原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反町 ラーメン星印

横浜の反町・・・ごく普通の変哲もない街ですが、何故か駅周辺に有名内ラーメン屋さんが立ち並んでいます。勝手な想像だけど・・・横浜駅に近い割に家賃でも安いのかな(笑)??? さてさて、超久々ですが・・・『星印』へ行って来ました。休日の15時チョッと…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

前の記事で、横浜で一番のお気に入りは石川町の某店と書きましたが、此方の『ストラスブルジョア』への愛が薄れた訳では有りません(笑)。但し、殆どの種類を食べて仕舞ったので、チョイと遠ざかっているだけです。 そんな中でも食べたいケーキは確実に存在す…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

横浜で一番のお気に入りのケーキ屋さんは石川町の『パティスリー・レ・ビアン・エメ』です。ケーキの種類は多くありませんが、季節季節に新作ケーキが出るのが楽しみです。 今回頼んだのは、タルトレットと云うオレンジのタルトです♪♪♪写真で見ても解る様に…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

ケーキの華は『イチゴのショートケーキ』だと思っています。その華を摘みに行くのが食べ歩き・・・なぁ~んって気取った事を書きましたが、要するに美味しいイチゴのショートケーキを食べたい!!!って事です。 さて、美味しいショートケーキとは何ぞや??…

大山 Matériel(マテリエル)

先日、大山の『マテリエル』へ行って、ケーキに甚く感心しましたので・・・またまた行って来ました♪♪♪今回選んだのは・・・『マカダミアエアブル』と云うナッツを使ったケーキです。 感じとしては・・・ミゼラブル(ベルギーのケーキ)に似た感じですが、ア…

本郷三丁目(湯島) TIES

小川町でランチを堪能???した後は、本郷まで散策して久々にお気に入りのカフェ『TIES』へ行って来ました♪♪♪ ショーケースを覗くと・・・、季節のケーキである『イチゴのショートケーキ』と『リンゴのタルト』が有りまして、何方にしようか迷いました。 こ…

小川町(新御茶ノ水、淡路町) レストラン七條

カツカレー・・・この魅惑的な食べ物。大好物の豚カツとカレーが両方楽しめる素晴らしい食べ物ですが、両方とも美味しい・・・と云うのはなかなか有りません。 私が一押し・・・と云うか、一択押しなのが小川町に在る『ポンチ軒』のカツカレーであります。し…

銀座7丁目 鮨竹

昨年末に行ったきり、随分と不義理をして居りましたが・・・年度も明けて少し落ち着きましたので、自分へのご褒美(笑)??的な感じでザギンでシースーして来ました。 銀座で鮨を食べる・・・とすれば、私が行くのは此方『鮨竹』です♪♪♪今回もツマミから始ま…

関内(吉田町) ローブン横浜

石川町でケーキを頂いた後は、横浜散策と云う事で・・・石川町~桜木町へブラブラとお店を覗いたり、写真を撮ったりしながら楽しみます。 関内を過ぎて都橋方面へ抜けて行く途中、ランチタイムも大分過ぎて居ましたが、ケーキじゃランチに成らないよ!!!と…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

最近、横浜のお気に入りは石川町の『パティスリー・レ・ビアン・エメ』です。そう云う訳で、ネットを定期的にチェックして居ると、イチゴのシャルロットがラインナップされた様でした。 そう云う情報を仕入れたら・・・食べに行かない訳は無いですよね(笑)。…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

横浜・・・特に東横線沿線は実に蕎麦が不自由な街です。そんな中で、たまに蕎麦が食べたく成ると行くのが此方の『鴨屋そば香』です。本店は妙蓮寺に在る様ですが、通うのは菊名店です。 いつもは鳥カレー南蛮を頼んでおりますが、今回は久々に鴨南蛮を頂きま…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

最近、石川町の『パティスリー・レ・ビアン・エメ』、池尻大橋の『パティスリー・ラ・グリシーヌ』、そして桜新町の此方『パティスリー ビガロー』がお気に入り♪♪♪この3軒を中心に食べ歩きのローテーションをしています。 実力のあるお店では、敢てクリーム…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

このところ・・・桜新町で浮気と云う訳では有りませんが、目黒川沿いの桜騒ぎが落ち着くまで遠慮して居ました。 桜も散り若葉が目立つ様に成ると、目黒川沿いのバカ騒ぎも終わり・・・お店も落ち着きを取り戻したであろうと云う事で、久々に『ラ・グリシーヌ…

