原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

等々力(尾山台) PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリ アサコ イワヤナギ)

自由が丘から散歩がてら・・・尾山台(等々力)の『 Pâtisserie Asako Iwayanagi』さんへ行って来ました。休日と云う事も有ったのか、開店後10分過ぎくらいに入ったのですが、席はほぼ満席!? 一番の奥の席に案内して頂きましたが、席から入口を見ていると…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

ショートケーキ・・・イチゴも良いけど、お店お店で色々なパターンが有るけど、此方『ストラスブルジョア』のショートケーキはイチゴの時期以外は桃のコンポートのケーキもまた良いデスね♪♪♪ 此方のケーキはスポンジケーキの感じが独特で、肌理が細かく・・…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

美味しいケーキ屋さんって云うのは・・・基本のケーキ、ショートケーキとかサヴァランとかが美味しいお店だと思っている私です。 初めて此方『ラ・グイリシーヌ』さんへお邪魔した時に、食べたケーキは・・・サヴァランだったかな??それがとっても美味しく…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

パティスリーで頂くケーキも良いのだけど、美味しいケーキはやはり美味しい飲み物と頂きたい・・・っと思うのは人の常。 そんな訳で、久々に湯島の『TIES』さんへ寄ってみると、ショートケーキがイチゴに成っておりまして、こりゃ頼まなくちゃ♪♪♪と云う訳で…

御徒町(上野広小路) 豚っく

部署移動に成って、引き継ぎやら何やかんやで・・・外に出る時間も多くなりまして、丁度ランチタイムに上野広小路をウロウロしてましたので、久々に『豚丼」でもと云う訳で、行ってまいりました。 やる気のない・・・インスタント風の味噌汁はさて置いて、相…

藤ヶ丘(青葉台) PUISSANCE(ピュイサンス)

美味いケーキのためならえんやこら・・・と云う訳で、『ピュイサンス』へ行って来ました。この時期、食べたいものは決まっておりまして、『タルト・タタン』です♪♪♪ やっぱりタルトタタンはチョッとほろ苦くて、生クリームと一緒に食べるタイプが最高♪♪♪此処…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

先日、板橋の大山商店街に在る『マテリエル』でチョコレート・ケーキを頂きましたが、その際に・・・都内でも指折りのショートケーキが美味しいと書きました。 『マテリエル』さんが城北の名店なら、此方の『ラ・グリシーヌ』さんのショートケーキは城南の雄…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

京急沿いに用事が有ったついでに、『ストラスブルジョア』さんへ寄ってみました。そうすると、ロールケーキがチョコレールに成っておりまして、早速注文♪♪♪♪ しっとりしたスポンジケーキに品の良いチョコクリームのマッチングが丁度良く、良いですねぇ~♪♪♪…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

結婚式記念日&嫁誕生日の記念に、三田ハウスに在るコート・ドールへ行って来ました♪♪♪ アミューズの秋刀魚のバゲットは正直??って感じでしたが、前菜『猪のテリーヌ』、メイン『子羊のロースト』、デザート『洋梨のコンポート』どれも震えが来るように美…

大門 のもと家

『豚カツこそ我が栄誉』或いは『豚カツは我らと共に』と云うのは座右の銘ですが(笑)、その座右の銘を支えるのは大門の豚カツ屋さん『のもと家』さん♪♪♪ 此処で週に一度程度、豚カツを補充しないと・・・どうにもルーチンが完結しないと云う訳で、ロースかつ1…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

横浜に・・・イートイン付で通いたくなるケーキ屋さんと云うのは、数える程しか無いのは・・・やっぱり東京より人口が少ないからかな?? そんな中、定期的に通っているのは・・・藤ヶ丘と日ノ出町(笑)。今回は日ノ出町の『ストラスブルジョア』さんでリンゴ…

湯島 鳥つね 湯島天神前本店

たまたまランチタイムに湯島に居る・・・随分と来ていませんでしたが、『鳥つね』でランチを頂きました。 流石と云うべきか、当然と云うべきか・・・『鳥つね 自然洞』や『鳥ふじ』さんの源流と云うべきお店ですから、やっぱり親子丼が美味い。卵や鶏肉が美…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

週1度か10日に1度か・・・湯島のお気に入りのカフェで、美味しい珈琲を飲みながら、ゆっくりとケーキを頂く♪♪♪此れが私の基本スタイル(笑)♪♪♪ 今回はアマンダークと云うチョコレートとアーモンドのケーキ♪♪♪珈琲の香りで気持を落ち着けて、ケーキの糖分で疲…

築地(場外) 鳥めし 鳥藤分店

築地の問題が大きく報じられていますが、場外に関しては今のところ大きな変化は見られないような気がします。 まぁ、新しくテナントビルが出来たり角のコンビニが綺麗に成ったりと、観光客を意識したのか、昔みたいなゴチャゴチャっとした感じが少しづづです…

高田馬場 オーガニック・ラーメン 道玄

池袋を散策した帰り・・・日頃の運動不足の解消に、新宿まで歩いてみました。途中、高田馬場でランチタイムとなりました。 それじゃ・・・ラーメンでもっと思いまして、混んでる店も嫌だし、休日なのに並ぶなんて耐えられない。 だけどチェーン店はもっと厭…

池袋 La Famille(ラ・ファミーユ)

休日に所用で池袋におりまして・・・、池袋って実は結構な美食砂漠地帯。あれだけ大きな駅の割にはラーメン屋位しかお勧め店が無いと云う何とも貧相な街(笑)。 まぁ、そんな中で・・・例外的にお勧めできるのが此方の『ラ・ファミーユ』さん♪♪♪シフォンケー…

大山 Matériel(マテリエル)

商用で久々に板橋の大山商店街へ。サクッと用事は終わり・・・。たっぷり時間も有りましてと云う事で、久々に『マテリエル』さんへ♪♪♪此方のショートケーキが天下逸品に美味いと思うけど、新作のチョコレートケーキが出ていたのでソレをチョイス♪♪♪ 食べ易い…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

休日、特に日曜日に美味い豚カツが食べたく成ると・・・必然的にお店は限られて来る訳でして・・・。その中で適度に空いており、美味しく、馴染んだ店・・・と成るともう池上の『燕楽』しか有りませんね(笑)。 そう云う訳で、ランチにロースかつ定食を頂きま…

茅場町 鳥ふじ

なんとなく・・・美味しい鶏料理が食べたいなぁ~・・・と云う事で、茅場町の『鳥ふじ』さんへ行って来ました。 先ずは熱燗とお通し♪♪お通しは『つくね』と『豆腐』でした。つくねは、鶏料理のお店♪♪♪かなり美味い♪♪♪フワフワで滋味深いつくね、掛かって居る…