原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町 珈琲館 専大前本店

最近の週末は、夫婦で神保町の散策をしています。ランチタイムに、珈琲館でサンドイッチを頂きました。まぁ・・・チョッと割高感は有るけれど、珈琲館は落ち着いて居るし・・・ね。勿論、サンドイッチと珈琲は美味しく頂きました♪♪♪ 珈琲館 専大前本店 東京…

大手町 野らぼー大手町店

休日出勤の土曜日のランチタイム、開いてる店を探すのも億劫なので・・・先日初めて入った讃岐うどんのお店に行って来ました♪♪♪ 鰹節、葱、生姜、竹輪、ワカメ、煮干しの天麩羅が載った豪華版(笑)。全体としては美味しかったのだけど・・・やはりランチとし…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

久々に、蒲田の豚カツ屋・・・檍(あおき)へ行って来ました。最近、前を通ると行列が長くて・・・並ぶ気にも成れず、1ヶ月以上行っていませんでした。 たまたま、直帰の途中前を通ると・・・行列が無いじゃないですか。なら行くか・・・っと云う事で、美味…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

久方ぶり(笑)に・・・池上の燕楽でロースかつ定食で夕飯を頂きました♪♪♪美味しい店なのに、夜は適度に空いて居て・・・ゆっくりと美味い豚カツを楽しむ事が出来ます♪♪♪ ビールを飲みながら、小鉢のポテサラだと漬物を肴に、カツが揚がるのを待ちます♪♪♪は…

湯島 自家焙煎珈琲 みじんこ

最近、本当によく湯島をぶらついて居る事が多い。勿論、仕事では有るのだけど・・・ね。ランチを食べ損ねて・・・、小腹に入れたいなぁ~っと思って居たら、丁度店前だったので・・・珈琲とフレンチトーストを頂きました♪♪♪ まだアイス珈琲って時期では無い…

築地(場外) 長生庵

神保町でカレーを食べた所為か・・・今度はカレースイッチが入ってしまいました(笑)。そんな訳で、ランチは築地の長生庵で牡蠣天カレー蕎麦です(笑)♪♪♪ 此処に来る前は、色々と他の物を頼もうかなぁ~・・・っと考えているのですが結局・・・牡蠣天カレー蕎…

神保町 鴻(オオドリー)神田駿河台店

このところ、連続ですが・・・神保町でカレーを食べて居ます。今回は、スープカレーです♪♪率直な感想としてはスープカレーと云うよりは・・・、辛い汁御飯・・・って云う感じかなぁ~。 いわゆる、北海道系のスープカレーとは系統が違う様です。チャンと美…

湯島 TIES(タイズ)

週末の楽しみは、東京散策とお気に入りのカフェで頂くコーヒーとケーキ♪♪♪♪カフェのマスターが元パテシエって云うのは・・・東京中を探しても此処ぐらいではないでしょうか。 深みのある香りの良いコーヒー、それにピッタリ合うケーキ♪♪♪もっと美味しいケー…

神保町 欧風カレー GAVIAL(ガヴィアル)

金曜日に引き続き、土曜日も神保町でカレーを頂きました。この日は嫁と古書店の散策を楽しみました♪♪♪ランチは嫁のリクエストにより、欧風カレーと云う事になりまして、超久々にカヴィアルに行って来ました♪♪♪ 嫁はビーフカレー、私はミックスカレーを(海…

神保町 スマトラカレー 共栄堂

東京でカレーの街っと云えば神保町。会社が折角大手町(内神田だけど)に移転したのだから、神保町に足繁く通わ無いのは損と云うモノです(笑)。 神保町の老舗カレー店はほぼ制覇している私ですが、本日はスマトラカレーの名店(っと云うか此処しか知らん…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

夫婦で外食の夕飯。いつもの菊名の蕎麦屋さんで、鳥カレー南蛮と御膳せいろです。この辺りでは大変貴重な真面なお蕎麦屋さんです♪♪♪美味いし、接客も気持ち良いし・・・お客さんが引切り無しに来るのも頷けます♪♪♪♪ 鴨屋そば香 菊名店 神奈川県 横浜市 港北…

大手町 野らぼー大手町店

会社の近所に在るわりと有名な讃岐うどん屋さんです。神田周辺で数店舗有りますが、何処のお店もランチタイムは行列が出来て居ます。 土曜日もやって居る様ですが、休日にわざわざ大手町まで讃岐うどんを食べにくる事も無かろうと・・・足を運んで居ません…

湯島 自家焙煎珈琲 みじんこ

最近、湯島辺りで仕事をする事が多いのですが・・・、先日あまり美味しくないホットケーキを食べてしまったので・・・リベンジに此方のお店に伺いました。 以前来て居た頃に比べると・・・明らかに女性で混み混みしてしまって、チョッとお店の雰囲気が変わ…

高田馬場 とんかつ成蔵

丁度ランチタイムに、乗り換えで高田馬場に居ました。ダメもとで久々に行ってみるかっと云う事で、『とんかつ成蔵』へ行って来ました。 平日でもかなり行列が出来ているのですが、幸運にもすぐに入れました。注文は『シャ豚ブリアン定食』に牡蠣フライを2つ…

笹塚(代々木上原) Le Pommier(ル・ポミエ)

代々木上原から井の頭通をてくてくと環七方面へ・・・10分位は歩いたかな。美味しいケーキを求めて、久々に男子スウィーツ部の活動日記です(笑)。 お店のスペシャリティー『ポミエ』と云うケーキをオーダーしました。HPによると・・・ ヘーゼルナッツとメ…

