原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南麻布 いちかわ

上野毛から南麻布に移転した『いちかわ』♪♪♪熱燗と一緒に頂くツマミは絶品だし、握りも美味い♪♪♪やっぱり此処の料理は自分と波長が合って居て旨いなぁ~♪♪♪ くえ、鰆、蒸し鮑、太刀魚、牡蠣の酒蒸しと蕪のみぞれ、勝浦のマグロ(赤身、中トロ、大トロ)、墨…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

私が『中目黒』を贔屓する理由はズバリお気に入りのケーキ屋さんが有るからです。中目黒から池尻大橋にかけてはなかなか魅力的なお店が多いけど、此方"ラ・グリシーヌ"は街の愛され系ケーキ屋さんです♪♪♪ ここで一番美味しいしいのは、イチゴのショートケー…

中目黒 関谷スパゲティ

パスタ・・・この場合はスパゲティと言った方が良いのかな??私の中での使い分けですが、パスタはアルデンテを楽しみ、スパゲティはモチモチした食感を楽しむ・・・そんな感じです。 "関谷スパゲティ"・・・中目黒でよく前を通って居ましたが・・・、大抵は…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

自由が丘の"Kitchen+(キッチンプラス)"は大のお気に入り♪♪♪年末に食べ納めした後、なかなか機会が無くて訪問出来ませんでした。 ようやく訪問すると・・・外の看板にグラタンの文字が!!!おぉぉ!!!食べたかったグラタンが・・・これはラッキー♪♪♪お…

成城学園前 成城アルプス

仕事の関係で、月2回は必ず訪問していた成城学園前ですが・・・担当を外れてまず訪問する事の無い街になって仕舞いました。仕事で成城に行った日は必ず、此方"成城アルプス"でケーキとお茶を頂いて居りました。 どうしても食べたいケーキが有ったので、休日…

秋葉原 とんかつ丸五

大人になって解る事の一つに、フランス語の単語を知っているよりも・・・美味しい料理屋さんを知って居るほうが人生を豊かにしてくれるって事。まぁ、私は両方嗜みますがね(笑)。 そう云う訳で、人生を豊かにする為に二日連続で同じ店、同じ料理・・・秋葉原…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

冬に成ると柑橘類とイチゴが美味しい季節に成りますね。イチゴのケーキと云うと単純にガトーフレーズやタルトフレーズと云ったそのものズバリ的なケーキが多い様に思います。 前置きが長くなりましたが、石川町のお気に入りのパティスリー"パティスリー・レ…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

お気に入りのケーキ屋さんですが、このところタイミングが合わずに足が遠のいていた学芸大学の名店"pâtisserie RUE DE PASSY"へ久々に行って来ました♪♪♪ 今回選んだのは『ショコラ・ピスタッシュ』と云うピスタチオのクリームとムースショコラのケーキです♪♪…

関内(吉田町) ローブン横浜

ここ何年か・・・街歩きが趣味に成りまして、休日はよく散策して居ます。この日は、元町~伊勢佐木町~野毛~桜木町と歩き回りました。伊勢佐木町の有隣堂で1時間ほど立読みをして、ぶらぶらと野毛迄散策。 有隣堂から野毛に行くには都橋方面に抜けていくの…

大山 Matériel(マテリエル)

とても美味しいけど・・・拙宅から距離の障壁が有り、たまにしか行く事が出来ないお店が数軒有ります。その中でも、大山通り商店街の"マテリエル"は本当なら毎週でも通いたいところです。 今回は休日に大山から池袋を散策したついでに寄って来ました。お店に…

小川町(新御茶ノ水、淡路町) レストラン七條

前回の訪問で牡蠣フライが甚く美味しくて、必ず近々に再訪しよう!!!っと思って居りました。自分でも意外な程にそのチャンスがすぐにやって来ましたので、土曜日のランチに行って来ました。 お店は11:30 open ですが、15分前に到着。お店の前には2組4名が…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

池尻大橋のお気に入りのケーキ屋さんの『ラ・グリシーヌ』♪♪♪今回の記事は大分遅く成って仕舞ったけど、年末最後の営業日にお伺いした際の事です。 名前は忘れちゃったけど・・・美味しいケーキ♪♪♪天気も良かったので、チョイと無いけど、温かい紅茶と一緒に…

横浜(西口 狸小路) 焼鳥お加代

横浜で仕事が終わり、時間も直帰・・・そんな日は大抵は横浜駅で降りて、西口の狸小路へ直行♪♪♪行くべきお店は決まって居りまして、焼き鳥屋の『お加代』です。本店は川沿いで支店は狸小路、敷居が低いのは狸小路の方かな(笑)。 横須賀での仕事で、体の芯ま…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

チョイと前の事ですが、年末の食べ歩きでデザート系の〆は何にするか、何処のお店に行くか??なかなか悩ましい所です。年明けにすぐに営業していないお店を優先する事にして、石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ行って来ました。 午後の早い時間で…

池尻大橋 八雲

ラーメンは好きだけど、行列は嫌い!!!っと云う訳で、美味しいと思っても食べられ無いお店は多々あります。寒風吹き荒ぶ中、1時間も待つ価値の有る食べ物なんて無い!!!っと思う今日この頃です。 たまたま池尻大橋周辺を散策して居りまして、ランチタイ…