原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大門 のもと家

週に1度はカツを補充しないと生きていけない・・・とはチト大袈裟ですが、やっぱり週に1度は食べたい私です。 そんな訳で、大門の『のもと家』さんへ。前日は凄く混んでいたそうですが、この日は何故か・・・閑古鳥。お店が忙しい日は遠慮して居ましたが、そ…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

湯島散策のお供は美味しい珈琲とケーキがいただけるTIESさん。今回頼んだのは・・・メレンゲシャンティ♪♪♪ モカクリームが美味しいケーキだけど・・・お店の中では食べるのが最高難易度のケーキ(笑)。メレンゲがサクサクと割れて仕舞って、綺麗に食べられ無…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

お気に入りのケーキ屋さんで、久々に頂くリニューアルされた『ミゼラブル』♪♪♪ベルギーの古典的なお菓子でバタークリームがとっても良い感じ♪♪♪ 相変わらず美味しいなぁ~♪♪♪それに接客も良い感じだし♪♪♪街の皆さんに愛されるのがよく解ります♪♪♪ Pâtisserie…

千石 Pâtisserie TRES CALME(トレ カムル)

ケーキ不毛地帯の千石周辺の光明(笑)、トレカルムさんで『モンブラン』を頂いてきました。 此方のお店のスタンダードなモンブランはチト普通のとは違って、このタイプのは『フィメ(和栗のモンブラン)』と云って、薫香(スモーク)の付いたものです。 今回…

秋葉原 とんかつ丸五

豚カツで有名な『丸五』さんですが・・・、私はやっぱり『生姜焼き』だなぁ~♪♪♪たぶん、都内で一番美味しい生姜焼きを出すお店の一つだと思います。 豚ロースに絡まった甘辛い、生姜の風味タレ♪♪♪もともと美味い、ロース肉のポテンシャルが更に高まる味付け…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

なんだかんだと・・・週に1度は此処で珈琲とケーキでメンタル的エネルギーを補充するのが常な私です。 今回は・・・前回食べられなかった、栗のタルトとお店のレギュラー・コーヒーであるファイブ・ブレンドと云うオールド・ビーンズの珈琲が何とも心地良い♪…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

お気に入りのお店は何軒も在りますが、珈琲とケーキを楽しむなら此処・・・と云う訳で湯島と本郷の中間ぐらいに在る『TIES』さん。会社帰りにカフェインと糖分補給に寄って来ました。 だいぶ遅い時間でしたので、残っているケーキは少なかったのですが、季節…

新横浜 珍彩楼

夕飯は・・・嫁と横浜アリーナ側の中華屋さんで♪♪♪何も食べても美味いけど、目下餡かけ焼きそばに嵌って居るので・・・今回は海老焼きそば♪♪♪海老がゴロゴロ入って居て、美味しかったなぁ~♪♪♪ 珍彩楼 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目16-14三協ビル1F 045-…

大門 のもと家

『豚カツ』こそ我が忠誠・・・と云うのは私の心持。その忠誠の中心に居るのは、東京の美味い豚カツ屋さんです。 その中でも一等お勧めなのは、大門(浜松町??)に在る『のもと家』さん。 兎も角、豚カツが驚くほどに美味い♪♪♪先ず使っている鹿児島産の六白…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

私が・・・特に気に入って居るのは、池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』さん。更にその中でもイチゴのショートケーキがとても美味い♪♪♪と云う訳で、今回は基本に立ち返ってショートケーキをチョイス♪♪♪ うん、美味い♪♪♪生クリームの美味しさ、スポンジケーキのフ…

学芸大学 pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー)

タルトタタン好きとしては・・・やはり押さえておきたいのは学芸大学の『pâtisserie RUE DE PASSY』は外せませんね。見た目は・・・正直パッとしないけど、味は一級ですね♪♪♪ pâtisserie RUE DE PASSY(リュードパッシー) 東京都 目黒区 鷹番 3-17-6 03-572…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

タルトタタンを求めて東奔西走♪♪♪お次は同じく横浜の・・・ストラスブルジョアさん。ただ正直、これをタルトタタンと呼んで良い物か・・・。 タルトタタンのってのは漠然と・・・アップルパイの上生地が無い物!?ってな感じですが、此方はパイ生地を使って…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

サヴァランを食べた後は・・・もう一つのお気に入り、タルトタタンを頂きました。超正統派!!!キャラメルがほんのり苦く、生クリームと少しずつ付けながら頂く♪♪♪ 色々と食べ歩きをしておりますが、東京・横浜近辺で・・・タルトタタンは此処が一番美味し…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

横浜でフランス菓子・・・って云うと、真っ先に思い浮かぶのは藤ヶ丘の『PUISSANCE(ピュイサンス)』さん。 フランス風過ぎて、チョッと・・・なぁ~っと云うケーキも有るけれどそれでも大好きなお店です。 このお店で・・・私の一番のお勧めは、サヴァラン…

銀座7丁目 鮨竹

昔、ザギンでシースー、ギロッポンでパイオツカイデーなチャンネーと・・・なんて言葉遊びが有りましたね(笑)。まぁ、そういう訳では無いけど、銀座で気楽に鮨遊びっと云う事で、『鮨竹』さんんへ行って居来ました。 先ずは根三つ葉のお浸し、平目の刺身、鮑…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

この時期だけ・・・和栗のモンブラン♪♪♪かなり大きめのモンブランで・・・超正統派な感じです♪♪♪ただ、もうチョッと小さく・・・2/3位が丁度いい感じかなぁ~♪♪♪何はともあれ満足なモンブランです♪♪♪ Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ) …

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

この時期・・・イチゴのショートケーキか季節のフルーツか・・・、お店によって様々です、此方では巨峰のショートケーキ♪♪♪瑞々しく甘酸っぱい感じの♪♪♪ 相変わらず、小さなケーキにポテンシャルが一杯詰まってます♪♪♪ Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー …

ヘンゼルとグレーテル

歌劇《ヘンゼルとグレーテル》序曲 なんとも言えず良い響きだなぁ~♪♪♪

上野毛 鮨いちかわ

仕事で色々と有って・・・かなりモヤモヤ。そういうのを吹き飛ばすに、馴染みの店で美味い物を食べるに限る!!!と云う訳で、上野毛の『いちかわ』さんへ♪♪♪ いつもは混んでいるけど、この日はたまたゆったりとした感じで、大将やお客さんたちと他愛もない…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

休日出勤の帰りに・・・久々に湯島によって美味しい珈琲とケーキを堪能♪♪実は栗のタルトを注文したら、タッチの差で売り切れてしまい・・・モカに変更。 この日はやや肌冷えする様な日でしたので、ファイブブレンドと云うお店オリジナルの珈琲を注文。この珈…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

新作のケーキが出れば・・・此れは試さねば為らぬのは常連の宿命(笑)。そう云う訳で、無花果とマロンクリームのタルトを頂きました♪♪♪ とても美味しかったのだけど、無花果がやや甘みが足りなかったかなぁ~・・・。まぁ、新作にはこう云う事も有るからね(笑…

大門 のもと家

シルバーウイークやら残業やらが重なって・・・なかなか訪問出来ませんでしたが、ようやく行く事が出来ました♪♪♪ 先ずは黒霧島のロックを楽しみながら、御通しの肉味噌で暫し思案。そんなこんなしているうちに、サービスのソーセイジを頂いて仕舞い・・・チ…