食で頂くべく、日を置かずに再訪です♪♪♪ 豚カツの超名店で・・・豚カツ以外を注文するのは、聊か気後…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

美味しい店にはチョクチョク通う・・・と云う訳でまたまた石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ行って来ました♪♪♪冷蔵ショーケースの中は相変わらず美味しそうなケーキが並んでおりますが、今回はキャラメルのロールケーキをチョイスしました♪♪♪ 肝心…

宝町(京橋) 三丁目のカレー屋さん

インスタ映え・・・馬鹿にしてるけど、こうやって写真をUPして悦に入っているのと何が違うのか???と思う今日この頃です。 別に写真映えする料理を撮るために訪問する訳じゃ有りませんが、奇麗に写真が撮れる位置取りや照明には拘って席を選んでは居ます。…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

ランチで納得できない日は・・・ディナーで挽回!!!って訳では無いけれど・・・夜に一人飯しなければならない日は、なんとなく自由が丘に寄りたくなる気分です。そう云う訳で、"Kitchen +(キッチンプラス)"に寄ってディナータイムを楽しんで来ました♪♪♪…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

美味い豚カツを食べる為ならある程度の苦労は厭わない私です。高田馬場の豚カツ・ロード、前回の『とんかつ成蔵』は大枚をはたいた割には全く納得も満足も出来ず、今回は『とんかつ とん太』へ行って来ました。 こちらも平日のランチタイムに並びましたが、…

高田馬場 とんかつ成蔵

食べログで東京は言うに及ばず、全国No.1の『とんかつ店』である"とんかつ成蔵"へ行って来ました。訪問したのは平日の10:00少し前・・・そうすると、既に6人並んでおりまして、流石にこれには吃驚!!! 10:20頃に成ると、お店の方が出てきて・・・諸注意が…

小川町(新御茶ノ水、淡路町) レストラン七條

美味しい牡蠣フライを・・・求める事にかけては、人後に落ちぬ自負の有る今日この頃(笑)。そう云う訳で、今回は"レストラン七條"へランチに行って来ました♪♪♪ 以前、此方のお店が建替え前の小学館に在った時以来の訪問ですので、数年ぶりに成るでしょうか。…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

定期的に通っている最近お気に入りの名店、石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"でティータイムを楽しんで来ました♪♪♪ 今回はチョイと遅めの時間でしたので、ショーケースに残って居るケーキはあまり有りませんでした。ですが、前回食べたいと思ったケ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

藤が丘でケーキを食べるなら・・・ピュイサンス or カフェ・エムロードです。先日はピュイサンスに行きましたので、今回はカフェ・エムロードへ行って来ました♪♪ 遅い時間だったせいか・・・イチゴのショートケーキは売り切れておりましたが、もう一つのお目…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

週に一度のお楽しみ♪♪・・・は自由が丘で美味しい洋食を頂く事♪♪♪そう云う訳で"Kitchen +(キッチンプラス)"へ寄ってきました♪♪♪ お店の入口の前にその日のメニューが出て居るのですが、そこに『海老グラタン』の文字が!!!これは注文しなくては!!!と…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

このところ・・・定期的に藤が丘に遠征しておりますが、その目的は勿論2軒のケーキ屋さん♪♪♪今回は"ピュイサンス"へ行って来ました。 冷蔵ショーケースのケーキも美味しいけど・・・店員さんに常温で飾ってあるケーキも美味しいと教えて頂いて、今回もそうい…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

寒い日が続きますが、そういう日に食べたいのは・・・熱々のカレー♪♪しかも汁物で!!!!っと云う訳で菊名で唯一無二の真面な蕎麦屋さん”鴨屋 そば香”へ行って来ました。 もういい大人なので、そば前で一杯楽しみつつ〆に軽く蕎麦を食べる・・・と云う楽し…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

