原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄話こそ営業の真骨頂??会議は踊るされど決まらず。。

今日は客先との定例会議の日でした。。あーーーーー、、実に中身の無い・・・っと云うか7割は余談で本題は3割も無い。。。毎度2時間近く掛るけど・・・実に無駄だ!!!私の定例報告は簡単明瞭に説明し、質問に対しても簡潔に説明するので、営業トークを入…

Pauke!! Pauke!! (パウケ、パウケ)

Carl August Nielsen Symphonie Nr.4 "Das Unauslöschliche" op.29 4:Allegro Berliner Philharmoniker Conducted by Herbert von Karajan 夜中だと云うのに・・・30分ほど前まで聴いてました。。オーディオが来てから殆んど病気です(@_@;)。。ちなみにPau…

6月28日の夕飯は冷製うどん

今日は朝から蒸し風呂に入って居る様な感じでしたね。おまけに横濱は夕方は雷雨で・・・丁度その時間に外に居ました。。おかげで水も滴る良い男っぷりに拍車が掛ってしまいました(@_@;)。。 何しろ、、眼鏡を掛けて居るのに・・・頭から流れ落ちる雨水で…

オーレ・ブルの名曲『セーテルの娘の日曜日』

Ole Bull (オーレ・ブル) Sæterjentens Søndag (セーテルの娘の日曜日) Annar Follesø , violin (アンナル・フォレソー) Norwegian Radio Orchestra (ノルウェー放送管弦楽団) Ole Kristian Ruud , conductor(オーレ・クリスチャン・ルード) ペー…

かなり早いけど・・・

もう休みます、、お休みなさいませ。。。

なんだか負けた気分(-"-;)

http://ec2.images-amazon.com/images/I/5167K374B2L._SS500_.jpg 通勤電車の中、私の2/3位しかない小学生が・・・ニーチェの『ツァラトゥストラ』を読んで居ます・・・(-o-;)。。小学生相手に朝から凄く負けた気分です。。。

聖地巡礼の旅

此処でアイドルが量産されている訳です。。秋葉原で揃わない娯楽は無い、・・・まるで上海のダスカ(大世界)の趣です(笑)。。 仕事帰りに、取引先に顔を出しオーディオショップに寄ってスピーカーを注文してきました♪♪♪5~6mおきにメイドさんか女子高生の…

今日の無差別事件に思う事

「子煩悩な人」「ショック」=命奪われた浜田さんに隣人ら―広島 6月22日19時17分配信 時事通信 「子煩悩な人だった」「ショック…」。広島市南区のマツダ宇品工場で22日、11人が相次いで車にはねられた事件で死亡した同社社員浜田博志さん(39)。広島県東広…

秋葉原にカルチャーショック

このところ、仕事とプライベートで秋葉原に日参している私。プライベートの目的はハイエンド・オーディオの価格調査と勉強です。。 色々と調べたり聞いたりしてわかった事は、、自分が良いと思う物が良くて…正解は無いという事。。参考までに、新しくオーデ…

今日の記事は…

明日以降UPします。リコメも御訪問も出来ずにゴメンなさい。。皆様お休みなさい。。。

リヒャルト・シュトラウスの唯一のヴァイオリン・ソナタ

Richard Strauss Sonata for Violin and Piano in E flat major, op.18 1st (1/2) Richard Strauss Sonata for Violin and Piano in E flat major, op.18 1st (2/2) Richard Strauss Sonata for Violin and Piano in E flat major, op.18 2nd Richard Straus…

食後のデザートは完熟アップルマンゴー♪♪

夕食後、妻が退職の餞別に頂いた、、宮崎産の完熟アップルマンゴーをデザートに頂きました♪♪ 『激美味い!!!』 でした。。2個入りだったので明日も楽しめます♪♪♪派遣でしたが・・・旦那さんと違って、毎日全力投球で仕事をしていた妻へのご褒美でしょうか…

強羅へGO!!

昨日、仕事で強羅まで行って来ました。例によって、箱根湯本から箱根登山鉄道で40分掛けて強羅駅まで。。世界でも屈指の高低差が有るそうで、、一番急角度なところでは先頭車両と最後尾の車両(3両編成)で2m近くも有るそうです。。 しかし、、そんな事は…

ヴァイオリンの貴公子による『スペイン交響曲』を聴く

Victor Antoine Édouard Lalo Symphonie espagnole in D minor,op.21 Nathan Milstein (violin) André Cluytens (conductor) Orchestre national de Paris ラロのスペイン交響曲をナタン・ミルシテインの演奏で聴く・・・。。ライブでの録音と云う事も…

