原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

学芸大学のお気に入りのケーキ屋さん♪♪♪フランス菓子のお店・・・と言った方が良いかも知れませんね。そういうお店には、アップルパイでは無く・・・タルト・タタンが有りますね♪♪♪ 知らない方も多いかも知れませんが、要するに・・・アップルパイのパイ抜…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

最近・・・此方に行って居なかったので、仕事帰りに寄ってケーキを楽しんで来ました♪♪♪色々と目移りしそうでしたが、サントノーレを注文♪♪♪ マロン・クリームがたっぷり乗って居て、かなり美味い♪♪♪凄く洗練されている居ると云う訳では無いけれど・・・ホッ…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

美味しいケーキ屋さんは基本のケーキ・・・ショートケーキやシュークリームが美味い♪♪と云うのが私の持論です。何故かと云うと・・・生クリームやスポンジケーキ、カスタードクリームは誤魔化しが効かないので、実力がもろに出るからです。 此方のお店・・…

三軒茶屋 OCTOBRE(オクトーブル)

三軒茶屋界隈には美味しいケーキ屋さんが有りますが、此方はその1軒であるオクトーブルさんでモンブランを頂きました♪♪♪ 見た目は・・・見慣れた形とはチト違います。マロンクリームでケーキの外側をコーティングしたような感じです。滑らかな舌触りと優し…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

昨年は・・・8月頃に此方のお店で『梨のパフェ』を頂きました。ですが今年は他に食べたいパフェが目白押しだったのと、なかなか通えないと云う事が重なって・・・『梨のパフェ』を食べて居ませんでした。 浅草を散策中、ふとお店の前を通ると・・・休日なの…

たまプラーザ patisserie DEFFERT (パティスリー デフェール)

田園都市線沿いを散策して居ると・・・丁度ティータイム。たまプラーザに居た私は・・・久々にディフェールへ行って来ました。 私の中では栗系ケーキがブームなのでモンブランを・・・と思ったら売り切れ(T_T)。それでは他のケーキは・・・とショーケースを…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

前々からこの時期に『栗のタルト』が有るのは知ってました。だけど・・どうも食指が伸びずに、スルーして居ました。このところ、モンブラン等々・・・栗を使ったケーキを食べる事が多く成り、そんなら試してみようと云う訳で注文してみました。 いつもの様…

大門 のもと家

週に1度以上は此処でお料理を頂かないと・・・なんとなく落着かない今日この頃です。最近は生姜焼きと云うか・・・常連スペシャル(笑)のトンテキを頂いてましたが、久々に厚切ロースカツを注文しました(笑)♪♪♪ 先ずは何時も通り・・・お通しの肉味噌と生ビー…

千石 Pâtisserie TRES CALME(トレ カムル)

お店のスペスシャリティー的なケーキであるモンブランを頂きました♪♪♪栗では無いモンブラン♪♪♪結構美味しかったけど・・・ケーキがチョッと緩めで食べ難かったかなぁ~・・・。 栗のモンブランも有ったので、次回はそちらを試してみたいです♪♪♪ Pâtisserie …

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

気に入るとチョクチョク通うのが・・・私の良いところ(笑)。そう云う訳で、黄金町のパティスリーへ行って来ました♪♪ ショーケースの中のケーキはどれも美味しそうでしたが、洋梨のタルトをチョイスしアイスティーを注文♪♪♪いやぁ~・・・美味しいなぁ~♪♪♪…

学芸大学(サレジオ教会) Pâtisserie JUN UJITA

サレジオ教会近所の美味しいケーキ屋さん♪♪♪サヴァランが有るかなぁ~??と覗いてみました。残念ながらサヴァランは・・・有りませんでした*1。 だけど・・・季節のフルーツを使ったタルトが有りまして・・・それを頂きました♪♪♪ うん、相変わらず美味しい…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

今回は池尻大橋のパティスリーで・・・、エクレープと云う抹茶クリームのクレープ・ケーキ♪♪♪前々から美味しそうだなぁ~・・・と思ってました。そして・・・やっぱり美味しかったなぁ~♪♪♪ アイスティーと一緒に頂くと、これまた良い感じ♪♪♪チョクチョクは…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

暫く通って居ませんでしたが、先日・・・グラタンとビーフシチューを此方で頂いたらスイッチ入りました。そう云う訳で、今回はポークステーキ・・・これぞ正真正銘のトンテキですんね(笑)。 ガーリックソースで頂くポークステーキの美味しい事♪♪♪正当洋食屋…

池袋 La Famille(ラ・ファミーユ)

紅茶のシフォンケーキってプレーンなケーキだと思うのですが、皆さんは如何でしょうか???まぁ、そんな前置きをさて置きまして・・・所用で池袋に行きましたのでの、いつものお店でティータイムを楽しんで来ました♪♪♪ 今回は紅茶のシフォンケーキにアイス…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

例年ですと・・・8月中旬から9月中旬にかけて、『白いちじく(バナーネ)のパフェ』が出て来るのですが、今年は白いちじくが全然収穫出来ないそうです。この日はたまたま有りましたので、早速注文♪♪♪ 皮まで食べられる蕩ける様な食感と濃厚な甘み、♪♪♪やっ…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

