原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南麻布 いちかわ

私が最も気に入って居る居お鮨屋さんの『いちかわ』、上野毛から移転して1年とチョッと。移転に伴い、チョイとお値段が高く成りまして・・・足繁く通う・・・と云う訳にはいかなくなりましたが、やはり2カ月に1回位のペースで通いたいものです。 まぁ、そん…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

8月は何かと忙しく・・・、チョッとご無沙汰して居りましたが、久々に自由が丘の『ラトリエ・プリュ』へ行って来ました。 今回の注文は、『ノルウェーサーモンのマリネ』、『アスパラガスのポタージュ』、『チキングリル(サルサソース)』、デザートには『…

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

一度スイッチが入ると・・・半年は入りっぱなしの私です。以前はパフェ、その次は豚カツ、そして今はピッツァです♪♪♪ そのピッツァ狂いの中で見つけた名店、元住吉の『ファブリカ1090』へ足繁く通って居る訳です(笑)。ランチがとてもお得で・・・夜に行こう…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近、またまた通う様に成った黄金町(初音町)の『ストラスブルジョア』ですが、今回の注文はチーズケーキを注文しました。名前は・・・忘れちゃったけど、レアチーズケーキで、黄色い水玉はレモンのクリームです。 イートインを利用すると、クッキーを半分…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

すっかり気に入って、足繁く通っている馬車道のピッツェリア『プレジデンテ』ですが、この日はお盆休み中(私がね)の平日ランチに伺いました。 今回注文したのは・・・クワトロフォルマッジです。ランチの金額に+500円??だったかな???で注文する事が…

都立大学 Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)

8月と云えば、桃の最盛期♪♪♪桃を使ったケーキと云えば・・・私の中ではピーチメルバです。東横線沿いのケーキ屋さんは大体訪問してますが、摘み残しのお店が在りまして、Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)へ行って来ました。 今回注文したのはスー…

大門 のもと家

お気に入りのとんかつ屋さんの大門の『のもと家』さん。チョイと・・・と云うか結構ご無沙汰してました。何故かと云うと、人手不足で大変そうでして敢て訪問しませんでした。 Facebookを見て居ると、どうやら解消された様でしたので、平日のランチタイムに訪…

東京(大丸) 茶寮 都路里 東京大丸店

洋菓子好きな私ですが、年に1・2回だけど和菓子や和風のお菓子が食べたく成る時が有ります。 たまたまそう云う気持ちが降臨しまして、『抹茶のパフェだ!!』と云う事で、大丸開店とほぼ同時に10階迄駆け上がり(大袈裟かな??)都路里へ入店。 私が口開け…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

先日訪問した際に、サヴァランを頂いて・・・美味しかったけどやっぱり『ピーチメルバ』と云う感想でした。 そんな訳で、武蔵小山でピッツァ・ランチを頂いた後に散歩がてら学芸大学まで移動し、ピーチメルバを頂きました♪♪♪ 相変わらず美味しそうな眺めです…

武蔵小山(平和通り商店街) ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa

ピッツァに憑りつかれた・・・という訳では無いけれど、週に1・2回はピッツアを食べて居ます。この日は平日休みでしたので、ランチタイムが超お得な武蔵小山の『ラ・ロッサ』へ行って来ました。 此方、平日だと1,000円+税でフリードリンクが付いてピッツァ…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

このところ・・・チョイとご無沙汰してましたが、久々に藤が丘のパティスリー・カフェ・エムロードへ行って来ました。 この時期、サッパリしたケーキが嬉しいですので・・・タルトレット シトロンヴェールをとアイスティーを注文しました。シトロンヴェール…

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

短期集中講座の2軒目は・・・元住吉のピッツェリア『ファブリカ1090』へ行って来ました。毎度毎度、夜に来よう!!!と思いつつ、ランチのCPの良さに負けてランチばかり通って仕舞います(笑)。 此処は何が美味いって、マルゲリータが凄く美味しいので、マル…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

短期集中講座・・・では無いけれど、好きなモノ or 好きなお店には集中的に通う私です。この日も、最近見つけた馬車道のピッツェリア『LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)』へ行って来ました。 土曜日のランチタイムはグランドメ…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

池尻大橋でブラブラとして居るならば・・・デザートを頂くには此方と云う事で、お気に入りの『ラ・グリシーヌ』へ行って来ました。 この日も暑く、生クリームやチーズを使ったケーキよりもフルーツ系のゼリーやプリンをと思っていますと、冷蔵ショーケースに…

池尻大橋 八雲

久々に・・・ワンタン麺が食べたく成りまして・・・なら、池尻大橋の『八雲』だなぁ~。そう云う訳で、早速に訪問です♪♪♪ ランチタイムを外した所為か、或は盆休みに入ったからか・・・然程混んでもおらず、店内で先客4人待ちでしたので・・・すんなりと入店…

