原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜 珍彩楼

夕飯の準備をしていたのですが、嫁から食べて帰る・・・との連絡が有り、調理中止。近所の中華屋さんでビールとツマミを楽しみつつ、海鮮焼きそばを注文。 餡かけ焼きそばは美味しかったぁ~♪♪♪半分食べた後にお酢を掛けまわすと更に美味し♪♪♪ 珍彩楼 神奈川…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

先日、行きつけのフランス料理店でちとガッカリすることが有って、その口直しをしなくては・・・と云う事で、白金高輪(三田ハウス)の『Cote d'or』へ行って来ました。 ランチタイムでしたが、ランチのコースでは今一つ食べたいものが無かったので、アラカ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

仕事のついでに・・・久々に『ストラスブルジョア』さんへ♪♪♪此処のスポンジケーキが食べたくて、桃のショートケーキを注文♪♪♪ 桃がコンポートに成って居るので、果汁が出過ぎて生クリームがベショっとすることも無く、良いですね♪♪♪ 相変わらずの弾力の有る…

成城学園前 成城アルプス

仕事で彼方此方と移動しておりまして、ランチを食べる時間が有りませんでした。そんな訳で、仕事ついでに『成城アルプス』さんでお気に入りの『アップルパイ』とアイスティーで一休み♪♪♪ 此処のアップルパイ、見た目通り古典的な風格と味、the Apple-pie で…

大崎(大崎広小路) Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)

会社帰りに・・・急にフレンチが食べたくなり、五反田の『おはらス レストラン』へ行って来ました。 美味しかったけど・・・アラカルトが無く成って居たり、お店の勢いが落ちて仕舞ったかなぁ~*1。 慣れ親しんだお店だけど、『強弩の末』と云った感じかな・…

反町 SiNaChiKu亭

月に1度か2度は食べたくなって、特醤油ラーメン1,100円は高いなぁ~・・・と思いつつ注文してしまいます。 反町~東神奈川界隈では一番好きな味ですね♪♪♪やっぱりスープが美味いなぁ~♪♪♪お店も綺麗で広いし、そう云う所も好きですね♪♪♪ ShiNaChiKu亭 神奈川…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

お気に入りのお店には定期的に通う!!!そんな訳で池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』さんへ♪♪♪ 選んだのは定番ケーキなサヴァラン♪♪♪やっぱり美味いなぁ~♪♪♪次回はプリンでも食べようかなぁ~♪♪♪ Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ) 東京都…

代々木上原 BIEN-ETRE(ビヤンネートル)

代々木上原の『BIEN-ETRE(ビヤンネートル)』さんで月替わりのパフェを頂きました。 女性好みのセンスの良さ、味もなかなか洗練されて居て、中に入っているアイスクリームとか諸々、みな美味しい♪♪♪ 此処のチーズケーキとかも好きなので、次回はパフェも良い…

代々木公園 Afterhours(アフターアワーズ)

前々から名前だけは聞いて居て、いつか行かなくちゃ・・・っと思っていた代々木公園の『Afterhours』さん。シンプルに桃のショートケーキとアイスコーヒーを注文しました。 うーーーーん、悪くは無い・・・。けど、スポンジケーキの感じや生クリーム等々私の…

大門 のもと家

週に一度は大門の『のもと家』さんで豚カツを喰わねば生きてゆけぬ体質に成りまして、そう云う訳で会社帰りに寄って来ました。 最近は・・・ランチを食べると、夕飯に此方のスペシャリティ『厚切りロースかつ』は食べきれないので、ロース160gに海老フライを…

麻布十番 EDOYA(エドヤ)

会社帰りに・・・急にオムライスがとろふわ卵でデミグラスソースの掛ったオムライスが食べたくなりまして、麻布十番に寄道して・・・『EDOYA』さんで夕飯にしました。 先ずは生ビールで喉を潤して、ポテトサラダを楽しみます♪♪♪此処のポテサラは私には丁度良…

たまプラーザ 手打そば 風來蕎(ふうらいきょう)

平日にチョイとお休みを頂まして、たまプラーザの『風來蕎』で蕎麦ランチを楽しみました。 先ずは瓶ビールと生湯葉を蕎麦前に楽しみます。生湯葉と云うだけあって、結構おいしい♪♪♪土佐醤油とワサビをチョイと浸けながら頂く湯葉はなかなかに美味♪♪♪ メイン…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

なんだかんだと・・・池尻大橋のケーキ屋さん『ラ・グリシーヌ』さんへは週に1回位のペースで訪問して居ます。 今回はお気に入りの生チョコのショートケーキを注文♪♪♪相変わらず・・・美味い!!!チョコクリームも美味いし、スポンジケーキも軽い口触りでチ…

茗荷谷 播磨坂もりずみ

散策途中にやたらお洒落なラーメン屋さんが有ったので、入ってみることにしました。なんだかイタ飯屋か???ってな位に内装もお洒落。 注文は塩系で塩麹煮玉子チャーシュー麺1,134円也にしてみました。結果としては好みの味で、やや高いと思うけど良いお店…

春日(三田線) PARADIS 小石川本店

休日出勤の帰りに昼食を何処かで食べようかなぁ~・・・っと散策を兼ねて後楽園周辺をうろうろ。 ラーメンでも食べようかなぁっと思ったけど、こんにゃく閻魔の近所にカフェが付いてるケーキ屋さんが在ったの思い出して、先ずはスイーツと云う事にしました(…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