前回訪問した時は夏でしたが、今回は晩秋少し前・・・リンゴを使ったケーキのタルト・タタンが有りました♪♪♪飴色のリンゴのケーキ♪♪アップルパイとはまた違った美味しさのケーキです♪♪♪ 生クリームを少しずつ付けながら頂くのは何とも幸せ♪♪♪見た目は・・・…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

湯島周辺を散策する際に、必ず寄るカフェです。オールドビーンズを使ったコーヒーを楽しみつつ、ケーキを頂くのが定番です♪♪♪ 今回はモンブラン♪♪♪三軒茶屋のプレジールを知るまでは、此処のモンブランが都内で一番美味しいと思ってました♪♪♪今は私の中では…

西太子堂(三軒茶屋) Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)

前回訪問した際に、イートインでモンブランを注文されている方が居て・・・それがとても美味しそうでした。 三茶周辺を散策して居る際に、それを思い出し・・・注文して見ました。そしたらこれが大正解!!!凄く美味しい!!!出来立て♪♪作り立て♪♪のケーキ…

大門 のもと家

最近・・・豚カツ屋さんに行っているのに・・・、常連スペシャリティーのトンテキを頂いて居ります♪♪♪今回は厚切ロースかつにしようと思いつつ、結局・・・スペシャル・トンテキを頂きました(笑)♪♪♪ 最初にお通しと大生で1人乾杯(笑)♪♪サービス頂いたソーセ…

銀座7丁目 鮨竹

最近・・・通うお鮨屋さんは上野毛と銀座の2軒です。先日、上野毛の『いちかわ』へ行きましたので、今回は銀座の『鮨竹』で楽しんで来ました♪♪♪ 先ずは『三つ葉の御浸し』柔らかい優しい味わいで、美味しい御出汁とよく合います♪♪食の始め・・・胃を動かすツ…

上野毛 鮨いちかわ

9月の最終日曜日、ランチに上野毛のお鮨屋さんへ行って来ました♪♪♪もちろん、上野毛・・・と云えば『鮨いちかわ』です♪♪♪ 先ずは冷酒で一人乾杯♪♪♪うぅ~ん♪♪♪昼酒って美味しいなぁ~♪♪♪『へのへのもへじ』って云う可笑しな名前ですが・・・味は一級品です(…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

休日のランチに久々に三田ハウスに在るフレンチ・レストランのコートドールへ行って来ました♪♪♪コースにするかアラカルトにするか・・・悩ましいところでしたが、今回はアラカルトで組み立てしてみました♪♪♪ 先ずはシェフのスペシャリティである赤ピーマンの…

学芸大学(祐天寺) Pâtisserie SOURIRE(パティスリー・スリール)

サヴァランに憑りつかれた私(笑)。此方のお店のレギュラーメニューにサヴァランが有ったのを思い出し、行って来ました♪♪♪ 見た目は・・・極普通です。味はどうかなぁ~・・・、おーーー、普通(笑)。普通と云うのは、子供の頃から楽しんで居る・・・御手本み…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

先日、初めて訪問してアプリコットのタルトを頂きました。場所柄に似合わず、とても美味しくて吃驚しました。ただ・・・、もう一度行ってみると『???』と云う事も有ります。そんな訳で、見目麗しいシンプルなサヴァランを頼んでみました♪♪♪ いやぁ~・・…

千石 Pâtisserie TRES CALME(トレ カムル)

前回訪問して・・・美味しさに吃驚して早速の再訪問です。今回はかなり遅い時間に訪問したのですが・・・お目当てのケーキ、サヴァランが残って居ました♪♪♪ 早速、サヴァランとアイスティーを注文♪♪♪うん♪♪♪このタイプのサヴァランも美味しいなぁ~♪♪♪リキ…

西太子堂(三軒茶屋) Patisserie et cafe Plaisir(プレジール)

休日は東急線沿いの散策。三軒茶屋で降りた後は・・・久しぶりに、お気に入りのケーキ屋さんへ♪♪♪このところ、サヴァランに嵌り込んで居るので・・・、やはりサヴァランを注文しました。 季節のフルールと云う事でブドウを使ったサヴァラン♪♪♪これ本当に美…

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク)

以前此方でサヴァランを頂いたときに、秋には栗のサヴァランに成りますよぉ~・・・と言われたのを思い出し、散策がてらに行って来ました。 他の美味しそうなケーキに目移りしそうでしたが、意志強固にモンブランを注文。モンブランの上に載っているのはマ…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

グラタンで火が点いてしまい・・・、夕飯はた西洋料理たじまで『ビーフシチュー』♪♪♪横浜で一番美味いビーフシチューだと思います♪♪♪横浜市民で此処の味を知らない人は絶対に人生を損してるなぁ~・・・と思う今日この頃です(笑)♪♪♪ 西洋料理たじま 神奈川県…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

久々に休日ランチに訪問。お目当てはビーフシチューでしたが・・・、他の方が食べているグラタンが美味しそうで、チキングラタンへ変更(笑)。 やっぱり・・・変更して良かった♪♪♪とっても美味しい♪♪♪飛び抜けて凄いって訳では無いけど、安定して美味しいで…

大門 のもと家

前回の訪問の際に、生姜焼きを頂きましたが・・・いたく感銘を受けました。生姜焼き!!!と思っていたら、今回は生姜焼きと云うよりもトンテキ??を頂きました♪♪♪ 先ずはいつも通り・・・ツマミでお酒を楽しみ・・・、今回はさつま揚げを注文しましたが揚…