原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

先週訪問した際に、来週からメニューががらりと変わります・・・と言われてまして、要するに宮崎産マンゴーの時季が来るという事です。そんな訳で、期待に胸膨らませて行って来ました。 入って右手の冷蔵ショーケースに・・・有りましたマンゴー♪♪♪いつも通…

上野毛 鮨いちかわ

忙しくて・・・随分とご無沙汰して仕舞いましたが、久々に上野毛の『いちかわ』さんへ行って来ました。先ずは冷酒『宗玄』で乾杯♪♪♪久々に頂く美味い冷酒で胃袋のエンジン始動です♪♪♪ 一品目はアラ♪♪♪いわゆるクエとも呼ばれるハタ科の魚ですが、この脂の程…

大手町(丸ノ内線) リトル小岩井

いつも昼時に通ると、行列待ちをして居る此方『リトル小岩井』さん。休日出勤して、lunchはどうかなぁ~と覗いてみると待ち人無し。なら入ってみるかという事で、初訪問して来ました。 メニューはパスタと云うよりスパゲッティーと云うのが相応しい様なもの…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

美味しくて・・・すっかり気に入って仕舞った自由が丘の『Kitchen +』さん♪♪全品制覇・・・を目指している訳では無いですが、色々と頼んでみたい私です(笑)♪♪♪ 今回も・・・メイン前はニース風サラダ1/2、かきたまのミネストローネをチョイス♪♪♪相変わらず…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

新杉田で仕事が有りまして、その帰り道・・・嫁も外出で遅くなるとの事だったので、久々に夕飯を『西洋料理たじま』さんへ寄っていただく事にしました♪♪♪ 此方のメニューは殆ど注文したことが有りますが、なんとなくポークステーキだ!!という気分でしたの…

江戸川橋(神楽坂) Pâtisserie Salon de thé Amitié (パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ)

東京散策の途中、ブラブラと神楽坂方面へ抜け出る途中・・・ケーキ屋さんが在ったのを思い出しまして、ふらりと立ち寄ってみました。 ショーケースの中は美味しそうなラインナップでしたが・・・今一つ食指が伸びない・・・感じでしたが、この時期限定の清見…

浅草(観音堂裏) グリルグランド

世間様ではどうか知りませんが・・・並み居る名店の中で、ポークソテーが一番美味しいと思うのは浅草は観音裏の『グリルグランド』さんです。まぁ、まだ食べた事の無い店は無数にあるから暫定1位って事ですがね(笑)。 それは兎も角、お店を訪問する前は・・…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

昔・・・私が子供の頃、「インデアン嘘つかない」なんて言葉が有りました。大人になって食べ歩きをする様に成ると『ショートケーキの美味しい店は嘘つかない』に成りました(笑)。 そんな訳で、毎週の様に訪問しておりますがやっぱり此処が良い♪♪♪と云う事で…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

ふらりと入って・・・良いなぁ~っと思うと短期集中型で通って常連??と云うかお店の方に顔を売ったら、ペースを落として通う・・・と云うのが私のスタイルです(笑)。 そんな訳で、自由が丘の『Kitchen +』さんにも足繁く通う訳でして、今回の注文は前菜は…

学芸大学(サレジオ教会) Pâtisserie JUN UJITA

一応は学芸大学が最寄り駅に成るのかな??駅から結構離れている事とお店以外に散策する場所が無い・・・てな訳で足が遠のいておりました。偶々、サレジオ教会の辺りを散策する用事が有りまして、チョイの覗いてみるか・・と云う事で行って来ました。 時間が…

大門 のもと家

時々・・・病気かな??っと思う事も有るけど、週に1度は豚カツをそれも社食の貧相なペラかつでは無く、しっかりとした旨みの有る豚肉を!!!っと云う訳で、会社帰りの夕飯に大門の『のもと家』さんへ行って来ました。 先ずは喉を潤すために黒霧島をロック…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

前回訪問した際に・・・チョコレートタルトも美味しそうだなぁ~っと思いまして、次回来るときは絶対にそれにしよう!!!っと決めてました(笑)。そう云う訳で、目移りしそうでしたが何とかチョコタルトを注文しました♪♪♪ さてさて、形状は・・・しっとりし…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

最近・・・カレーも蕎麦も食べてないなぁ~っと思い至りまして、ランチに近所の蕎麦屋さん『鴨屋そば香』さんへ行って来ました。 カレーと蕎麦を食べる・・・と云う欲求を満足させるため『鳥カレー南蛮』をチョイスしました♪♪♪はぁ~、カレーと蕎麦って本来…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

もう春・・・に成りましたので、フルーツは切り替わり時期に成っております。また冬のイチゴや柑橘類のパフェが残っておりました。そんな訳で今回チョイスしたのは・・・『4種のイチゴのパフェ』です♪♪♪ 上から、『やよいひめ』『紅つやか』『とちおとめ』『…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

