原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 のもと家

年度末・・・今年最後の豚カツの〆は・・・やっぱり大門の『のもと家』さんです♪♪♪王道はロースかつなのかもしれませんが、都内で一番美味しいと思う『かつ丼』を注文♪♪♪ サービスで海老フライと帆立を付けて頂きましたが、全くもって素晴らしく美味い!!!…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

年末は忙しい・・・なぜ1月1日・・・1/365の為にこうまで忙しくなるのやら、まぁお休みは純粋に嬉しいですがね(笑)。 年末は行き付けのお店に御挨拶がてら訪問するのが、私の習わしでして・・・本郷(湯島)のカフェでリンゴのタルトと珈琲で今年最後のご挨…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

私が『都内で5本の指に入る名店は??』と訊ねられたら、真っ先に答えるのは常食としている『のもと家』さんかな??次に出るのが此方高田馬場の『とんかつ とん太』さんですね。 此方は本当に美味い!!!お店の内装は年季の入った感じで、やや雑然としてい…

大門 のもと家

私の座右の銘は『豚カツこそ我が栄誉』と云う訳で、週の初めは大門の『のもと家』さんへ♪♪♪今回は何を食べるかと言いますと、『ヒレコンビ定食』に海老フライを更に1本追加(笑)♪♪♪ ロースも美味いけど、ヒレもまた美味し♪♪♪ロースが脂の旨味の堪能ならば、ヒ…

麹町 Aux provencaux(オー・プロヴァンソー)

休日出勤の帰り、午前中で仕事が終わり・・・急にフレンチが食べたく成って仕舞い、ネット検索で麹町の『オー・プロバンソー』さんを発見!!!昼に伺うべくお電話すると、席が有るとの事で行って来ました。 全体として、なかなかお値打ちで料理も美味しく・…

大門 のもと家

私のとんかつ・ロードの源流(笑)。池上の燕楽でロースかつを頂いたけど、やっぱり・・・大門の『のもと家』さんで夕飯です♪♪♪ ロースかつ160g+海老フライ1本+サーモンフライ1個♪♪♪今回は写真がイマイチ美味しそうに撮れなかったけど、やっぱり此処が私にと…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

丸五さんには悪いけど・・・チョッとピンと来なかったので、リベンジに大門の『のもと家』さんへ行こうかと思いましたが、時間がギリギリ。それならば・・・と云う訳で池上の『燕楽』へ行って来ました。 此方は何が美味いって、豚カツも良いがポテトサラダと…

秋葉原 とんかつ丸五

秋葉原の名店『丸五』さん、最近はずっと『生姜焼き』ばかり注文していましたが、久々に『特ヒレカツ』を定食で注文しました♪♪♪ 美しい見た目、断面もうっすらとピンクで・・・食欲をそそります。レモンを一絞り、岩塩のミルをチョイと捻って塩をかけ、口の…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

超久しぶりに・・・浅草の『フルーツパーラーゴトー』さんへ行って来ました。 この時期のお目当ては、『イチゴ』か『紅マドンナ』か『ラフランス』です。この中で・・・もっとも旬の時期が短いのが『紅マドンナ』ですので、これを注文しました。 柑橘類のパ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

以前・・・此方で生チョコのショートケーキを頂まして、あまりの美味しさに吃驚しました。たまたまお店のFBで久々にショーケースに並んだことを知りまして、早速遠征です(笑)。 お店に入ると・・・ショーケースにしっかり並んでおりまして、先ずは一安心。逸…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツ大好きな私は嫁から豚カツ王子なんて言われたりもします(笑)。3日連続で豚カツを食べるべく、伺ったのは池上の『とんかつ 燕楽』さんです♪♪♪ ランチタイムでしたが、上手い具合に人波と人波の間で殆ど並ぶ事無く入店。私の後は・・・かなり並んでまし…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

蒲田で豚カツを食べた後は・・・桜木町へ移動。デザートはガトーフレーズ・・・と決めていたので、桜木町から散歩がてら初音町へ移動。ストラスブルジョアさんでティータイムです♪♪♪ 前回うかがった際に、12月からイチゴのショートケーキに成りますよ・・・…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

昨晩・・・豚カツを食べましたが、やっぱりまた豚カツが食べたく成りまして、久々に蒲田に遠征(笑)♪♪♪ 目指すは・・・『とんかつ 檍』です。行列にうんざりして、遠ざかっておりましたが、久々に訪問。寒風の中、30分程待って入店。 注文したのは『肩ロース…

