原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 のもと家

週に1度・・・私の麻薬を補充しに・・・大門へ。薬の売買のためにカウンターへ座り、先ずはダイナマイト・・・じゃ無かった生ビールの大ジョッキをオーダー(笑)。 出されたシャブ・・・じゃなかったハムを頂きつつ、中毒性の強い黄金色の液体を敢えて体内へ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

なんだかんだと・・・週1回位のペースで通っている池尻大橋のケーキ屋さん。やっぱり、お店の華たるイチゴのショートケーキは美味しいなぁ~♪♪♪ 生クリーム、スポンジケーキはレベル高いし・・・イチゴの酸味と甘みに調和して・・・凄く美味しい♪♪♪ただ、最…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

相応しい場所に在るとは言い難い素晴らしいお店『ストラスブルジョア』さん。お気に入りのアプリコットのタルトを頂こうかと思いましたが、チョコレートケーキがあまりにも美味しそうで、急遽オーダーを変更しました(笑)。 一口食べると・・・濃厚で滑らかな…

秋葉原 とんかつ丸五

一度スイッチが入って仕舞うと・・・なかなか切れない・・・そんな私です(笑)。そう云う訳ですから、美味しい牡蠣を食べるため・・・秋葉原の『丸五』さんへ。 丸五・・・豚カツも美味しいとは思うのだけど、美味しい豚カツは他でも食べられますが、美味しい…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

牡蠣を一番美味しく食べる方法・・・それは『牡蠣フライ』と固く神州の不滅を信じるのと同じ位に信じている私です(笑)。 まぁ、冗談はさておき・・・牡蠣フライ探しの旅の第一弾は・・・浅草の洋食屋さん『グリル・グランド』さんでランチを頂きました。 丁…

築地(場外) 長生庵

築地の移転問題・・・どうなっちゃうんでしょうね(笑)???まぁ、都税を如何程・・・湯水の如く投入しても、私は化外の民ですからね、少しも痛痒を感じないですね(笑)。 まぁ、それはさて置き・・・、シーズンに1回位は築地の『長生庵』さんで『牡蠣天カレ…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

肉は好きだし、酒は飲む。おまけに甘い物には目が無い・・・病院送りまっしぐらな私ですが、懲りずに『フルーツパーラーゴトー』さんで蜜柑の大トロ『せとか』のパフェを頂きました♪♪♪ せとか・・・甘く瑞々しく蕩ける様で・・・こりゃ良い蜜柑ですねぇ~♪♪♪…

大門 のもと家

私・・・実は『かつ丼』が大好きデス。だから蕎麦屋だろうと豚カツ屋さんだろうと、それが有れば注文したいです。だけど・・・私の『かつ丼愛』を満足させてくれるお店はなかなか有りません。 蕎麦屋系は豚カツが駄目だし、豚カツ屋では割下や煮方が駄目・・…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

週に1度は通って・・・色々とケーキを楽しんで居ますが、今回は『グルノーブル』と云うクルミとキャラメルの生地の上にガナッシュ敷いてあり、その上に生クリームと云う贅沢な組合せ♪♪♪ 甘さの中にチョイとしたほろ苦さが有る・・・濃厚で美味しいケーキ♪♪♪…

新横浜 珍彩楼

たまに・・・『海鮮焼きそば』が食べたく成るので、嫁を誘って夕飯にアリーナ側の中華料理屋さん『珍彩楼』さんへ行って来ました。此方のお店は何を頼んでも平均的に美味いので、夫婦で利用して居ます。 さてさて『海鮮焼きそば』は・・・そもそも特別美味い…

都電 雑司ヶ谷 UCHOUTEN(ウチョウテン)

たまたま・・・都電荒川線に乗って行く用事が有りまして、乗り換えで雑司ヶ谷で下車。丁度ランチタイムで、一度も行った事は無いけどハンバーグで有名なお店が有ったのを思い出して行って来ました。 メニューを見て・・・1番安い黒毛和牛ハンバーグ 1,100円…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

