原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 ゴールデンウィーク初日のランチ♪♪

ゴールデンウィークの初日、大崎(五反田)のオハラス・レストランへランチに行って来ました。嫁っ子は仕事でしたので、本日も御一人様です。 何処へも出掛けないGWですから、、チョッと位は贅沢したいなぁ~っと云う訳で、、贅沢をして来ました♪♪♪ 前菜…

日本橋のオブジェ

日本の道路起点に成って居る場所です。上は狛犬(獅子)で下は麒麟です。近くで見れば見る程に、良く出来て居ます♪♪

信頼して居ないのに信用するの??

★仮設住宅入居、お盆の頃までに…菅首相 菅直人首相は、26日午後の衆院予算委員会で、東日本大震災の被災地の仮設住宅について「遅くとも(8月の)お盆の頃までに希望者に入ってもらえるよう、 全力を挙げて努力したい」と述べた。小野寺五典氏(自民)の…

食後のデザートはプリン♪♪

本日のデザートはマーロウのプリン♪♪♪横須賀に本店が有り、横浜SOGOにも支店が有ります・・・で、、SOGOで買って帰りました。 うぅ~~ん、、プリンとしてはかなり破格な値段(ガラスの器も高いみたい)だけど、やっぱり美味しいですぅ~~♪♪ 因みに、ビー…

Szymon Goldberg & Lili Kraus Beethoven Sonate für Klavier und Violine Nr.10 G-Dur , Op.96

Ludwig van Beethoven Sonate für Klavier und Violine Nr.10 G-Dur , Op.96 1.Allegro moderato 2.Andante espressivo 3.Scherzo Allegro 4.Poco Allegretto Szymon Goldberg , Violine Lili Kraus , Klavier 昨日に引き続き・・・ベートーヴェンのヴァイ…

Willi Boskovsky & Lili Kraus Beethoven Sonate für Klavier und Violine Nr.10 G-Dur , Op.96

Ludwig van Beethoven Sonate für Klavier und Violine Nr.10 G-Dur , Op.96 1.Allegro moderato 2.Andante espressivo 3.Scherzo Allegro 4.Poco Allegretto Willi Boskovsky , Violine Lili Kraus , Klavier ボスコフスキーは典雅なヴァイオリニストです…

食後のデザートはロールケーキ♪♪

美味しいロールケーキで食後の一時♪♪これでゴールデンウィークまで頑張れます♪♪♪

4月24日の夕飯はタラコパスタ♪♪

チョッと量が多かったけど…タラコパスタ♪美味しく出来ました♪♪ソースは生鱈子、マヨネーズ、醤油、お酒・、そして隠し味??っと云うか多めに粒状昆布出汁♪♪これでお店の味です♪♪

日本人はウェットな表現が好きだなぁ~

ラ・ロシュフーコーは言います『我々は他人の不幸を黙って見ていられる程に強い』っとね。。頑張ろうとか絆とか抽象的なんだよなぁ・・・。 私は何を頑張れば良いの??絆って誰との???募金すればよいの???いい加減、掛け声だけには飽きました。。そろ…

石垣の構造

学生時代に、石垣の構造について習った記憶が有ります。皇居の石垣が修理中ですが・・・表側の面石の背後にはそれを支える為の砕石がある・・・習った通りの構造です!!! なかなか石垣の構造を見る事は出来ないと思いますので、興味のある方はお早めに!!

大楠公

いつ見ても立派で躍動感溢れる姿に感銘を受けます!!東京に有る銅像の中では此れが飛び抜けて1番ではないかと思ってます♪♪♪

東京駅もだいぶ様変わり

改修工事中の東京駅。三角の屋根からドーム型の屋根へ改修中ですが、だいぶ出来上がって来ている様ですね♪♪駅舎全体がが竣工当時の姿に戻されるそうですから、覆いが取れる日が楽しみです♪♪♪ やっぱりバウハウスの悪しき末流のモダニズム建築よりも、こう云…

どんな所にでも芽吹く

和田倉門側の石垣、どんな環境の悪いところでも・・・花を咲かせようと必死に成っている姿に感慨深く成り、撮影してみました。

無能は罪悪

平和な時代とは無能な政治家が罪悪とされない時の事を指します。今は日本国建国以来の危機だと・・・私は思って居ます。 危機の時代においては無能な政治家自体が罪であり、悪で有ります。今野首相も、決して頭が悪い訳ではないと思いますが、頭の良さと有…

バラの様なチューリップ♪♪

これもチューリップ!!まるでバラの様です♪♪チューリップ特有の葉が無ければ、バラと勘違いしそうです!!!なんていう品種なのかなぁ~???