湯島 TIES(タイズ)

仕事で週に何回か湯島に居ると云うのに、休みに日にも珈琲とケーキを求めて出かけてしまいました(笑)。まぁ、流石にそれは冗談ですが・・・所用が有って休日出勤した帰りに、大手町から散歩がてら行って来ました♪♪♪ 珈琲はいつも通りファイブ・ブレンド、ケ…

仮想通貨 BIT COIN

何かと話題のビットコイン。色々と記事を読んだり調べてみたり・・・私なりの結論に達しました。御大層な理論を付けて居るけど、ネズミ講と大して変わらんと云う事。 先に持ってる人、ルールを作る人・・・先駆者利益が大きいのは証券取引と変わらないけど、…

広末不倫発覚の原因は・・・

どーでもいいニュースですが、こう云うニュースを嬉々として読んであげないと・・・失業しちゃう方々居るんだろうなぁ~(笑)。 それにしても・・・どうして不倫なんてするのかなぁ~???ポール・ニューマン曰く『家でステーキを食べられるのに、わざわざ外…

今更ならが半沢を読んで・・・。

今更だけど・・・倍返し・・・の半沢を読みました。面白くも有るけれど・・・、サラリーマンを15年以上やって居る身からすると、こうは上手く行かないよね(笑)。 倍返しや相手の面子を潰すと・・・本人に10倍返しに成って帰って来るっと云うのを経験上知って…

STAP細胞って…

最近何かと話題のSTAP細胞。もう実存するのかすら良く解らない状況ですが・・・、『嘘』なら何故そんな論文を発表したのかなぁ~?? 小さな嘘が積み重なって二進も三進も行かなくなって・・・破滅覚悟で嘘の論文を書いたのかなぁ~?? C級サラリーマンをし…

川崎 銀柳街(川崎駅) 珈琲苑

夫婦で川崎に買い物に行った帰り、チョッと遅めのランチに此方のお店に寄ってみました。ホットケーキが有名な店な様でして・・・、前々から行ってみたいとは思ってました。 期待が大きすぎたのか・・・結局のところ、私も妻も・・・美味しくないっと云う判…

横浜BAY QUARTER(横浜) KUA'AINA (クア・アイナ)

丁度ランチタイムに、横浜駅に居たので・・・横浜BAY QUARTERでランチをする事にしました。ホットケーキ(パンケーキ)でも食べようかなぁ~っと此方のお店に行って来ました。 まぁ・・・味は悪くない・・・けど、座ったテーブルが悪かった。油とホコリが固…

湯島 TIES(タイズ)

仕事で湯島に寄る用事が有ったので、チョッと足を延ばして・・・いつものカフェ『TIES』で美味しい珈琲とケーキを頂いて来ました♪♪♪ 珈琲はいつも通りファイブブレンド、ケーキは・・・本日のチョイスはレアチーズケーキです♪♪♪相変わらず・・・良い店です♪…

湯島 鳥つね 湯島天神前本店

最近、仕事で上野周辺と云うか湯島の辺りに居る事が多いです。この日も、丁度ランチタイムに湯島天神の側に居りました。なら・・・親子丼しかないかぁ~っと云う事で、『鳥つね』へ行って来ました。 今回はチョッと贅沢に、上親子丼セットにしました♪♪♪親子…

上野毛 鮨いちかわ

久々に美味い鮨が喰いたくなり、上野毛の『鮨いちかわ』へ行って来ました♪♪♪先ずはビールを飲みながら、鯛の刺身、蒸鮑、太刀魚の塩焼き、鱈の白子と鯛の潮汁を頂きました♪♪♪ はぁ~♪♪♪美味いねぇ~♪♪♪大将に無理を言って潮汁をお替りさせて頂きました(笑…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

昼も外食でしたが・・・夕飯も外食にしてしまいました(笑)。美味い物を食べるためには行脚を厭わない私ですので・・・、根岸まで行って来ました(笑)。 私のブログでは御馴染ですが、『西洋料理たじま』でロースカツを頂きました♪♪♪豚カツ屋さんの豚カツ…

新横浜 珍彩楼

休日でしたが・・・午前中は仕事でした。昼には新横浜に帰って来ていたので・・・嫁に昼食を作って貰うの悪いなぁ~っと云う事で、二人でランチに出かける事にしました。 何となく中華が食べたいなぁ~っと二人の意見が一致したので、久々に珍彩楼さんへラ…

築地(場外) 長生庵

何となく・・・牡蠣天カレー蕎麦が食べたくなり・・・土曜日なのに早起きして築地に行って来ました♪♪♪相変わらず美味しいけど・・・日によって牡蠣の天麩羅の大きさが違うんですよねぇ~(笑)。。 そろそろ牡蠣も食べ収めの時期かなぁ~・・・次は牡蠣天以…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

久々に・・・池上の燕楽で夕飯を頂いて来ました♪♪普段は・・・豚カツ単品と生ビールなんですが、今回は定食にしてみました♪♪ポテトサラダと漬物を肴にビールで豚カツが出て来るのを待ちます♪♪ 美味い豚カツを頂くのは幸せな事です♪♪今回も完璧な豚カツ♪♪♪サ…

築地(場外) 鳥めし 鳥藤分店

朝、早めに目が覚めると・・・親子丼が食べたいと云う欲求に捕らわれて居る自分を発見しました(笑)。そんな訳で、いつもより早めに出社して、築地に寄って来ました。 今回の注文は、軍鶏の親子丼♪♪♪いやぁ~♪♪♪ホント美味いねぇ~♪♪♪地鶏の親子丼が朝から…