小川町(新御茶ノ水、淡路町) レストラン七條

お盆休みに入り・・・平日しかやって居ないお店、或はランチタイムに特徴のあるお店へ行く事にしました♪♪♪ その第一弾と云う事で、レストラン七條へランチへ行ってきまいした♪♪♪此方のお店は、ランチタイムは洋食で、ディナータイムはフレンチと云う内容で・…

本郷三丁目(湯島) TIES(タイズ)

最近、ちとご無沙汰気味ですが・・・1カ月ぶり位に本郷の『TIES』へ行って来ました。暑い暑い日でしたので、アイスコーヒーの一択で・・・ケーキは季節のケーキで『ブルーベリーのタルト』をチョイスです。 外が焼ける様な熱さ&サウナの様な湿度でしたから…

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

夜に行きたい、行きたいと思いながら・・・昼の手軽さに負けて、ランチタイムに通って仕舞う私です。 この日は・・・仕事で武蔵小杉から元住吉へ歩いて抜けて行きましたが・・・丁度ランチタイムに元住吉!!!と云う事で、商店街のピッツエリアへ行って来ま…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

馬車道でランチを頂いた後は・・・石川町まで散策して食後のデザートを頂きに行きました。訪問したお店は当然ですが『レ・ビアン・エメ』です♪♪♪ ショーケースを覗きまして・・・桃を使ったゼリーが有りましたので、それを注文することにしました♪♪♪ 何とも…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

すっかり此方のお店に嵌って仕舞った今日この頃。先日、夜に訪問し・・・今回は土曜日のランチタイムに訪問です。何故土曜日の昼なのかと云うと、土曜日はランチメニューでは無くグランドメニューから選べるからです♪♪♪ 先ずは、ビールを頼んだ後におもむろ…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近は、石川町のパティスリーに浮気をしておりますが・・・、黄金町(初音町)のストラスブルジョアも大好きな私です。 今回は、開店とほぼ同時に入店。冷蔵ショーケースには美味しそうなケーキが並んでおりましたが、特に気を引いたのは名前は忘れてしまっ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

先日、ランチタイムに訪問して・・・『絶対夜に来よう!!』と云う気分に成りまして、早速にディナータイムに再訪です。 夜ですので、ビールで一人乾杯で・・・前菜を2種注文。先ずは野菜のピクルス・・・要するに酢漬けですが、写真の真ん中にある茗荷がと…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

武蔵小山でランチを楽しんだ後は、食後の運動を兼ねて学芸大学まで散策。目的は食後のデザートを楽しむ事でして・・・いつもの『リュードパッシー』です♪♪♪ この時期は本来ならば、ピーチメルバの一択なのですが・・・サヴァランがとても美味しそうでしたの…

武蔵小山(平和通り商店街) ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa

先日、豚カツでランチを楽しみましたが・・・、このところのマイブームに従って、武蔵小山でピッツァ・ランチにしました。 注文したのは揚げ茄子を乗せたピッツァ♪♪♪実に美味しそうな眺めだけど・・・味は如何かなぁ~・・・。一切れ取り出して齧り付く・・…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

大の豚カツ好きですが、ピッツァにかまけて豚カツを食するのを疎かにして居りました。リハビリも兼ねて・・・池上の燕楽へ行って来ました。 此方のお店、休日のランチタイムともなると滅茶混みですが・・・時間帯をずらして、13:45過ぎに訪問すると・・・割…

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)

休日の散策で、大井町から青物横丁経由で品川まで散策しました、その途中、水分と当分の補充に青物横丁の『レ・サンク・エピス』へ寄りました。 今回は名前は忘れちゃったけど・・・選んだケーキはフロマージュブランムです。マンゴー・ムース美味しさとライ…

新丸子 maru(マル)

最近・・・美味しいピッツァを食べる為、努力を惜しまぬ私です。今回は新丸子に在るトラットリアへ行って来ました。 此方のお店は夜だけの営業ですので、会社帰り・・・20:00過ぎだったかな??に訪問しました。平日の夜でしたが・・・結構な繁盛のご様子。 …

元住吉(ブレーメン商店街) pizzeria fabbrica 1090(ピッツエリア ファッブリカ1090)

何回通うの??の聞かれそうですが、好きなお店には短期集中的に通うのは私の良い所(笑)。そう云う訳で、武蔵小杉と元住吉の中間地点で仕事が有った事を幸に、平日のランチタイムに行って来ました♪♪♪ 頼むのは勿論マリナーラ・・・と言いたいですが、午後も…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

前回、桃のショートケーキで微妙な思いをして仕舞いましたので、早速にリベンジに訪問です(笑)。注文は決まって居りまして・・・『スフレチーズケーキ』です♪♪ アイスティーとチーズケーキをオーダーして着席。待つ事暫し・・・見るからに美味しそうなチーズ…

馬車道 LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

美味しいピッツァが食べたいなぁ~・・・と日々思うこの頃です。この日は仕事で関内に居りまして、ネット検索をすると此方『ラ フィーリア デル プレジデンテ(LA FIGLIA DEL PRESIDENTE)』と云うお店が評判が良さそうでした。 開店とほぼ同時に入りますと…