大門 のもと家

私の生活に欠くべからざるモノは・・・、ケーキと豚カツ(笑)。ケーキは色々と食べ歩きますが、豚カツは殆ど固定でして・・・、大体は芝大門の『のもと家』さんです♪♪♪ 来始めの頃は・・・『厚切りロースカツ』を注文して居ましたが、今は『160g』に海老フラ…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

洋食屋さんってなんだろう???揚げ物メインのお店も洋食屋なら、定食屋さんも洋食屋???なのかな??? そんな中、横浜の滝頭に在る『西洋料理たじま』さんは正統派かな(笑)。今回は、鳥とパプリカのシチューを頂きました♪♪♪うんうん、シチューも美味い…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

何が美味しい・・・ってやっぱりシンプルな基本のケーキが美味しいですよ。イチゴ、生クリーム、スポンジケーキ・・・この三位一体がケーキの基本(笑)。 何でも美味しいケーキ屋さんですが、特にこのショートケーキがとてつもなく美味い!!!!あと生チョコ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

ミゼラブル・・・と云う名前のケーキ。ミゼラブルと云うのは『惨めな』とか『不幸な』と云う様な意味ですが、何故こんな名前なのか??? このケーキはベルギーの伝統的なお菓子ですが、貧乏人がミルクの代わりに水で練ったからだとか・・・。今はチャンとミ…

大門 のもと家

週に1度・・・最近は忙して10日に1度位のペースに成ってますが、大門の『のもと家』さんへ行って来ました♪♪♪ お客さんは・・・『厚切りロースかつ』を注文している方が、結構いましたが、私は其処までの元気が無いので、普通に160g+海老フライ1本追加でオー…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

久々に・・・ふらりと寄ってみると、タルトタタンは有りませんでした。まぁ、季節物だし仕方が無いかぁ~と云う訳で、次のお気に入り『サヴァラン』をチョイス♪♪♪ うん・・・いやぁ~、何と言いますか・・・正に正統派のサヴァランですね(笑)。上に載ってい…

旗の台 BumBumBlauCafe(ブンブンブラウカフェ)

旗の台の・・・お洒落系ラーメン屋さん、かき氷も有名らしい・・・。醤油ラーメンの全部乗せ1,200円を注文。美味しかったけど、1,200円だと思うと・・・かなり高い*1。 味は最近流行の味で、正直に書くと・・・美味しかったけど、別に並んでまで食べる味では…

学芸大学(祐天寺) Pâtisserie SOURIRE(パティスリー・スリール)

この時期の楽しみなケーキと云うと・・・やっぱりリンゴを使ったケーキですね♪♪♪リンゴを使ったケーキはアップルパイかタルトタタン♪♪♪ そう云う訳で、土日限定でタルトタタンを提供している学大と祐天寺の中間に在る『スリール』さんへ行って来ました♪♪♪ 此…

銀座7丁目 鮨竹

会社帰りに・・・銀座で気軽に鮨を喰らう・・・そんな贅沢を楽しませてくれるのは『鮨竹』さんです♪♪♪静かな空間の中、ゆったりと美味い鮨とお酒を楽しむ・・・大人の贅沢だなぁ~♪♪♪ 鮨竹 東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F 03-6228-5007 水曜日…

上野毛 鮨いちかわ

我が征くは星の大海・・・ミシュランの★付を有難る訳では無いですが、自分の行き付けのお店がミシュランの★が付いているのは悪く名は居ですね(笑)。 やっぱり・・・なんだかんだと鮨は美味いねぇ~♪♪♪和食の神髄とは違うかもしれないけど、やっぱり良いねぇ…

大門 のもと家

とん、とん、豚カラリと♪♪♪と成り喰い♪♪♪・・・なぁ~んってね(笑)♪♪♪週に1度の高級豚肉の摂取は大門の『のもと家』さんで♪♪♪ ああぁ~、なんて美味しいのかなぁ~♪♪♪食べログとかで上位の店らしく、昼は滅茶混みで入れないけど、夜はすんなり入れて・・・こ…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

私の地元には・・・良い蕎麦屋が少ないのですが、その中で例外的に通っているお店が『鴨屋 そば香』さんです。鴨屋と云う位なので、鴨南蛮が美味いのですが、私はいつも鳥カレー南蛮ですがね(笑)。 久々に・・・鴨南蛮を注文しましたが、寒い日には温かいお…