原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ 聴き比べ

同じ曲なのに、演奏者が違うとこれだけ見えてくる景色が見えてくる。此れがクラッシク音楽の楽しみの一つでも有りますけどね。

20140731 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 アニメ「PSYCHO-PASS 新編集版」第4話が放送休止 長崎佐世保での事件へ配慮・・・世の中でちっと変な事件が起きると、すぐにアニメ…

東京(大丸) 茶寮 都路里 東京大丸店

象牙の箸を求める人は、やがてそれに見合った器が欲しくなり、今度はその器に合った料理を求める様に成るだろう。豪華な食事を取る様になれば、錦の着物や豪華な宮殿が欲しくなるだろう。行きつくところは破滅である。とは『韓非子』の一節です。 最初、ファ…

東京(大丸) 茶寮 都路里 東京大丸店

『三界は安きこと無しなお火宅の如し』・・・この世は苦しみに満ちていて、まるで火に包まれた家のようだ・・・っと『法華経』の一節に有ります。ならば、この身を焼く炎こそ人の本質ではないでしょうか。 だとすれば、30歳を過ぎて不摂生で糖尿病になる危険…

20140730 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 会社帰り、今日も大手町から銀座まで散策しながら帰りました。数寄屋橋の辺りで『JALに不当に解雇された!!』っと徒党を組んで叫ん…

20140729 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 今日も帰り道、銀座を散策しながら帰って居ると・・・『俺の○○』は大盛況。客層は・・・20代後半から30代半ばくらいかなぁ~??皆さ…

人形町(甘酒横丁) 自家焙煎ほうじ茶の店 森乃園

浜町での商談の後、ティータイムの糖分補給を兼ねて初訪問。ネットでは上々の評判でしたが、まぁ・・・観光地のお店と云った感じです。 一番人気のほうじ茶パフェ・・・、味は悪くは悪くは有りませんでしたが、客層と味と見た目に上品さが無いというか・・・…

三越前 千疋屋総本店 日本橋本店2Fフルーツパーラー

飽衣美食こそ人生ではないか・・・悟りに近い境地に達しつつある今日この頃です。悟りを開くため・・・日々精進ですが、先立つモノが続かないのが悩みです*1。 まぁ・・・そんなつまらない愚痴はさて置いて、またまた行って来ました千疋屋総本店(笑)。昼食を…

横浜(西口 狸小路) 焼鳥お加代

休日出勤の帰り道、行かない心算でしたが・・・ついつい顔を出してしまいました(笑)。楽しいお客さんと美味しい料理、良い店です♪♪♪休日出勤で疲れた体と心が癒されます♪♪♪♪ 焼鳥お加代 神奈川県横浜市西区南幸1-2-2 045-311-2094 年中無休(GW、お盆休み、…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

昔々20代前半の頃、接待で幇間・・・男芸者遊びっと云うものをしたことが有ります。向こうが一生懸命やればやる程に座が白けて仕舞い、何となく気まずい感じに成ってしまいました。 当時を振り返ってみると、遊び事もお互いに経験を積まないと、楽しんだり解…

茅場町 鳥ふじ

『親子丼スイッチ』っと云うのは私の中に確実に有るようです(笑)。スイッチが入ってしまうと・・・自分でも止められずに、高くてもソレを求めて放浪してしまいます。 今回は茅場町の『鳥ふじ』さんで夕食に親子丼を頂いて来ました♪♪♪色々と鶏料理が有るので…

「量刑の公平性必要」=裁判員裁判で初判断―求刑1.5倍破棄・女児虐待死で最高裁

大阪府寝屋川市で2010年、1歳の三女を虐待し死亡させたとして傷害致死罪に問われ、一、二審で求刑の1.5倍の懲役15年とされた父親の無職岸本憲(31)、母親の美杏(32)両被告の上告審判決で、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は24日、「裁判員裁判の量刑判…

麻布十番 EDOYA(エドヤ)

某嘘つき美食ヨイショライターは3年間で2000軒の飲食店を訪問したと云う事です。365日×3=1095日しかありませんね。毎日ランチとディナーを食べても2190軒、いったいどうやって訪問したのか謎です。 某嘘つきライター程ではありませんが、外食が多い私です。…

作業員「死にはしない」…中国の古い肉期限偽装

【北京=牧野田亨】上海にある食品加工会社「上海福喜食品」が品質保持期限を過ぎた肉をマクドナルドなどに出荷していた問題について、中国の食品安全担当部門である国家食品薬品監督管理総局は全面的な調査に乗り出した。(読売新聞) 私・・・思いますに、公…

成城学園前 成城アルプス

お仕事で、成城に行って来ました。商談が終わると・・・丁度ティータイム。ランチも取らずに移動して居たので、チョイと小腹も減りましたし・・・ケーキを頂く事にしました♪♪♪ 今回は成城アルプス♪♪♪まぁ、皆さんご存知の老舗ですよねぇ~♪♪♪抹茶のケーキと…

「数か月前から狙いを定めていた」…監禁容疑者

岡山県倉敷市の小学5年女児(11)監禁事件で、逮捕された無職藤原武容疑者(49)(岡山市北区)が、被害女児について「数か月前から狙いを定めていた」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。(読売新聞) 変質者って云うのは、死ぬまで変…