会社帰り・・・夕飯を食べるぞ!!!っと云う事で、『豚カツ』にするか『洋食』にするかっと考えましたが、乗換えの時間切れで自由が丘の『Kitchen +』さんに寄って夕飯にする事にしました♪♪♪ メニューを見ると・・・生姜焼き(きのこソース)が有りました…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

最近・・・御無沙汰して居ましたが、久々に湯島のお気に入りのカフェ『TIES』さんへ行って来ました。早い時間でしたので・・・色々と種類が有りましたが、この日食べたかったのは『アマンダーク』と云うアーモンドとチョコレートのケーキです♪♪♪ 先ずは・・…

秋葉原 とんかつ丸五

秋葉原の『とんかつ 丸五』さんは・・・世間様では美味しい豚カツ屋さんですが、私にとっては豚カツ屋と云うよりも豚カツ以外が美味しいお店です。 そう云う訳で・・・、普段は『ロース生姜焼き』を定食でオーダーしておりますが、今回は隣の方が注文して居…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

天気の良い日は・・・散策がてら、オープンカフェ式イートインの有るお店でケーキや飲み物を頂くのは気持ちが良いですね♪♪♪特に目黒川沿い・・・中目黒から池尻まで、桜の残滓を楽しみつつ目的のケーキ屋さんへ(笑)。 さてさて・・・、一体何を頼むべきか・…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

嫁と夕飯が別々の日、家で支度をするのも億劫だし・・・食べて帰ろうというのは自然な流れでは無いでしょうか???そうすると、何処で食べるか?何を食べるか?という問題に成ります。 豚カツ屋は・・・方面としては自宅ですが、路線がチト違うので遠回り、…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

イチゴの美味しい時期に・・・出て来るケーキと云うとやはり『フレジエ』かな???ただ従来通りのレシピだと、甘い事この上ない!!!チョッと甘さも過ぎると美味しくない!!!・・・てな位です(笑)。 でもやっぱり美味しいケーキでは有りますので、お店に…

大門 のもと家

週に1回は此方、大門の『のもと家』さんで豚カツを補充するのが私の流儀です。豚カツについては、一言居士な私ですが・・・此方で頂くモノについて、多くは語らず黙って食べる・・・ですね(笑)。 昔は厚切りロースかつ230gを頂いておりましたが、流石に胃腸…

大山 Matériel(マテリエル)

仕事で板橋区の大山に行かなくなってから、とんと足が遠のいて居ました。久々に東上線沿いで用事があり、半年ぶり位かな??行って来ました♪♪♪ ショーケースの中には・・・どれも美味しそうで、選ぶのに悩みましたが・・・サヴァラン・・・しかもチョコレー…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

いやぁ~・・・気に入ってしまうと通い詰めて仕舞うのが私の良いところであり、悪い所でもあるかな(笑)。そう云う訳で、会社帰り・・・嫁と夕飯は別々の日とあり、夕食に寄って来ました♪♪♪ メニューを見ると・・・何を注文するか・・・・、色々と食欲をそそ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近・・・忙しさにかまけて訪問しておりませんでしたが、此方ストラスブルジョアさんも、私の中ではかなりお気に入りです。 そんな中で、注文したのは・・・やっぱりガトー・フレーズつまりイチゴのショートケーキです。昔とはケーキのデザインが変わりまし…

銀座7丁目 鮨竹

趣味と嫁の為に仕事をしているのに、3月は忙し過ぎて・・・好きなお店になかなか行けませんでした。そんなこんなでようやく年度末を乗り切る事が出来ましたので、早速銀座の『鮨竹』さんを予約して行って来ました。 先ずは『根三つ葉のお浸し』でぬる燗を楽…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

食べ歩きで私が一つの目安としているのは、通勤時間+20分位までの間で行けるお店・・・と云うのがあります。結果として、東京23区と横浜・川崎市と云う狭い範囲内で活動しております。 そんな制約の中で、色々とケーキを食べ歩いている私ですが、こと『ガト…

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

このところ・・・忙しさにかまけて訪問しておりませんでしたが、久々に此方のチーズケーキが食べたく成りまして、朝一番で行って来ました。 この日は休日で、10:00開店のお店に10:05に着いたらほぼ満席(笑)。まさか皆さん開店前に並んで居るのかなぁ~???…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

前回、初めて訪問した際にニース風サラダやオニオンスープ、ハンバーグを頂まして・・・甚く感心しまして早々と再訪です。 取敢えず、食べた事の無いメニューを潰していこうかと・・・そう云う訳で今回はスープは掻き玉のミネストローネ、メインはメンチカツ…