菊名界隈にはまともな蕎麦屋が皆無なので、此方のお店はとても貴重です♪♪♪鴨南蛮はチト高いので、お気に入りの鳥カレー南蛮で夕飯♪♪♪ うんうん、暑い時にカレーって美味いなぁ~♪♪♪カレーにしちゃうと蕎麦の蕎麦の風味が弱くなっちゃうので、蕎麦好きの方は…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

黄金町でケーキを食べた後は・・・普通にランチ(笑)と云う事で、暑い最中を滝頭まで歩いて目的の洋食屋『西洋料理たじま』へ♪♪♪ 席に着くまでは、グラタン食べよう!!!っと思っていたのですが、体が結構熱く成って居たので・・・『ポークチャップ』と『ガ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

休日に美味しい物を食べ歩くのは私の趣味で、今回は横浜散策と云う事で・・・黄金町(初音町)のストラスブルジョアさんへ行って来ました。 前々から気に成って居たけど、注文するタイミングを失していた『レアチーズケーキ』をチョイス!!! うん、なかな…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

ピュイサンスに寄ったなら、帰り道は当然ですが、この店に寄らなければなりません(笑)。 そう云う訳で、エムロードさんで前回食べ損ねた『季節のフルーツのショートケーキ』を注文♪♪♪ 上載ってるフルーツの酸味が程良い感じで、生クリームの美味しさを邪魔し…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

休日の食べ歩きは・・・先ずはケーキ(笑)。そう云う訳で、藤ヶ丘のピュイサンスへ♪♪♪ 今回は『モンブラン』をチョイス。休日ですので、立ち喰です(笑)。まぁ、それはさて置きまして、小振りながらなかなか力強いモンブラン。 栗のペーストに中のミルク感たっ…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

一応、営業の真似事もしているので・・・日によっては言葉通りに東奔西走と云う日も有ります。 そんな時は、仕事のついでにカフェにでも寄って、カフェインと糖分の補充♪♪♪今回はモカと云うバタークリームのケーキ♪♪♪これがなかなか美味しい♪♪♪ 忙中閑あり、…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

電車の乗り換えで、代々木上原に降りたついでに・・・遅めのランチと云う訳で、Asterisqueさんへ行って来ました。 ショーケースの中は目移りしそうでしたが、マンゴーと柑橘類のサヴァランを頂きました♪♪♪ 普通のサヴァランは都内でも屈指の美味しさですが・…

大門 のもと家

このところ・・・普通の豚カツ定食が続いて居ましたが、ついにカツ丼を注文する事に成功(笑)♪♪♪ この日は夕飯に夫婦で訪問したのですが、私は『カツ丼』嫁は『豚カツ 120g』を注文。サービスで頂いたソーセイジなんぞを頂きながら生ビールを楽しみます♪♪♪ そ…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

なんだかんだと結構通っているので、とりあえずショーケースに並んで居るケーキは大体食した私です(笑)。 そんな中で・・・まだ試していなかった『クレームブリュレ』をチョイスしました♪♪♪その場で焼き目を付けてくれて、なかなか嬉しい♪♪♪ そして・・・こ…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

クリームチーズのトライフル♪♪♪イギリス式のケーキだなんて・・・ってチョッと躊躇しましたが、チーズ系のケーキが食べたかったので挑戦”!!! 結果は・・・注文して大正解♪♪♪やっぱり美味しいケーキ屋さんが作れば、イギリス式のケーキも美味しく頂けるん…

六角橋(白楽) らーめん中々

久々に白楽の『らーめん中々』へ行って来ました。塩ラーメンが美味いのだけど、今回は醤油にしよう!!!っと思っていたのですが、メニューを見て挫けて仕舞い、塩チャーシューメン+煮玉子にしました。 醤油ラーメンは注文したことが無いけど、やっぱり此処…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

初音町の『ストラスブルジョア』さんでデザート・ティータイム(笑)♪♪♪お目当ては・・・サヴァラン♪♪♪ごく平均的な容姿ですが、クリームが美味い事は当然として、パン=ブリオッシュ??かなが凄く美味い♪♪♪ もともとパンも美味しいケーキ屋さんですので、こう…

中目黒 キッチン パンチ

夫婦で中目黒で夕飯を取りましたが、たまには定食っぽい物を食べたいと云う事で、『キッチンパンチ』さんへ行って来ました。 嫁はハンバーグ、私は生姜焼き定食をオーダー。まぁ・・・悪くは無かったけど、生姜焼き定食1,000円也はチョッと高かったかなぁ~…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

一度火が付くと、定期的に通いたくなるもので・・・今度はブラックチェリーのパフェです♪♪♪此れも美味しかったなぁ~♪♪♪ だけど・・・濃淡の差が有り過ぎて、デジカメで撮るのは大変です(笑)。 フルーツパーラーゴトー 東京都 台東区 浅草 2-15-4 03-3844-69…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

久々のフルーツパーラーゴトーで、太陽のタマゴ(宮崎産完熟マンゴー糖度15以上)のパフェ3,300円(時価)を頂きました。 値段にはビビりましたが、味は最高♪♪♪自家製のマンゴーのアイスも美味いし、何よりフォークを刺したら折れて仕舞いそうな、激ウマのマ…