祖師谷大蔵 キッチンマカベ

前回、ポークジンジャーを頂いた祖師ヶ谷大蔵の『キッチンマカベ』で生姜焼きを頂きました。生姜焼きの見た目は正に洋食屋さん・・・って感じですね。 さて味は・・・と云うと、まぁ・・・美味しい♪♪♪タレと云うかソースはポークジンジャーと然程変わらない…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

週一のお楽しみ・・・と云う訳で、自由が丘の"L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)"でディナーを楽しんで来ました♪♪♪ 移転して、厨房が大きくなった所為か・・・キッチンプラス時代には無かったメニューが増えて嬉しい限りです(笑)。暫くは、そういうメニューを…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツ・・・この魅惑的な食べ物ですが、本当に美味しいお店は限られていますね。私が主に通っているのは大門の『のもと家』、池上の『とんかつ燕楽』、高田馬場の『とんかつ とん太』の3軒です。 このところ、年度末と年度末明けで忙しく、大門と高田馬場に…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

ここ最近、少し足が遠のいて居りましたが・・・石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ行って来ました。 此方のお店のケーキ、種類は少ないけれどとても美味しい♪♪♪だけど、種類が少ないのでほぼ食べて仕舞って居ます。ただ季節季節に、フルーツを使っ…

大山(板橋) 喜龍園

板橋の大山商店街に行ったならば・・・寄りたい街中華のお店が在りまして・・・、と云う訳で"喜龍園"へ行って来ました。 メニューが凄く多くて、料理のボリュームも有る人気店ですので、お昼時は結構なな繁盛です。どれもそこそこ美味しいのですが、今回(前…

大山 Matériel(マテリエル)

拙宅からは遠いけど、美味しいので是非通いたいお店・・・と云うのが板橋の大山商店街に在る"Matériel(マテリエル)"です。 何を頼んでも美味しいお店ですが、今回はチーズケーキをチョイスしました♪♪♪見ても解る通り、3層のチーズを用いたケーキです。それ…

池袋 La Famille(ラ・ファミーユ)

シフォンケーキ・・・って美味しいですよね♪♪♪ふんわりしていて、軽く口の中で消えていく様です♪♪♪ただ、『美味しいシフォンケーキ』のお店は???と問われると、東京八百八町広しと云えども名店と呼べるお店は少ないですね。 前振りが長くなりましたが、久…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

自由が丘のKitchen+(キッチンプラス)が3/22に移転してL'ATELIER+(ラトリエプリュ)に成ってから、一応・・・週1回のペースで通っている私です。 移転して、予約が出来る様に成ったので、ふらりと寄って夕食を楽しんで帰る・・・と云う訳には難しく成って…

秋葉原 とんかつ丸五

さて、夕飯を夫婦別々で食べる日は・・・家で自炊するのも億劫ですから、外食して帰るわけです。飲んで帰るか、食べて帰るか・・・何方にしても美味い物を腹に入れたい訳です。 前振りが長くなりましたが、会社帰りに秋葉原の"とんかつ 丸五"へ行ってきまし…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

お気に入りの店を変えた訳では有りませんが、このところ・・・桜新町の"パティスリー・ビガロー"へ通っています。通いながら・・・目を付けていたケーキが『フォレノワール』を頂きました♪♪♪ このケーキは所謂伝統的なケーキでして、キルシュ漬けのチェリー…

綱島 らっきょ&Star

カレーって毎日食べていても、食べたく成る・・・妙な魔力を持った食べ物ですね(笑)。食べたいカレーは・・・欧風でもスマトラでもインドでもない、スープカレーだ!!!と云う訳で、綱島の"らっきょ&Star"へ行って来ました。 3月の最後の日でしたが、3月の…

三軒茶屋 OCTOBRE(オクトーブル)

三軒茶屋のオクトーブル、以前はチョクチョクと通っていたのですが、何故か足が遠のいて居りました。散歩がてらに田園都市線沿いを散策して居りまして、そのついでに1年ぶりに伺いました。 ショーケースの中は記憶によると・・・前より種類が増えて居る様な…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

自由が丘のお気に入りの洋食店『Kitchen+(キッチンプラス)』が『L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)』として駅近くに移転して3/22にオープンしたのは前回の記事でUPしましたが、早速に再訪です(笑)♪♪♪ 前回の訪問の際は、いつも頼んでいた料理をオーダーしま…