原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元住吉 -鉄板焼き- ゆうき亭

お盆休み2日目、この日も体調は完全とは言い難いけど、沿線を散策。元住吉のブレーメン商店街でランチ。 この商店街はなかなか美味しいお店が揃っていますが、今回はなんとなく洋食が食べたいなぁ~・・・と云う訳で、『ゆうき亭』さんへお邪魔しました。 以…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

夏風邪を引いて・・・体調がすこぶる悪いですが、お盆休みに寝込んでいるのもつまらない。そう云う訳で池上でランチを楽しんだ後は、横浜の初音町に戻ってストラスブルジョアさんのケーキでティータイムです。 今回選んだケーキは・・・トロピックと云う真夏…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

夏風邪を引いて・・・体調がすこぶる悪いですが、お盆休み最初の日に寝込んでいるのもつまらない。何か美味しくて滋養に成るモノをと云う事で池上まで遠征、行先は『とんかつ燕楽』です♪♪♪ 先日、大門の『のもと家』さんでロースカツを頂いてましたので、ヒ…

大門 のもと家

結構前・・・お盆前の事です。豚カツの食べ納にと・・・大門の『のもと家』さんへ行って来ました。夜は割と空いて居るのですが、この日がは早い時間から混み混み!? そんな訳で、カツが出て来るまで時間が掛かりそうでしたので、先ずはポテトサラダを肴に黒…

上野毛 鮨いちかわ

先月、急用でキャンセルして仕舞い、約2か月ぶりの訪問です。今回は日曜のお昼と云う事も有り、お酒は飲まずに、純粋にツマミと握りを楽しみました。 こういう楽しみ方の良いもんですね♪♪♪まぁ、これだけ美味い物を食べてると、冷酒が恋しくなりましたがね(…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

ピュイサンスに行った帰り道、次のお店と云う事で・・・エムロードさんへ♪♪♪チョイスは『桃のショートケーキ』です♪♪♪ うんうん、美味しかったなぁ~♪♪♪生クリームが独特な味わいで、スポンジケーキもなかなか美味い♪♪♪上に載っている桃も美味しくて、丁度良…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

久々に・・・藤ヶ丘のピュイサンスへ行って来ました。此方は本格的なフランス菓子が楽しめるお店です。 今回・・・ショーケースを覗くと、『ペッシェ・メルバ』の文字が!!ペッシェはフランス語で『桃』つまり『ピーチ・メルバ』と云う訳です。 まさか此処…

横浜 中華そば 維新商店

いつもはラーメン・・・と云うと、反町のShiNaChiKu亭ですがたまに生姜の利いた醤油ラーメンが食べたくなりまして、維新商店さんへ♪♪♪ 柚子塩も良いなぁ~・・・と思いましたが、醤油の香りに負けて、特醤油ラーメン980円也を食券にて購入。 待つ事少々、美…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

この時期は、季節のショートケーキは桃を使うお店が多いですが、此方のお店も『季節のフルーツのショートケーキ』は桃を使っていました。 パッと見た感じ・・・桃が上に載っているだけに見えますが、生クリームの中に完熟の桃が隠れております。 肝心の味で…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

暑い日でしたが・・・暑いときには熱い物を食べると云う健康法のため、鳥カレー南蛮を注文(笑)。熱くて汗が噴き出てきたけど、やっぱりカレーは美味いですね♪♪♪ 鴨屋そば香 菊名店 神奈川県 横浜市 港北区 菊名 4-1-11 小原ビル1F 045-401-9600 火曜日休み …

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

ロールケーキってのは簡単なケーキだけど、生クリームやスポンジケーキが美味しくないと・・・全く駄目に成って仕舞う基本のケーキです。 そう云う訳で、上品な生クリームに弾力の有るスポンジケーキとのマリアージュが素晴らしい♪♪♪やっぱり此方のロールケ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

週に1度は池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』さんでケーキを楽しみたいけれど、仕事やプライベートで行けない事もまま有ります。 そんな訳で、今回はお気に入りのサヴァランとプリンを頂きました。うん、サヴァランは洋酒ヒタヒタな感じで、ブリオッシュと生クリ…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

休日はケーキ三昧と云う事で、手始めに桜新町のビガローさんへ訪問。以前、イチゴのショートケーキを頂いたら・・・イチゴが滅茶苦茶酸っぱくて吃驚しました(笑)。 今回は・・・季節のショートケーキと云う事で桃のショートケーキを頂きました。結果は、見た…

大門 のもと家

連日・・・豚かつを食べましたが、やはり一週間の〆は大門の『のもと家』さんで(笑)♪♪♪ 160gに海老フライを1本トッピングして・・・やっぱり美味い♪♪♪六白黒豚って美味い♪♪赤身も美味ければ脂も美味い♪♪♪ 夜は待たずに入れるし、やっぱり此方がマイベストか…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

先日、丸山吉平でランチを頂きましたが、値段割にパッとしないと云う普通でした。なんとなく豚カツ欲が満たされない私は、翌日は高田馬場の『とんかつ とん太』へ行って来ました。 夜でしたが、結構混んでまして、お店の外で20分程待ったでしょうか・・・此…

浅草橋 丸山吉平

ずいぶん昔に・・・訪問したことが有りますが、チョッと『頭の高い』接客がどうもなぁ~っと思って遠ざかって居ました。 たまたま店の前を通ると待ち人もおらず、たまには良いか・・・と云う事でランチを頂きました。入口の券売機でメニューを選んで・・・棒…

