原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

湯島 TIES(タイズ)

12月に入ってから、毎週休日出勤です。その後に、大手町から散歩がてらに本郷まで散歩して居ます。既に紹介してますが、此方で美味しいコーヒーと、甘めのケーキを頂きます♪♪♪ 心地よい苦味のコーヒーには、甘めのケーキが良く合います。流石は元パテシエの…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

既に紹介済みですが、根岸の『西洋料理たじま』でのランチの一コマです。1枚目は季節のスープでハマグリのスープ、2枚目はスペシャリティーの一つでスペアリブ(ガーリックトースト付)です♪♪♪ 何を頼んでも美味しいけど、特に肉料理・・・・このスペアリブ…

秋葉原 とんかつ丸五

秋葉原のとんかつ丸五、前回は特ロースかつを紹介しましたので、今回は特ヒレカツをUPしました♪♪♪特ヒレは単品注文なので、これとビールを頂くと本当に幸せぇ~♪♪♪♪ 丸五(まるご) 東京都 千代田区 外神田 1-8-14 03-3255-6595 日曜日営業、月曜日・第3火…

大山(板橋) Matériel(マテリエル)

ケーキの食べ歩きも大好きな私ですが、大山のMatériel(マテリエル)のケーキは都内でも5指に入る美味しさだと思ってます。イートインが有るのも食べ歩きには嬉しいですね♪♪♪ 始めて訪問して頂いたのはショートケーキでした。その美味さに吃驚しました!!…

三田(白金高輪) COTE D'OR(コート・ドール)

このブログの古いご友人方は、私が大のフランス料理好きなはご存知かと思います。此方も今年の夏、6月の話です。三田のコートドールでランチを堪能して来ました♪♪♪ 白金高輪駅から歩いてくると、特に暑い日は冷たいシャンパンがとても美味いです♪♪♪ シェフ…

有楽町 APICIUS(アピシウス)

今年の夏の話。年に数回、有楽町のグランメゾン・・・APICIUS(アピシウス)で高級フランス料理のランチを楽しみます。これはその時の話。シャンパンにオリーブ、これが滅法美味いんだなぁ~。 hors d'oeuvreを頂くと、いやが上にも期待が高まります♪♪♪ コ…

両国 はせ川

仕事で両国に居たので・・・『はせ川』にお邪魔しました。この頃は重度の豚カツ病に犯されてまして(笑)、豚カツの食べ歩きをしてました。 ネットで評判の特ロースかつを頂きました。確かに美味い!!!だけど・・・特筆する美味さでも無いかな。いわゆる…

小川町 ポンチ軒

土曜日の休日出勤の帰り、会社からチョッと足を延ばして評判の豚カツ屋さんへ行って来ました。 結構美味しい豚カツ定食でしたが、ちとパワー不足というか・・・わざわざ通う程の味では無かったかなぁ~・・・。 上の下、中の上・・・っとった処かな。値段を…

蒲田 とんかつ鈴文

蒲田で豚カツと云えば、昔は此方の鈴文さんが有名♪♪私のお気に入りのお店でもあります♪♪♪ 特ロースかつ定食♪♪♪昔気質のお店ですので、流行りの塩なんて置いてません(笑)。ひたすらにソースで頂きますが、これが美味いんだなぁ~♪♪♪ とんかつ鈴文 東京都 …

蒲田 味のとんかつ 丸一

蒲田には3軒の豚カツ有名店が有ります。その内、2軒は良く知って居ますが・・・此方の丸一さんはいつも行列で混んで居るので、行った事が有りませんでした。 最近、2回訪問する機会が有りましたが・・・結論から言うと、まぁ・・・そこそこ美味いけど、行列…

小机 割烹味楽(みらく)

銀座レベルの店が横浜の片田舎・・・小机に在る・・・っと言ったら皆さんは驚くでしょうか。小机に住んで居た時、街に似つかわしくない高いお店だなぁ~っと思ってました。 ある時、ブログ友達からこのお店を教えて頂き、訪問したら吃驚!!銀座の半分以下…

五反田 CASAROWEMO(カサローエモ)

大崎のステーキハウスで夫婦でランチデートしました。大田原牛を出すお店のですが、夜は15万円のステーキなんぞも有って、とても出が出ないです。 ランチタイムは、その大田原牛を使ったハンバーグやビーフシチューを出してくれます。これが正に絶品!!!…

大崎(大崎広小路) Ohara's Restaurant(おはらス・レストラン)

夫婦でランチデートの一コマ。大崎に在る『Ohara's Restaurant』、私たち夫婦にフランス料理の美味しさを教えてくれたお店で、とてもお気に入りのお店です♪♪♪ 都内には洒落て美味しいお店が何件も有りますが、結局・・・此方に回帰して居ます。なんと言いま…

高田馬場 とんかつ成蔵

前回、シャ豚(とん)ブリアン定食を紹介しましたが、今回は特ロースかつ定食です♪♪♪此方に伺うと、ヒレとロースと交代で注文します。豚肉って美味い!!豚の脂って本当に美味い!!! 相変わらず、豚カツだけなら都内で1番の美味さだと言っても良いかもし…

都立大学 D'eux Patisserie-Cafe(ドゥー パティスリーカフェ)

都立大学から目黒通りへ出て、自由ヶ丘方向へ歩いて行くと、お洒落なケーキ屋さんが有ります♪♪♪個人的には都内で三指に入る程のケーキの美味しいお店だと思ってます。 店内にイートインコーナーが有り、その場で美味しいケーキを頂けるのも嬉しいです♪♪♪だ…

