原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮沼 キッチン すみっこ

気に入ったら短期間に連続で通う・・・と云うのが私のスタイルです。そう云う訳で、夕飯を頂きに蓮沼の『キッチンすみっこ』へ行って来ました。 早い時間に夕飯と云う事で入りましたが、お店の入りは4割位の入りでした。そして、皆さんと云うか100%でカツカ…

本郷三丁目(湯島) TIES

このところ、チョイと巡回をサボって居りましたが・・・、美味しいケーキとコーヒーを楽しむために本郷のTIESへ行ってきました。 冷蔵ショーケースを見ると、チョコレートの新作ケーキが出て居りましたので・・・それとアイスコーヒーをを頂くことにしました…

小川町 日本橋 天丼 金子半之助 神田小川町店

なんだか急に天丼が食べたく成ったのですが・・・どうも具合の良いお店が無い。そんなとき、ふと見ると此方のお店の看板が。 おぉぉ、此れは有名な金子半之助???神保町(小川町)にも支店が出来たんだ!!!っという事で、初金子です♪♪♪ 1,000円以下で鱚…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

さて、ケーキが好きだなぁ~・・・と笑われて仕舞いますが、好きな物は好きと云う事で、桜新町の『ビガロー』へ行って来ました。 前にも頂きましたが・・・フォレノワールを頂きました♪♪♪詳しくは省きますが・・・やっぱり美味しいね♪♪♪甘酸っぱいチェリーと…

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)

大人に成って解る事(私だけかな??)に抹茶味が美味しい♪♪♪と云うのが有りますね(笑)。そう云う訳で、最近巡回リストの上位に上がってきた青物横丁のパティスリーでケーキとお茶を楽しんで来ました。 今回頼んだのは・・・『和み』という抹茶を使ったケー…

鮫洲 PIZZERIA Bakka M'unica(バッカ ムニカ)

PIZZA・・・このシンプルだけど、人を魅了する食べ物♪♪♪都内で美味しいと評判のお店を食べ歩いてみよう!!!という事で鮫洲の『PIZZERIA Bakka M’unica(バッカ ムニカ)』へ行って来ました。 ランチタイムは結構お得な様でして、メニューを見てpizzaとサラ…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

自由が丘のKitchen+(キッチンプラス)が移転してL'ATELIER+(ラトリエ プリュ)として新規オープンしてから約2カ月、7日~10日に1回位の割合で通って居ります。 今回は、前菜・スープ・メイン・デザートと云うコース仕立てで注文しました。先ず前菜は『サ…

大門 のもと家

豚カツ大好きっ子な私ですが、その中で一番好きなお店は大門の『のもと家』さんです。ただ、従業員の方が独立のため退職されたり、ホールスタッフの方も御主人の転勤???で退職されたりと・・・人手不足で大変な様です。 そんな中で、常連としてはお店が落…

元町・中華街 下前商店

前回、嫁と一緒に訪問して・・・あれれ??こんなに美味しかったかな???と云う気分に成りまして、前回頼めなかった『叉焼ワンタン麺』を頂くべく行って来ました♪♪♪ ランチタイムでしたが、タイミングが良かったのか・・・すんなりと着席することが出来ま…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

チョイとUPが遅く成りましたが、母の日にお気に入りのパティスリーである石川町の『レ・ビアン・エメ』へ行って来ました♪♪♪ 今回注文したのは、タイベリーのシャルロットを頂きました♪♪♪ベリーとフレーバーティーの2層のムースにジュレが掛けて有りましたが…

蓮沼 キッチン すみっこ

先日、カツカレーを頂いて・・・甚く感銘を受けましたので、早速ランチタイムに行ってきました♪♪♪頼むのは、カツカレー(笑)。お店にいた、殆どの方はカツカレーを頼んでましたね。 さてさて、前回同様にかなりボリューミーなカツカレー♪♪♪カレーは洋食風のカ…

依存症って免罪符

昨今、依存症について色々な意見を聞きます。賭博、喫煙、飲酒・・・諸々禁止したらどうかな?誰も患者様に無理強いして依存症という病気にした訳では無いだろうに。 生活習慣病と一緒で、日々の自分の選択が結果として現れているのだろに・・・。依存症にな…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

5月も半ばを過ぎ・・・そろそろイチゴも終わりの時期かな???という今日この頃、久々に学芸大学のパティスリーへ行くと・・・美味しそうな『フレジエ』が有りました。 この写真では見えませんが、ケーキの裏側には大きなイチゴがゴロリと・・・うん、楽し…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

GW中は色々と忙しく(笑)、訪問出来ませんでしたが・・・5月に入って初訪問のL'ATELIER+(ラトリエ プリュ)です。いつも通りに、会社帰りに電話して空き席を確認し、当日予約してからの訪問です。 カウンター席と聞いていたのですが、テーブル席に案内して…

京成小岩 L'Atelier Du Sucre(ラトリエ・ドゥ・シュクル)

JR小岩駅から京成小岩を通って帝釈天へ行く途中、良さげなパティスリーを見つけまして、スマホで検索してみると・・・TV版の『孤独のグルメ』に出ていたお店の様です。 グルメ番組で紹介されるお店で、正直美味しいと思うお店は無いけれど・・・ドラマならま…