京急蒲田 麺場voyage

ネットで『冷やしラーメン』が良いと記事を読んで、チョイと行ってみたいと思っていました。たまたま蒲田に用事が有りまして、そのついでにランチで行ってみました。 うぅ~・・・ん、悪くは無かった・・・美味しかったけど、けど・・・もう一度食べたいか?…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

この時期、ブルーベリーとクリームチーズを使ったケーキが季節のケーキとしてラインナップにされて居ます。 そんな訳で、アイスコーヒーと一緒に注文。以前に比べると・・・チョッと背が高くなったかな(笑)。 クリームチーズにブルーベリーをくっ付けている…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

此処・・・ラ・グリシーヌさんでケーキを頂くのは、私の毎週のルーチンに成りつつある今日この頃です。 今回は7月中旬から始まった、『桃のショートケーキ』を注文。そういえば、此処でケーキを食べて感心したのも『桃のショートケーキ』だったか『サヴァラ…

銀座7丁目 鮨竹

急に美味い鮨が食べたくなりまして・・・電話してみると、19:30からならOKと云う事で、仕事帰りに訪問♪♪♪ 美味いツマミに日本酒のピッチが上がり・・・握りを楽しみつつ更に過飲(笑)。気が付けば5合呑んでました・・・(笑)。 美味い鮨に美味い酒、行き届いた…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

久々のフルーツパーラーゴトーさんで白桃のパフェを頂きました♪♪♪やっぱり此処のパフェは美味いねぇ~♪♪♪♪ サービスでスイカとプラム(貴陽)のカットを頂きましたが・・・此れも良い♪♪次回はプラムのパフェを食べよう♪♪♪ フルーツパーラーゴトー 東京都 台…

大門 のもと家

このところ・・・無難にロースカツを注文して居ましたが、久々に『かつ丼』を注文。 常々、かつ丼と云うのまず第1にカツが美味い事、第2に卵が半熟で部分が残て居る事、第3に割下との相性が良い事が美味い『かつ丼』の3大条件だと思っていますが、此方『のも…

新横浜 芳香園 新横浜店

新横浜で海鮮焼きそばの食べ比べ??横浜アリーナ近くに比べると、貝柱が小柱ですね(笑)。それ以外は味もしっかりしていてなかなか美味しいですね♪♪♪ 芳香園 新横浜店 神奈川県 横浜市 港北区 新横浜 2-6-17 アポロ新横浜ビル1F 045-470-8918 無休 11:00 ~ …

綱島 らっきょ&Star

抹茶のパフェを食べた後・・・、地元近所の駅で嫁と合流。遅めのランチor早目の夕飯を頂きました。 土日限定で、知床地鶏だったかな??のチキンカレーと云うのが有りまして、私はそれを注文。嫁はゴーダチーズとハンバーグのカレーでした。 かなり久々の訪…

東京(大丸) 茶寮 都路里 東京大丸店

健康診断後のスイーツ・クルーズ最後の〆は東京大丸の10階へ(笑)♪♪♪お目当ては『茶寮 都路里』の特選抹茶パフェです。 関東在住で、甘い物に限らず・・・美味い物は全て東京に集まっている・・・関西や九州、北海道なんて・・・と思っている私ですが、こと和…

神保町 欧風カレー Bondy(ボンディ) 神保町本店

健康診断後の美味しい物解禁の〆は・・・神保町の『Bondy(ボンディー)』でチキンカレー♪♪♪ グリルしたチキンが香ばしく、カレーの美味しさを更に引き立ててくれます♪♪♪私は同じ町内のガヴィアル押しなんですが・・・やっぱり此方のカレーも凄く美味いです…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

解禁ケーキ第3弾は・・・本郷に移動しまして、お気に入りのカフェでアイスコーヒーと新作ケーキ♪♪♪ うんうん、アイスコーヒーに新作のダックワースのケーキの相性は絶妙の妙と云う感じですね♪♪♪此れはレギュラーメンバーのケーキに入れて欲しい感じです。 相…

大山 Matériel(マテリエル)

解禁ケーキ第2弾(笑)。折角池袋に居るので・・・久々に東武東上線の大山へ遠征。商店街の外れに在る『マテリエル』さんへ♪♪♪ 此処のケーキはどれも美味しいけど・・・久しぶりなので、基本に立ち返って『チーズケーキ』をチョイス♪♪♪ うぅ~ん♪♪♪やっぱり美…

池袋 La Famille(ラ・ファミーユ)

健康診断も無事終わり、或いはもうケーキは食べられ無いかと観念して居ましたが・・・意外に正常値内でした。 そう云う訳で、午後はお休みを頂いて・・・好きなお店を散策。先ずは池袋のシフォンケーキの名店『ラ・ファミーユ』さんへ。 注文はオレンジのシ…

大門 のもと家

週に一度は行きたい豚カツ屋さん『のもと家』さん。時間ぎりぎりで、終了の看板が出てたけど、何とか入れて頂いて・・・注文♪♪♪ ロースかつ160gに海老フライを2本・・・相変わらず無上の美味さ♪♪♪豚カツも美味いけど、海老フライもまた格別に美味い♪♪♪やはり…