江田 アン・プチ・パケ(Un Petit Paquet)

最近・・・評判が高いケーキ屋さんですが、駅から結構あるので・・・遠慮して居ました。たままた、お店の近所の物件に行く用事が有って、ティー・タイムにチョイと寄って来ました。 美味しい・・・まぁ、東京を基準にすると『普通』に美味しいと云う感じ。…

日本産ワインのブランド強化=国が産地認定、品質証明―自民新法検討

自民党は国産ワインの国際競争力強化に向けた新法の検討に着手した。国産ブドウを原料とするワインが一定の基準を満たせば、国が産地を認定し品質を証明する。来年の通常国会に議員立法で「ワイン法案」(仮称)の提出を目指す。(時事通信) こう云うのは行政…

2.4兆円賠償認める=たばこ会社提訴の女性に―米陪審団

【ニューヨーク時事】米南部フロリダ州の裁判所の陪審団は18日、長年の喫煙によって夫が肺がんで死亡したとして、米大手たばこ会社RJレイノルズ・タバコを訴えた女性に対し、236億ドル(約2兆4000億円)の懲罰的賠償支払いを認める評決を下した。米メディア…

大山(板橋) Matériel(マテリエル)

色々とケーキの食べ歩きをしていますが・・・今まで一度も外れが無いのが此方のお店です♪♪♪今回は新作のケーキをチョイスしましたが、やはり美味い♪♪♪ 食べ歩きにイートインは不可欠ですが、都内でイートインの有るお店の中では最も美味しいお店の一つじゃ…

市議20人中、逮捕者15人! 青森・平川市長選公選法違反容疑

1月26日投開票の青森県平川市長選をめぐり、落選した前市長、大川喜代治被告(69)=公選法違反罪で公判中=への票の取りまとめの報酬に現金を授受したとして、青森県警は16日、同法違反容疑で、新たに平川市議6人を逮捕、社会福祉法人の元理事長、…

築地(場外) 鳥めし 鳥藤分店

明方・・・まだ起きる時間いは早かったのですが、起きてしまいました。まぁ、起きてしまったら仕方が無いので、本当に仕方が無いので(笑)・・・築地に行って朝食を食べる事にしました♪♪♪ 築地では海鮮物は食べない・・・っと云うのは『お約束』ですので、今…

薬物指定迅速に…脱法ドラッグ、政府が緊急対策

政府は18日、脱法ドラッグを使用したことによる事件・事故の発生が相次いでいることを受け「薬物乱用対策推進会議」(議長=森消費者相)を首相官邸で開き、一斉立ち入り検査を実施することや、薬物指定を速やかにできるようにすることを盛り込んだ緊急対…

血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析

血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。(読売新聞) あまりにも当然過ぎて、今更こんな研究をしていたのかと驚きました(笑)。こんな事を気にする輩を『女の腐ったような奴』っと…

三越前 千疋屋総本店 日本橋本店2Fフルーツパーラー

最近・・・フルーツパーラーのパフェに嵌って居ます。昼の浅草に引き続き・・・、夜は日本橋の千疋屋で宮崎県産 完熟マンゴーパフェ♪♪♪・・・これは本当に美味しい!!!ビックリする位に美味しい!!! フォークを刺すとそれでだけで割れてしまう位に熟し…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

前回行って、大変美味しかったので・・・すぐに再訪です(笑)。浅草で仕事が有る事を幸いに、ランチにパフェ(笑)。今回は気に成って居たキウイのパフェ・・・720円也♪♪♪これまた凄く美味しい♪♪♪ はぁ~♪♪キウイ自体が美味しい事もさることながら、キウイのア…

末広町(外神田) 鳥つね自然洞

商談で秋葉原に来て居まして・・・、丁度ランチタイムと成りました。久々に美味い親子丼=鳥つね自然洞に行こう!!っと云う訳で行って来ました。 いつも混んで居るのですが・・・どういう訳かすんなりと入店する事が出来ました。カツ丼(チキンカツ丼)は売…

小川町 ポンチ軒

会社帰り、神保町で嫁と合流し・・・夕飯を一緒に食べて帰ることに成りました。『豚カツ系』と云うリクエストでしたので、神保町から小川町まで歩いて『ポンチ軒』へ行って来ました。 嫁は『たれカツ丼』、私は『カツカレー』をチョイス♪♪美味しく頂く事が…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

蒲田のとんかつ檍、いつも凄い行列ですが・・・ランチタイムに奇跡的に並ぶ事無く入店する事が出来ました。肩ロースかつ定食を食べようかと思ったけど、隣の方のカツカレーが美味しそうだったので、急遽変更です。 やっぱりカツが抜群に美味い♪♪♪キャベツも…

東京(東京駅キッチンストリート) 果実苑 東京店

どーもフルーツパーラーに嵌ってしまった様で、本日は昼食に東京駅にある『果実園』へ行って来ました。マスクメロンのパフェ(これでもパフェって書いてありました)をチョイス。 メロン自体はなかなか美味しかったのですが、メロンばかりでチョッと飽きて…