原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クタクタ

今日は久々に真面目に仕事をしたので・・・クタクタ。。UPしたい記事が有るけど・・・気力が続かずお休みなさい。。。

港北区民ミュージカルのお知らせ

嫁っ子も出演しますので宜しくお願いします♪♪♪

横濱夜景散歩 日本丸

夜景の撮影に、真っ白な被写体は非常に難しいです(*_*)。。港横濱のシンボルが氷川丸ならば、みなとみらいのシンボルはこの日本丸です。。。 日本丸だけは夜景では無く、目も眩むような日差しの中で真っ白な船体に帆を張った姿が格好良いですよ♪♪♪♪

横濱夜景散歩 横濱らしさ

横濱と云うと、ランドマークタワー、みなとみらい地区、山下公園、ベイブリッジで主演俳優陣が揃ったと云う感じでしょうか??もっともまだまだ沢山有りますが、夜景が綺麗と云うとこんな感じかな。。

横濱夜景散歩 象の鼻パーク

『象の鼻』っと云うのは妙な名称かも知れませんが、、この辺りが港横濱の発祥地です。横濱開港後、幕府によって東西に突堤(波止場)が作られました。 その後東波止場(通称イギリス波止場)が改修され、湾曲した形に成り、そこから『象の鼻』っと呼ばれる…

横濱夜景散歩 King Queen Jack

横濱三塔として有名な、神奈川県庁、横浜税関、横浜開港記念館をそれぞれ撮ってみました。こうして撮影してみると、夜景の方が陰影が出て趣が有る写真が撮れたような気がします。 こうして横濱名所を撮って廻りましたが、三脚を持って同じような事をしてい…

横濱夜景散歩 赤レンガ倉庫

私が子供の頃、この辺りは造船所の敷地の外れで、荒涼とした感じでした。その中に朽ち果てる様な感じで残って居たのが、、『赤レンガ倉庫』です。 今では横浜でも有数のデートスポットに生まれ変わりました。昔の港横濱らしさを象徴する建物の一つかも知れ…

8月25日のランチは元住吉でラーメン

関東労災病院での診察の帰り、元住吉のブレーメン商店街に今年の5月10日にオープンした『せい家』でラーメン大盛り(500円+大盛り180円)を食べました。 味は家系??なのかな??結構安く美味しく食べられました。ただ基本が極太麺で・・・私にはそれがチ…

演奏会の帰り道に港の見える丘公園より

横浜の山手に有る洋館(イギリス館:旧イギリス領事公邸)でイギリスに因んだ作品の演奏会が有りました。その模様は後日UP致します。 帰り道、港の見える丘公園の展望台からベイブリッジを撮影してみました。昼間の景色はあまり感心出来ませんが、夜景を眺…

お客様と腹を割って話す。

とある一流上場企業で討議中です。こんなに腹蔵無く意見を開陳するのは初めてかも。。 どうしても纏まらないので、、続きは部長さんの本郷の私邸でやることに成りました。。只今タクシーで本郷へ移動して居ます。。。 いつもは事なかれ主義の部長さんなのに…

帰宅後のささやかな楽しみ。。

ブランデーグラスを片手に・・・Furtwänglerに思いをはせながら、、チョッと(かな??)大きめの音量で好きを楽しむ♪♪♪お酒と大人な自分に酔いながら(笑)、、真夏の夜の夢はまだ続く♪♪♪♪

8月22日の夕飯は丼物で

本日の夕飯は・・・近所のスーパー(サミット)でマグロの赤身が安く売って居たので、漬けマグロ丼です。 マグロはいったん霜降りして、漬け汁へ・・・醤油と味醂が2:1の割合です我家では昆布も1枚加えます。霜降りしたマグロのサクをキチンペーパーで…

夜の新横浜

新横浜の代表的な場所、スタジアム前と駅ビルです。昼は皮膚が焼ける程に暑かったけど、、日が沈むと秋の雰囲気ですね。。秋の虫達も演奏を始めているし、、夏ももう少しかな。。。

ワンパターンなランチ事情

こうやってランチをUPしている写真を見て居ると、、結構ワンパターンです。中華とラーメンと豚カツ定食しか食べて居ない様な感じです。 面倒っと云うのは有るのですが、、新しく開拓しようと云う気が失せて来ているのかも知れません。。 美食追求は外れ探し…

港の見える丘公園にて

港の見える丘公園には、バラ園が有るのですが・・・流石に季節では無いので咲いているバラもまばらでした。展望台からの風景は・・・大した景色では無いので、、UPはしません(笑)。。

横濱らしいらしい風景

今日も炎天下の中、、サイクリングです。御蔭さまですっかりアフリカーナの様に成ってしまいました。みなとみらいと山下公園を撮影してみました。。 あまりの日差しの強さに、風景から少し色が抜けていました。。眩しい程の日差しですが、、これももう少し…

人間は何処まで自由を享受出来るのだろうか???

