原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいケーキをお土産に♪♪ その2

先日行ったロールケーキの第2弾です。手間がブルーベリーで奥が黒豆黄粉です♪♪やっぱり此処のケーキ美味しいです♪♪

4月30日のランチは横浜駅東口で

本日は仕事で横浜に舞い戻って居るので、ポルタ(横浜東口地下街)の和幸でランチタイム♪♪♪揚げたての豚カツってやっぱり美味しいです♪♪あと、、シジミのみそ汁が付くのもポイントです♪♪

普天間基地移設問題が解決できない本当の理由。。

普天間基地移設問題で揺れている民主党と日本。。国外移設が前提と叫ぶ人あれば、部分移転や県外移転・・・色々と百家争鳴で、本当はどの案でアメリカと交渉するのか国民もちっとも解らない。アメリカ側からすれば、交渉のテーブルに着く意思すら無い様に見…

コンピューター・ウイルスからの復帰

先日、個人のHP(漫画家)を見ていたら・・・唐突にウイルスに感染してしまいました。駆除は出来たのですが、Microsoftのセキュリティーシステムが破壊されてしまい・・・ずーーーと警告画面のまま。。 ネットはつながるのですが、セキュリティーが脆弱に成…

ようやく

PCが復旧したけれど、、ソフトの更新をまる1日しても終わらない(-"-;) 更新データ3ギガバイト・・・ってどんだけなんだよ(>_<)

パソコン使えない(-&quot;-;)

ネットが繋がらないだけでこんなに不便だとは・・・思いもしませんでした(>_<)

ダメージ(&gt;_&lt;)

パソコンをリカバリー中(-"-;)、、パソコンよりも心のダメージが大きいです(ToT)

美味しいケーキをお土産に♪♪

山手・元町散歩の帰り道、いつも気に成って居たケーキ屋さん(ロールケーキ専門店)に寄って、お土産に買ってみました♪♪♪ 上はフランボワーズ、下は季節のロールケーキです♪♪先ず、クリームが美味い、それに甘さが控えめと云うか、しっとりした甘さで丁度良…

山手洋館 その1

外交官の家 外交官の家は、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍…

博多弁の指南は大阪人に

私は博多弁よりも江戸っ子のべらんめい調が上手く成りたいです。私も博多っ子に倣って贅六さんにでも習うかな(笑)。。。

謙虚な立ち喰い蕎麦屋

2番を標榜するからには、、、1番のお店をご存知なんだろうなぁ~。。訊いておけば良かったです(笑)

4月21日 私の好きな軍歌??

The British Grenadiers (英国擲弾兵) 1. Some talk of Alexander, And some of Hercules Of Hector and Lysander, And such great names as these. But of all the world's great heroes, There's none that can compare With a tow, row, row, row, row, r…

4月20日 今日の名言

今の政治家は交通巡査だ。目の前に来た車をさばいているだけだ。それだけで警視総監にはなりたがる。政治家も財界のお偉方も志がない。立場で手に入れただけの権力を自分の能力だと勘違いしている奴が多い。 税金がふえて、我々の生活が今よりぐっと苦しく…

反動で・・・

昨日たくさん記事をUPした反動で・・・今日はお休みです。。

山下公園と氷川丸とホテルニューグランド

横濱観光名所(笑)。。ホテル・ニューグランドはナポリタンやドリア、プリンアラモードの発祥地です♪♪お出かけついでに、ホテルのカフェで堪能されては如何ですか???私のお勧めは、、プリン・アラモードかな(笑)

よこはま花と緑のスプリングフェア 山下公園 花壇展

4月16日~5月5日まで、市内園芸業者によるコンクール花壇と、市民参加のコンテナ花壇を展示しています。そんな訳で覗いて来ました♪♪ ローアングルで撮影してみましたが、なかなか良い眺めですよね♪♪♪蝶々や蜜蜂にはこんな風景が見えて居るのでしょうか?? …

旧横濱正金銀行本店本館

頭柱飾りはコリント式と言われる蔓草の意匠があしらって有ります。この古代ギリシャ・ローマに見られる様式が、シルクロードを伝わり・・・日本で云う唐草文様に成ったのはよく知られた話です。 こう云う重厚で意匠に富んだ建物を建てる人はもう居ないだろ…