この時期に成りますと・・・どこのお店でも陳列されるケーキに『フレジエ』と云うフランス版のイチゴのショートケーキが有ります。Facebookで告知が出ていたので、早速行って来ました♪♪♪ 見目麗しいこのケーキ、結果からすると・・・美味しいけど、結構甘い…

三軒茶屋 OCTOBRE(オクトーブル)

田園都市線沿いのケーキ屋さん・・・と云うと、なかなか良いお店が一杯有るのですが、此方『オクトーブル』の神田シェフはかのルコント最後の弟子と云う方でして、フランス菓子の名パテシエです♪♪♪ 今回選んだのはニューヨーク・チーズケーキ♪♪♪結構背の高い…

大門 のもと家

前回・・・此方の『のもと家』さんでロースカツを頂いた際に、次回はカツ丼にしよう!!!っと思って居ましたが、急にヒレカツが食べたく成りまして・・・ヒレコンビ定食を頂きました♪♪♪ ロースは肉と差しの脂の美味しさならば、ヒレは肉に細かく閉じ込めら…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

いつものカフェ・・・と云うのは私の中では湯島(本郷)のTIESさんです。その中でも、常時あるケーキの中で一番好きなのはアマンダークと云うアーモンドとチョコレートのケーキと、此方モンブランです。 昨今は、和栗のとか色々とうるさい肩書の多いケーキで…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

横浜の藤ヶ丘には美味しいケーキ屋さんが数軒在りますが、イートインが有るのは2軒だけ。その1軒、『エムロード』さんへ行って来ました。 藤ヶ丘では新鋭に属する此方のお店ですが、お店のお姉さんの笑顔が素敵だし、新しいだけにお店は綺麗だし、イートイン…

上野毛 鮨いちかわ

月に1度のお楽しみ・・・だったのですが、1月は多忙のため訪問出来ず、2月最初の日曜日にランチに行って来ました♪♪♪ 先ずは・・・ぬる燗で1杯♪♪♪銘柄は宗玄の3年熟成もの(笑)。出来立ての日本酒も美味いけど、こういう寝かせた酒もまた美味いもんですね♪♪特…

銀座 支那麺 はしご本店

担々麺と云うと・・・最近は山椒が凄く効いた口が痺れる様なモノが主流なのかな??だけど辛い物は好きだけど、痺れる様な辛さは求めてない私としては・・・こういう昔ながらのオーソドックスな担々麺が好きですね♪♪♪ こちら銀座の『支那麺 はしご』さんは食…

学芸大学(祐天寺) 麺LABOひろ

休日にブラブラと散歩するのが好きな私ですが、東横線沿を散策していると・・・美味しそうな香りが流れてきたので、お腹も空いていたし丁度ラーメンも食べたかったので入ってみました。 綺麗で掃除の行き届いた店内に好感度◎♪♪♪醤油ラーメンが食べたかったの…

中目黒 Pâtisserie Cacahouete Paris (パティスリー カカオエット・パリ)

冬のケーキと言えばリンゴを使ったケーキが多いですが、此方もリンゴとキャラメールムースのケーキです♪♪♪ごく普通に美味しかったけど、イートインが外席(テラスじゃないですよ)なので、冬場にはチトきついかなぁ~(笑)。 基本、私の食べ歩きはイートイン…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

疲れた時には甘い物とコーヒー♪♪と云う訳で・・・『TIES』さんで美味しいケーキとコーヒーを頂きました♪♪今回の注文はアマンダークと云うアーモンド&チョコのムースケーキです♪♪♪ ケーキ単品ならもっと美味しいお店も有りますが、カフェの自家製ケーキでこ…

銀座7丁目 鮨竹

月に一度のお楽しみは・・・ザギンでシースーする事(笑)♪♪♪そんな訳で、会社帰りにふらり(予約はしましたよ)と『鮨竹』さんへ行って来ました♪♪♪ 相変わらず酒は美味し、ツマミや握りも美味い♪♪♪まだまだ寒いけど、築地のネタで見ると白魚なんかが出てきた…