最近、リバタリアニズム(絶対自由主義)について考えている。端的に言うと、国家の介入を否定し個人の自律を重んじる考え方です。 具体的にあげると、徴税・徴兵の拒否、貨幣の自由発行、売春・薬物・銃の規制撤廃、等々・・・、、要するに自己の権利を縛る…

お休みなさい。

少し早いけど、、お休みなさい。

『わて』です・・・っと言われても(笑)

仕事の電話で関西弁で○×商会の『わて』です・・・っと電話がありました。。関西弁で『わて』=『私』だよね???ワテさんっと言うお名前でした・・・・が関西弁は止めた方が良いなぁ~(笑)

暑いワン

炎天下の中、御主人の買物を待たされるこの子も大変だなぁ~~。。はぁ~~、、明日からまた会社です・・・、、どれだけ仕事が溜まって居るかチョッと怖い気もします(笑)。。。

夕暮れの新横浜

長かったお盆休みも明日でお仕舞い。特に何もしないままに過ぎてしまいましたが・・・久々にリフレッシュは出来ました♪♪♪鮮やかな色彩から、モノトーンに切り替わる・・・黄昏時は一日の中でも好きな時間です。

横浜美術館 ポーラ美術館コレクション展 エコール・ド・パリ

お盆休みの最終日(っとは言っても有給使って水曜日までお休みです)、何処にも出掛けて居なかったので、横浜美術館のポーラ美術館コレクション展へ行って来ました。 箱根には仕事で良く行きますが、仙石原のポーラ美術館までは流石に足を伸ばせません。日…

袖口のお洒落 ワイシャツはジャケットの額縁

日本には袖口を例えにした諺がいくつも有ります。目引き袖引き、無い袖は振れぬ、袖振り合うも他生の縁、袖にする・・・等々、、いくつも有ります。 足元と同様にそれだけ、袖と云うものは、人の表情が良く出ている場所だと云う事です。そんな場所だからこそ…

酒飲みで甘党なので・・・

私、、世間で言うところの酒豪の部類に入る人ですが、、実は甘党でも有ります。。酒豪と云っても、浴びる程に飲むのは、、年に2・3回かな???お酒に呑まれるのは、、年に3・4回かな(笑)??? こう云う、どーーんとした甘い物は年に2・3回は食べるけど・…

五右衛門でパスタランチ

お盆休み、何もする事は無いけれど・・・ジブリの新作映画でも見に行こうと云う事に成り、横浜駅まで行って来ました。 映画へ行く前にお腹も空いた事なので・・・ダイヤモンド地下街に有る、五右衛門でパスタランチして来ました。スモークチキンと4種チーズ…

足元のお洒落 革靴の鏡面仕上げ

男のお洒落は足元、袖口、襟首から・・・っと云うのはどうやら万国共通の決まり事の様です。確かに、商談で汚れた靴を履いて居れば印象は悪くなるし、袖口や襟首が汚れて居たら綺麗な身形も台無しですよね。 紳士の装いはシンプルに纏めるのが良しとされて居…

古畑祥子 ピアノリサイタルへ行く

昨日の事、soraさんのお誘いを受けて、古畑祥子さんと云うピアニストの方のリサイタルへ行っていました。古畑さんはヨーロッパでかなり御活躍されて居る様ですが、日本ではあまり演奏会は開いて居ないとの事でした。 演奏自体は、ダイナミズムと技巧の調和…

更新は

後程に

ローストビーフなのに・・・(追記あり)

原材料の一部にしか牛肉が使われてないの????牛肉以外の主たる原材料は何を使って居るのでしょう???? 食品衛生法に基づく食品のアレルギー表示の一環により、卵・乳・小麦・エビ・カニ・そば・落花生の7品目は表示義務が有るそうです。 上記のほかに…

最後に出来る事は

勇気とやる気はタダで持つことが出来る数少ない物の一つです。