横濱三塔

キング:神奈川県庁 本庁舎 クイーン:横浜税関 ジャック:横浜市開港記念館 戦前、横濱関内の辺りにはこの3つの塔よりも高い建物は無く、横濱港に入港する船の目印に成って居たそうです。 この3塔を同時に見られるビューポイントが3か所有ります。そこを全…

4月17日の夕飯はいつもの店で贅沢に

amuse:鶏白レバーのペースト マーマレードと白コショウを添えて 定番通りにシャンパンで喉を潤おして、先ずはアミューズ♪♪白レーバーのペーストとマーマレードのマリアージュを堪能♪♪♪今日も幸先の良いスタートです♪♪ hors d'oeuvre:ホワイト・アスパラガ…

お休みなさい。。

皆様良い日曜日を!!お休みなさい

美術館で思い出したネジの歴史

今では当たり前のプラスネジですが、実はごく最近発明されたって御存知でしょうか???ネジ自体の歴史は非常に古く・・・、、古代ギリシャ時代には既に有った様です。但し、これはマイナスネジのお話です。。 チョッと信じられないかもしれませんが、プラ…

レ・ミゼさん推薦図書 『テルマエ・ロマエ』

『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE) 直訳すると、ローマの風呂と云う意味です。たまたま、、コンビニで立ち読みし・・・あまりの面白さに思わずそのまま書店に直行し、買ってしまいました(コンビニで本は買いません)。。 あらすじとしては、古代ローマ、…

お休みなさい。

今日は更新のみで・・・。

バトンが来たよ!!

なぎなぎさんからバトンが来たよ♪♪ ①お料理を始めたのはいつ? 彼女(嫁)と同棲を始めたの時です。 ②お料理を始めたきっかけは? お互いに仕事が有ったので、早く帰って来た方がする事に成って居たので。 ③お料理をして良かったことは? 楽しい事かな、スト…

雨の銀座 和光

夕方、仕事のついでに銀座まで足を伸ばして来ました。銀座のシンボルと言えば服部時計台。昭和7年竣工、アメリカンルネサンス様式の素敵な建物です♪♪ こう云う新古典主義建築の建物には、最近の画一的なモダニズムのコンクリートのビルには無い・・・建物の…

反町公園の花壇

東神奈川と反町の中間地点、2国沿い(第2京浜:国道1号線の事)に有る反町公園の花壇です。。いつもキチンと手入れがされて居る様で、、目を楽しませてくれます。 余談ですが、私(横浜)、妻(大田区)の出身ですが、国道1号線(第2京浜)の事を2国(ニコ…

鎌倉散歩 鶴岡八幡宮と鎌倉まつり

本日は鎌倉まで足を伸ばして見ました。。本日は鎌倉まつりの開催期間で、、鶴岡八幡宮舞殿で静の舞が披露されるからです。。。 説明は不要ですが、静御前が無き義経を思い、彼への思いを歌いながら舞ったとされる逸話は皆様御存知でしょう。。それを目当て…

盆土産 その1  三浦哲郎

えびフライ、とつぶやいてみた。 足元で河鹿が鳴いている。腰を下ろしている石の陰にでもいるのだろうが、張りのあるいい声が川につけたゴム長のふくらはぎを伝って、ひざの裏をくすぐってくる。つぶやくにしても声にはならぬように気をつけないと、人声には…

4月10日の昼食と夕食

昼食はジャンボ餃子定食(580円)+生ビール 夕食は自家製イワシのフライ定食(笑) 下準備も面倒だし、台所がせまくて料理し難い!!!揚げ物はやっぱり面倒ですぅ・・・、、なるべく手作りを心掛けては居るんだけどね。。。もっと手際良く出来る様に成りたい…

音楽の贈りもの 第5回 前田朋子 ヴァイオリンリサイタルへ行く その3

前田朋子さんの演奏がいかに素晴らしかったかについては、色々な方がブログでUPしてますので、、チョッと毛色の変わった記事をUPします。。 今回も一応ファンクラブの会長を解任され無かったので、、あかりさんとファンクラブの受付とCD販売の売り子としてお…