バタークリームのケーキ・・・って子供の頃は割とメジャーだったけど、今ではあまり見かけない気がします。それでも、美味しいバタークリームのケーキって云うのはコーヒーに良くマッチしますね♪♪♪ そう云う訳で、またまた湯島の”TIES”さんでコーヒーとバタ…

四ツ谷 かつれつ四谷たけだ

牡蠣フライを食べ歩くのは冬の楽しみ♪♪♪と云う訳で、この時期は『牡蠣フライ』より『牡蠣バター焼き』が有名な”かつれつ四谷たけだ”でランチを頂きました♪♪♪ 牡蠣はかなり大振りで、結構期待大ですが・・・さてさてお味はと云うと、一口目・・・衣が割れて潮…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

有名なパティスリー・・・美味しいけど、イートインが混むのがどうもねぇ~・・・と思う今日この頃です。特にパフェを提供するお店の混み具合と云ったら、ちょっとねぇ~っと思う今日この頃です。 まぁ・・・そんな理由・・・どうかは判りませんが、お店の閉…

秋葉原 とんかつ丸五

冬に成りまして・・・楽しみな事と云うと美味い牡蠣を食すこと♪♪♪とは大げさかも知れませんが、やはり牡蠣フライは外せない時期ではないでしょうか。 前振りが長くなりましたが、都内で一番美味しい牡蠣フライ・・・っと云うと、記憶の中では高田馬場の成蔵…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

最近は、食べ歩きと称して居ますが・・・好きなお店に定期的に通って、それをUPしてる様な状況です。何故かと云うと、覇気が無くなったのと無駄金を使う余裕が無くなってきたのかも知れませんね。 そう云う訳で、その厳選!?された中、此方『TIES』さんでコ…

大門 のもと家

豚カツ・・・これは私の肉体に欠くべからざる栄養素♪♪♪肉体的にも精神的にも定期的に補給しないと・・・健康が保てません(笑)。 拙宅から会社の経路内で通いやすい場所で・・・と考えると、大門の『のもと家』、池上の『とんかつ燕楽』と云う二択の選択肢。…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

横浜で『美味しいケーキ屋さん』は??と問われると、イートイン付きなら藤が丘のピュイサンス・・・っと去年ならそう答えて居たでしょう。ですが、今年の夏から石川町の”パティスリー・レ・ビアン・エメ”さんを知ってしまったので、答えに悩むところです。 …

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

自分へのご褒美・・・っと云う言葉は至極便利な言葉で、おまけに私を堕落させる魔法の言葉でもあります。さてさて、『週に1度は自由が丘で洋食を!!!』と云うスローガンを叶えるため、些細な仕事の苦労を理由にしています(笑)。 さてさて、理由は兎も角も…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

私・・・思いますに、気取ってパティスリーと呼ぼうとケーキ屋さんと呼ぼうとも、日本ではお店の華はガトーフレーズ=イチゴのショートケーキですよね。 生クリーム、スポンジケーキ、イチゴこの3つのパーツをバランスよく組み合わせると極上の美味しさに成…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

私・・・サヴァランが好きなんですが、意外に美味しいサヴァランと云うのは少なくて、そんな中で・・・これは!?っと云うお店が何軒か有りますが、その一軒である代々木上原の”ASTERISQUE(アステリスク)”へ行って来ました。 ショーケースの中には美味しそ…

有楽町(東京国際フォーラム地下1階) Beer & Restaurant レバンテ

冬に成ると・・・牡蠣フライが食べたく成ります。但し、美味い店じゃないと残念な気分に成りますので、お店選びは慎重に行います。 ネットで検索すると、有楽町のレバンテと云うお店がなかなか評判が良い様でしたので、ランチに行って来ました。 牡蠣フライ…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

横浜では気に入って定期巡回しているお店が4軒あります。藤が丘の”PUISSANCE”に"emeraude”、黄金町の”Strasbourgeoise”そして此方石川町の”Les pâtisserie bien-aimés”です。 以前、お店のFacebookでこの『Café Au Lait(カフェオレ)』と云うコーヒー風味の…