会津北方 春待堂 小岩店

休日は街歩き・・・と云う訳で、この日は小岩~京成小岩~柴又~帝釈天~江戸川河川敷~金町と散策しました。 JR小岩駅に着いたのが午後の早い時間、ランチも食べて居りませんでした。そういう訳で・・・小岩駅周辺で何か食べるかなぁ~と、ジグザクに小路も…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

つい先日、新作のケーキを頂きましたが・・・定番のケーキも頂きたくなるのが人情というもの(笑)。そう云う訳で、日を置かずに再訪(という回数では有りませんが・・・)です。 定番のケーキと云うと・・・当然ですが『イチゴのショートケーキ』ですよね♪♪♪…

反町 ShiNaChiKu亭

横浜でラーメン・・・と云うと、反町か横浜駅周辺と云うのが私の定番です。その定番の中でも特にお気に入りなのが、反町の『ShiNaChiKu亭』です。 特ラーメンはお値段1,100円也と結構お高めデス。だけど無性に食べたく成る時も有りまして、自分の過去記事を…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

最近、良く通ってい居ります石川町の『Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)』、Facebookで新作ケーキの告知が出て居りまして、是非頂きたい!!!っと予定を練って居りました。 折よく時間が出来ましたので、喜び勇んで(笑)・・・…

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)

GW中、普段は歩かない街を散策してみようと色々と歩き回ってました。この日は武蔵小山から青物横丁へ行き、品川へ抜けてみました。 なぜ青物横丁かと云うと、それにはちゃんと目当てが有りまして・・・商店街にあるパティスリーで美味しいケーキを頂く事であ…

武蔵小山 Patisserie tout le Monde(パティスリートゥルモンド)

このところ、スイーツに関しては新店開拓を怠って居ましたので、GW中に何軒か開拓しよう!!!という事で、イートイン付きだけど今一つ食指を動かさえてなかったパティスリーへ行って来ました。 今回訪問したのは、武蔵小山の『Patisserie tout le Monde(パ…

都立大学 GALEONE(ガレオーネ)

先日訪問して、美味しさとCPに甚く感銘を受けましたので、早速にランチタイムに再訪です♪♪♪予約なしのお一人様訪問でしたので、カウンターの一番奥に案内されました。ある意味、厨房を総覧でき窯にも近いから特等席です(笑)♪♪♪ 今回もサラダセットでピッツア…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

このところ、訪問して居ませんでしたが・・・久々にリュード パッシーのケーキが食べたく成りました。そう云う訳で、蓮沼でカツカレーを食べた後に・・・散歩がてらに街歩きを楽しみつつ、到着♪♪♪ 正直、何を食べるか決めて居ませんでしたが・・・冷蔵ショー…

蓮沼 キッチン すみっこ

カツカレーって好きですが、美味しいお店が少ないのが難点と云うか・・・残念な事です。豚カツ店で頼むとカレーが今一つ、カレー店で頼むとカツに難あり、洋食店で頼むと双方中庸・・・っと悩ましい処です。 さて、今回は蓮沼に結構よい洋食店が有り・・・カ…

都立大学 GALEONE(ガレオーネ)

pizza道を開眼するため、武蔵小山に続いて訪問したのは都立大学の『GALEONE(ガレオーネ)』へ行って来ました。此方は今横浜で一番勢いのあるイタリアンレストラン『CAMBUSA(カンブーザ)』の姉妹店です。 GW中の某日、予約なしでランチに伺いました。11:30…

武蔵小山 pâtisserie de bon coeur(パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ)

ピッツァ・ランチを楽しんだ後は・・・デザートタイムです♪♪♪同じく武蔵小山のパティスリーでカフェオレ・ブラマンジェを頂きました♪♪♪ 上のコーヒーゼリーはノンシュガーの風味豊かなほろ苦い美味しさ♪♪♪そして下のブラマンジェはかなり美味い!!!これを…

武蔵小山 LaTRIPLETTA(ラ トリプレッタ)

大人に成った私は・・・豚カツを卒業(大嘘)し、ピッツァ道を開眼するべく先ずは武蔵小山へ行って来ました。 武蔵小山には通うべき店が2軒有りまして、その1軒『LaTRIPLETTA(ラ トリプレッタ)』へ行って来ました。 開店15分程前に到着しましたが、既に待…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

GWに入って・・・休日出勤も禁止なので、遊び呆けております。私が『遊び呆ける』と云うと、散歩&美食≒食べ歩きと云う事です。そんな訳で美味いランチを食べた後は、お気に入りのパティスリー迄1時間以上歩いて往く・・・なんて感じです。 この日は池尻大橋…

岩本町(神田) 雲林坊(ユンリンボウ) 秋葉原店

担々麺・・・好きなんですが、唐辛子の辛さは好きでも山椒の辛さはチト苦手。勿論、日本料理に使う様なワンポイント・アクセントは好きなんですけどね(笑)。 さて、今回は・・・神田(秋葉原)の『雲林坊』で本格的な汁無し担々麺を食べてみよう!!!っと思…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

定期巡回店から、かなりのお気に入り店に昇格した桜新町の『Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)』へ行って来ました♪♪♪ 今回チョイスしたのは、前々から目を付けていた『ロールケーキ』を頂きました♪♪♪此方のお店では、モカロールがスペシャリテ…