感性は本でUPしません。。

本の帯に書かれている文句が如何にも嘘臭い(笑)。。何故パリ??ミラノは駄目??120%って云うことは、実質20%しか伸び代が無いんだね(笑)。。 渋谷でたまに見かける『マネキンが着ているの全部下さい。』っと云う方が買うんだろうなぁ~~(笑)。。。

美を感じると云う事。

『美』と心が感じた事に、理由は要らないし説明も本来は不要だと私は考えます。心を表現するには言葉はあまりにも足りない。 心の言葉を人語に変換する際に、感じ取っていた様々な陰影はこそぎ落されてしまい、結果として不完全で的外れで冗長に成らざるを得…

美味しいケーキをお土産に 都立大学

運動不足解消のため、新横浜から都立大学までサイクリングしてきました。流石に・・・お尻は痛いし足はだるいし、、急な運動は体に悪そうです。ただ無目的にサイクリングした訳ではなく、ちょっと行きたいお店が有ったからです♪♪♪ 柳 正司シェフのお店、パ…

散歩途中の風景・・・日吉慶応の裏

雨と云う天気予報でしたが・・・まだ降って居ませんね。良い天気でしたので自転車で都立大学まで行って来ました。。日吉の慶応大学の裏手に小川が流れて居まして、その護岸には綺麗な紫陽花と葵が咲いて居ました。。。 誰かが植えて、多少は手入れをしてい…

6月12日の夕飯はステーキ盛り合わせ。。

近所のプリンスぺぺに行くと、、ステーキ用の切り落としが安く売って居ました。サーロイン、テンダーロイン、ランプ等々です。。大きさも厚さもまちまちでしたので、ステーキ盛り合わせ(笑)にしてみました。 スープははマッシュルームのクリームスープ、パ…

紫陽花小路

仕事の途中、裏道にふらりと入ると生垣に紫陽花がたくさん咲いて居ました。パステルカラーの小路を歩くのは、、この時期しか楽しめないかなぁ~。。 もう間もなく、雨が灰色に街を覆う季節が来てしまいます。

前田朋子 サロンコンサート へ行くの巻 その2

大変遅くなりましたが、6月6日、鎌倉パークホテルで行われた『前田朋子 サロンコンサート』の続きの記事です。 ティータイムが終わっると、後半の演奏に成ります。無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004です。こうやって書いてしまう…

夏季賞与が出たよ特別プレゼント企画

半年間、貧窮に耐え忍んで???待ちに待った本日が弊社のボーナス支給日です!!!結果は・・・査定UP&支給額UPを勝ち取りました!!! 見た目仕事しない度では聖人の位に列せられる程の私ですが、・・・葛西水族館や上野動物園に行ったり、図書館で昼寝…

カフリンクスとネクタイ。。

チョッと凝り過ぎかな(笑)。。カフリンクスでは無くてネクタイの方ですけどね。。。

特売の焼き鳥と発泡酒で幸せ気分♪

こう云うので幸せを感じる時、自分が凄く小市民だと感じます(笑)。。600円チョッとでかなり幸せ気分です♪♪ 前田朋子さんのサロンコンサートの続きは明日UPします。

仕事のついでにケーキをお土産に 自由が丘

仕事で自由が丘まで行ったので、有名なパティスリー『モンサンクレール』へ足を延ばして来ました。相変わらず、遠くからお客さんが来ている様で・・・タクシーで乗り付けて、お店の前で写真を撮って居る若い女の子達も居ました。 このお店で一番お勧めなの…

昔からの疑問

レタスの半切りにレモンの輪切りが添えられ居る事には、、、何か意味があるのだろうか??誰か教えてぇ~~~~~

前田朋子 サロンコンサート へ行くの巻 その1

6月6日は鎌倉パークホテルで行われた、『前田朋子 サロンコンサート』へ行って来ました。ファンクラブの会長として・・・取り敢えず仕事は無かったのですが(笑)、、受付をチョッとだけお手伝いいたしました(早めに来ていたのに気が回らない会長です)。。 …

更新のみ

取り合えず、更新のみで・・・今別に記事を書いてます。。

6月6日の夕飯は・・・疲れたので外食。。

本日は私も妻も遅かったので・・・近所のツバメグリルで夕飯でした。。これ以外に頼んだ事が有りませんが、、私は『ツバメ風ハンブルグステーキ』、妻は『ブイヤベース風おじや』をそれぞれチョイス。。。 口の中が火傷するほどに熱々でしたが、、これがま…

ロベルト・シューマン生誕200周年 レクチャー&コンサート おめでとうシューマン!童心と憧れの音楽を祝って へ行くの巻

2010年6月8日はロベルト・シューマン生誕200周年にあたります。それを記念して、シューマンの碩学で居らっしゃる前田昭雄先生の講演へ行って来ました。まぁ、、もっとも・・・目的の8割は先生の講演より前田朋子さんの演奏を聴く事だったのですけどね(笑)。 …