原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日、、最後の駆け込み需要???

明日は10月1日、煙草の大幅値上げです。今日は最後の駆け込み需要でしょうか???トークス(東急のキヨスクみたいなもんです)で煙草を5カートンも買って居る方が居ました。 たばこ税は地方税なので・・・喫煙者の方は地元で買うと、地元の市町村へ税金が…

パワハラ

客先の次長さんのパワハラ的値引き交渉にへとへと。。ここ1週間ほど掛りきりで・・・頭がプスプス言いそうです

東京電力 東扇島発電所を見て思い出す事

ゼネコン時代、ここと姉ヶ崎発電所に良く仕事で行ってました。一つの発電所で大小で年間300件位の工事が有り、発電所側の担当者は3人居ました。 1人が200件をこなし、2人で100件の工事を担当して居ました。 200件を処理して居た担当者は、いつも顔色が悪く…

和食は良いものです♪♪

建長寺でのコンサートの帰りに、鎌倉で御食事を頂く事に成り・・・いつもいつも悪いな、、っとは思ったのですが、ご相伴させて頂きました♪♪鶴岡八幡宮にほど近い創作和食料理 近藤で夕飯を頂いて帰りました。 先付からデザートまで、どれもとても美味しくて…

つらつら考える・・・

まとまったら再度UPします。

飲み過ぎちゃったねぇ~~(笑)

今飯田橋だから・・・新横浜へ着くのは何時だろう???

飲みすぎ

ギリギリ更新

質より量だけど本日は良でした♪

横浜中央卸売市場内に有る市場食堂(秋葉屋)でランチを楽しみました♪♪どちらかと言うと、味は普通ですが、量は凄いです!! 今回は鶏から揚げ定食でご飯は450g(250g、450g、650gの中からチョイス)で注文しました。私はどちらかと言うと、唐揚げはカリカ…

久しぶりに夕飯を作りました。

作る&食べるは良いけど、片づけが面倒でねぇ~~。。和食はレパートリーが少ないので、ついつい同じような料理に成ってしまいます。 しかし、、和食は奥が深いよぉ~~、、誤魔化しが出来る(語弊が有るけど)フレンチやイタリアンの方が余程に簡単です。

Henryk Szeryng plays Kreisler (Praeludium and Allegro , Liebesfreud)

以前、ユーチューブにUPしたら、視聴出来なくなってしまったので、、別の方法でUPしました。視聴できるうちに視聴して下さい!! しかし、、シェリングって本当に綺麗な音を出すんだなぁ~♪♪♪偉大なヴァイオリニストだとは知っていますが、、改めて感心して…

名人芸の聴き比べ

バイオリンで一番難しい曲は??っと尋ねられたら、、素人の私はこの曲、バッジーニの『妖精の踊り』と答えます。超絶技巧のデパートっと言った趣です。 三者三様に素晴らしいですが、私にはやっぱりジノ・フランチェスカッティ(最後)の演奏に惚れ惚れと…

大哺乳類展 海のなかまたち を見に行くの巻

上野の国立科学博物館で開催されている『大哺乳類展 海のなかまたち』を見に行って来ました♪♪冒頭の写真はシャチの写真ですが、筋肉のついて居ない骨格標本だけでも十分に大きくて、迫力が有ります。 今回のお目当てはこれ、シロナガスクジラの全体骨格です…

オイストラフによるルクレールのヴァイオリン・ソナタの演奏

オイストラフによるルクレールのヴァイオリン・ソナタの演奏です。当たり前なのですが、演奏するヴァイオリニストによって全然違う表情を楽しむ事が出来ます♪♪ ちなみにオイストラフは1955年の来日公演の際にもこの曲を演奏して居ます。この演奏は来日公演…

リステリンの正しい使い方はどっち???

今までリステリンは歯磨き後に使うのだと思ってました。だけど、裏面の使い方を良く見ると、どうやら先に使ってから歯磨きだったようです。 気に成ったので、メーカーのホームページを見たら・・・何か違う事が・・・ うーーーーん、メーカーのHPでは歯磨き…

9月11日のランチは仕事の合間??に優雅に(笑)

本日は休日出勤の日です。今週は直帰が多くて、事務処理が疎かに成っておりました。簡単な処理なので出来れば事務方で処理して貰いたいけど、、17:30きっかり帰る彼らには期待できません。 愚痴はさて置き、休日出勤に合わせて大崎のいつものOhara's restau…

渋谷の日本軍、名物男・・・らしいです。

昔、私のブログでも取り上げた事が有りますが、渋谷に出没する日本軍の豊さん??です(笑)。。以前お会いした時は、旗は持って居なかったのですが、、旗指物も持つ様に成った様です。 ネットで、渋谷、日本軍っと検索すると散見する事が出来ます。どうやら…

ピアノ&指揮 エドウィン・フィッシャーによるハイドンのピアノ協奏曲

昨日UPした楽曲は著作権で再生NGに成ってしまいました。本日はエドウィン・フィッシャーのピアノ&指揮によるハイドンのピアノ協奏曲11番です。 私はハイドンはあまり聴きません・・・。。ハイドンと云うとザーロモンセット位しか知らないけど、このピアノ…

シェリングによるクライスラーの演奏

シェリングによる演奏です。バッハやベートーヴェンの演奏家だけではないのだぁ~♪♪♪

川崎から羽田空港を望む

仕事をさぼって眺める風景は、、また格別(笑)。。

記事をまとめ中

書いてたら・・・消えて仕舞って再度推敲中です。

ショパンのピアノ協奏曲1番 ホ短調 作品11

ある芸術家(音楽家)が激賞のこの演奏です。ついついピアノに耳が行きがちですが・・・、、私はロジンスキー指揮&ウィーン国立歌劇場管弦楽団による演奏もかなり良いと思います♪♪

9月4日のランチは溜池山王でウィーン風に

先日、ブログ友達がウィーン料理を召上っている記事を拝見しました。そうしたら急に私も食べたく成って、、Restaurant K. u. K.へ行って来ました♪♪♪ 先ずはケーゼベッカライ(塩味ベースのパイ生地を薄く焼いたお菓子)をつまみながら、美味しいシャンパン…

ランチタイム♪

溜池山王でランチ中。

もう時季ですかぁ~???

9月に入ったけど、、、まだまだ冷やし中華や素麺、、かき氷の季節だと思いますが・・・・。キムチ鍋とか死んでしまいそうです(笑)。。

業平橋駅から見上げるスカイツリー

仕事で本所吾妻橋まで行ったので、チョッと足を延して業平橋まで行って来ました。平日の午後なのに、業平橋周辺にはツリー目当ての観光客が沢山居ました。皆さん見上げて、カメラや携帯を取ってツリーの威容を写真に収めて居ました。 工事現場の近所にはビ…

プレゼント企画に当選したよぉ~♪♪

ヴァイオリニストの前田朋子さんとの繋がりで、知遇を得る事が出来た大阪の素敵ライダー(パテシエールでも有ります)のきよこさん。。この夏に、北海道に旅行された際のお土産を頂きました♪♪♪詳しくは此方の記事をご参照下さい。 当選の御連絡を頂いてうほ…