上野 肉の大山

東京文化会館でのリサイタルの帰り道、お酒が飲みたくなったので・・・以前から行ってみたいと思っていた『肉の大山』へ行って来ました。 写真のローストポークだけでは無く、評判のメンチカツも頂きましたが・・・あまり美味しいとは思えませんでした。ま…

神田 神田きくかわ 神田店

夏の話。土用の丑の日にはやっぱり鰻を食べたいなぁ~・・・っと思い。超久しぶりに、会社近所の鰻屋さん『神田きくかわ』で鰻重を頂きました。 まぁ・・・鰻には一言も二言も有る方が多いけど、私は此方の鰻重・・・美味いですねぇ~♪♪ガッツリと腹一杯に…

菊名 鴨屋そば香 菊名店

菊名の蕎麦屋さん、『鴨屋そば香』。新横浜~菊名にかけては良い蕎麦屋が有りませんでした。此方のお店が開店してから、夫婦で贔屓にしています♪♪♪♪ また、夜も遅く23:00まで営業しているので、仕事帰りの夕飯に良く利用して居ます♪♪♪ 上から鴨南蛮そば、…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

燕楽・・・っと云えば都内でも屈指の有名豚カツ店。御成門が本店で、千鳥町と池上はそれぞれ暖簾分けのお店です。因みに、以前紹介した高田馬場の『とんかつ成蔵』も御成門の燕楽で修業されたそうです。 御成門の本店は・・・・代替わりしてから味が今一・…

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

ミックスフライに牡蠣フライを追加してみました♪♪♪此処は何を頼んでも美味しいなぁ~♪♪♪ とんかつ とん太 東京都 豊島区 高田 3-17-8 03-3989-0296 日曜日、祝日休み、土曜日は夜のみ 昼:11:30 ~ 13:30 夜:18:00 ~ 21:00 ※新目白通り沿い、高田馬場…

築地(場外) 長生庵

土曜日の朝、築地に買出し遠征した帰り道、冷え切った体を温めるため、カレー蕎麦を頂く事にしました。体は冷えてるけど、日本人のDNAがキリンビールを欲します(笑)。冷えた体に、冷えたビールを流し込んで、蕎麦が出て来る一時を待ちます。 シーズンに2…

大山(板橋) 喜龍園

大山で一日通しの仕事が有りましたので、昼夜と『喜龍園』という中華屋さんへ行きました・・・っと云うか、大山で仕事が有る場合は、此処しか行かないんですけどね(笑)。 上は油淋鶏定食、下は麻婆ナス定食。まぁ・・・味はそこそこ美味しいし、ボリュー…

大倉山 餃子の福来

拙宅の付近では、結構餃子の美味しい店です。まぁ・・・『餃子の』っと云う店名なので、これが美味しくないと・・・困っちゃいますけどね。 まぁ、軽口は兎も角、餃子もそれ以外の料理も美味しいので、夫婦で利用して居ます。この日は、まぁ・・・この日は…

碑文谷 大黒屋

学芸大学の駅からてくてくと目黒通り、碑文谷へ歩いて行くと・・・高いけど美味しい自然食品の定食屋さんが有ります。私は麦とろが食べたくなると、此方『大黒屋』さんへ行きます。 高級住宅地が近所に有る所為か・・・それとも私の僻み根性か・・・店内に…

末広町(外神田) 鳥つね自然洞

親子丼・・・昔はあまり好きでは無かったのですが、最近は良く頂きます。これも年齢のなせる技なのか・・・(笑)。ランチのサービスビールを頂きながら、特上親子丼♪♪♪を待ちます♪♪♪ 黄金の親子丼です♪♪♪此方のお店はチト狭いので、土曜日のランチタイムな…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

洋食の有名店と云うと・・・横浜では桜木町や関内方面っと云うのが定番ですが、実は根岸にも凄く美味い洋食屋さんが有ります。『西洋料理たじま』知る人ぞ知る名店です♪♪♪ 先ずはビールを飲みながら、サービスサラダ(日曜日、祝日無し)を頂きます。注文は…

山王(大田区) LE GARUE M(ル・ガリューウ M)

蒲田でのランチの後、せっかくこの辺りに居るのだから・・・っと腹ごなしも兼ねて山王まで散歩してみました。 大田区の京浜東北線沿いの、美味い洋菓子店として有名です。2階にイートインが有り、美味しいケーキと紅茶(ダージリン)に舌鼓♪♪♪食べ歩きって…

湯島 鳥つね 湯島天神前本店

都内で親子丼・・・っと云えば、茅場町の鳥ふじ、築地の鳥藤分店、末広町の鳥つね自然堂、そして湯島天神前の鳥つねです♪♪♪ ビールを楽しみつつ、親子丼が出て来るまでの短い時間を待ちます♪♪♪出て来た親子丼は・・・極上の卵御飯っと言った方が感じが伝わ…

茅場町 鳥ふじ

夕飯に美味い丼物を食べたい・・・そんな欲求に駆られる日がたまに有ります。そういう時は、会社帰りに茅場へ寄って行きます。ランチタイムで親子丼を提供する鳥料理店は多いけど、夜も提供してくれるお店はあまりありません。 先ずはビールで乾杯♪♪ツマミ…

湯島 TIES(タイズ)

湯島天神の近所に、美味しいケーキと珈琲を楽しめる良いカフェが有ります♪♪♪入口をはいるとすぐ左手にショーケースが有り、美味しそうなケーキが並んでいます。 この日は、無花果のショートケーキとコーヒー(ファイブブレンド お店のオリジナル)を頂きま…