横浜公園のチューリップ その4

いったい何百本??何千本??植えたのか・・・なぁ~~。本当に見事で良い香りで心和みます♪♪

横浜公園のチューリップ その3

もう少し続きます。

横浜公園のチューリップ その2

同じチューリップなのに・・・葉の形は一緒でも、花の種類がとても多い事に驚きます♪♪♪

横浜公園のチューリップ♪ その1

横浜スタジアムのある横浜公園の花壇に沢山のチューリップが植えられてて居ます♪♪花の良い香りが、公園中に漂って居ます♪♪♪とても見事で、横浜にお越しの際はぜひ御堪能下さい♪♪♪

4月16日の夕飯は大好きなカレー♪♪

本日の夕飯は、、大好きカレー♪♪ちと高いけど・・・サフランライスにしてみました♪♪香りが良いですよぉ~~♪♪♪ついでにラッシーも作りました(って程の手間では無いですけどね)♪♪ チキンカレーですが、手羽先を使いました!!!また、隠し味はたっぷり生姜…

脱原子力の空論

今回の震災によって亡くなられた方々に 対しましても、心から哀悼の意を表します。またご遺族と被害に遭われた方々にお見舞いを 申し上げ、災害からの復旧や復興 が早く進むことを願っております。 最近、脱原子力・クリーンエネルギーが話題になって居るけ…

土筆を最後に見たのはいつだったかな??

土筆を見たのはいつが最後かな??もう記憶にない位に前だったような気がします。子供の頃、横浜の田園地帯だった実家の周辺で、春になると・・・土筆を摘んで、スギナで遊んだ記憶が有ります。 スギナで遊ぶ・・・なんて書いても、最近は解らない人の方が…

春ですねぇ~♪♪花々が綺麗です♪♪

春ですねぇ~♪♪草花が鮮やかな色で、生き生きとしています♪♪こう云う綺麗なものを見て居ると、、ここ1カ月の間ずーーと重石をのせられた様な心が、つかの間ホッとします♪♪

4月12日のランチはジャンボ餃子定食♪

やっぱり、焼き立ての餃子を白いご飯を頬張るのは実に美味しいです♪♪♪本日は有給を頂いたので、餃子を食べても午後を気にしなくて良いのが嬉しいです♪♪

御花見♪♪

今日は横浜駅の方で用事が有りました。その帰りに、幸ヶ谷公園で妻と花見をして来ました♪♪♪此処の公園は桜が130本程有るそうで、、満開で誠に見事でした♪♪♪ そうして、、園内は御花見客で一杯でした♪♪♪自粛自粛では経済も冷え込んでしまいます。遊べる時に…

4月09日のランチはがんこちゃんセットで♪♪

土曜日の午前中は会社の研修でした。帰りにねぎしの池袋東急ハンズ前店で薄切りの牛タンのがんこちゃんセット(税込1,050円)を頂きました♪♪♪ サンプルの写真とはちーーーと違う感じがしましたが、、美味しかったので、、まぁ・・・OK(笑)。。

相田れみを 心の旅 4月9日 その2

まぁ・・・人生の悩みの99%はお金で解決が出来ますね。ただし、残り1%はお金じゃ解決出来ない事です。哲学者やら識者がしたり顔で訓を語るのは・・・、この1%の事だと私は思ってます。 はぁ~~、、それに付けても金の欲しさよ♪♪♪

相田れみを 心の旅 4月9日

どんなに頑張っても、生産量が足りないんだから、品薄に成りますよね。おまけに昼間暇な連中が買い占めに走るから・・・、、本当に欲しい人達に物資が行き渡らない。 御一人様1つにしても、毎日並んで買える事が出来る人と、働いている人を同列にしないで欲…

タイムリーな名言・・・池袋の定食屋さんの日捲りカレンダーより

あなたは生きるために食べ物を食べているだけだ。 食べ物をたくさん蓄えるために生きているわけではないはずだ。 マルクス・トゥッリウス・キケロ 定食屋さんにこう云う格言の日捲りカレンダーもどうかと思うけど(笑)、、買い溜めに走る人には是非読んで貰…

取敢えず・・・

ネタ探し中です。