原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahooブログから移って来ました。

ついにYahooがブログを終了する発表。そんな訳で、引っ越しして来ました。食べ歩きとクラシック音楽が大好きです。 当面はYahooブログからの移植記事に成るかも知れませんが、よろしければお楽しみください。

四ツ谷 かつれつ四谷たけだ

冬場は牡蠣が美味しい時期ですが・・・私は牡蠣フライが最高だと思ってますけれど、牡蠣バター焼きも良いと言う方も多いです。ならば・・・試してみるか・・・と云う訳で、四谷の洋食店へ行って来ました。 いつもは大変な行列なのですが、タイミングが良かっ…

広尾 笄軒

洋食屋さんの新規開拓をしている今日この頃ですが、今回は広尾の『笄軒』へランチに行って来ました。 お店のHPやネットの情報を見ると・・・ハンバーグとかデミグラスソースを使った料理が良さそうでしたが、敢て牡蠣フライ 1,200円也を注文しました。追加注…

茅場町 鳥ふじ

洋食好きの私ですが、だからと云って和食系がNGと云う訳では有りません。そう云う訳で、久々に親子丼でランチを楽しんで来ました♪♪♪ 場所は茅場町の鳥料理店『鳥ふじ』で、ランチの特上もつ入り親子丼1,400円也を頂きました。先触れとして、香の物とつくねが…

馬車道(関内) LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ポークソテーも良いけれど、私の正中は『とんかつ』と『ピッツァ』です。そんな訳で、またまた関内のピッツェリア『プレジデンテ』で夕飯を楽しんで来ました♪♪ 先ずはポテトフライを注文して、ビールと一緒に楽しみます♪♪♪ガーリック風味のポテトは、オリー…

池袋 キッチンチェック

ポークソテーを食べましょう♪♪♪と云う事で、次は何処に行こうかと・・・ネット検索&自分の記憶を検索すると、池袋に洋食屋さんが有った事を思い出して其方へ行って来ました。 西口のロサ会館1階に在る『キッチンチェック』へ行って来ました。一応、メニュー…

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)

好きなケーキは何ですか??と問われれば、やっぱりイチゴのショートケーキだけど、スフレチーズケーキもまた大好きです♪♪♪ そう云う訳で、青物横丁の『レ・サンク・ピエス』でスフレチーズケーキを注文しました。飲み物はホットのカフェオレ♪♪♪ 席に着いて…

茅場町 津々井

生姜焼きと云うか、ポークジンジャーを食べ歩こう・・・と云う事で、今回は茅場町に在る洋食屋さんへ行って来ました。 随分と昔のTV番組で『星三つですぅ~・・・』とか堺正章が叫ぶ番組が有りましたが、その番組で生姜焼きを作る際に紹介されていたのが、此…

蒲田 ぐりる スズコウ

牛肉のステーキと豚肉のステーキ・・・何方も好きですが、関東人の私としては豚肉の方がより身近ですね。そんな訳で、ポークソテーかポーク生姜焼きを食べよう!!!と云う事で、蒲田の『ぐりる スズコウ』へ行って来ました。 ランチメニューを見るとポーク…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

週に1回は洋食を食べたい・・・と思う今日この頃です。そう云う訳で、自由が丘の『ラトリエ・プリュ』で夕飯を楽しんで来ました♪♪♪ 前菜は『田舎風パテ』、スープは『キノコのポタージュ』、メインは『海老マカロニグラタン』、デザートは『クレームブリュレ…

本郷三丁目(湯島) TIES

カフェ・・・って何となく割高&中途半端な感じがして、積極的に行く事はあまり無いですね。だけど、湯島の『TIES』には定期的に通って居ます。 今回は休日の昼過ぎに伺いましたが、結構な混み様です。マスターの『奥様から結構時間かかりますけど・・・…

馬車道(関内) LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

ピッツァは命の元・・・なんて大袈裟な事は言いませんが、週に1回食べて居るかと思います。嫁さんも気に入って居るピッツェリア、関内の『プレジデンテ』でディナーを楽しんで来ました♪♪♪ 先ずは夫婦で気に入って居る『フライドポテト』を注文。ガーリック風…

藤ヶ丘 PÂTISSERIE-CAFÉ Émeraude(パティスリー・カフェ エムロード)

横浜で気に入って通って居るパティスリーの1軒で、藤ヶ丘に在る『パティスリー・エムロード』へ行って来ました。 此方のお店、こじんまりしたお店なので・・・ケーキの種類は多いとは言えないけど、どれもとても美味しいですし他ではなかなか見かけないケー…

日本橋 よもだそば 日本橋店

忙し時のランチって、提供が早くて・・・美味しくてサクッと食べられるものが良いですよね。そう云う訳で、立ち食いソバでインドカレーランチです(笑)。 此方のお店では、蕎麦も良いけど・・・インドカレーがとても美味しい♪♪♪と云う訳で、今回は単品で注文…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

良く通うなぁ~・・・と呆れられるかも知れないけど、好きなモノは好き♪♪♪と云う事で、またまた自由が丘の洋食屋さん『ラトリエ プリュ』に夕飯を楽しんで来ました。 今回は前菜に『ニース風サラダ』、スープは『ビスク』、メインは『海老グラタン』、デザー…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

都内で一番美味しいイチゴのショートケーキは??っと問われらば、池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』だと思ってます♪♪♪そう云う訳で、久々に訪問して『ガトーフレーズ』つまりイチゴのショートケーキを頂きました♪♪♪ うむ、相変わらず生クリームが美味しいなぁ~…

馬車道(関内) LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

関内のお気に入りのピッツェリア『プレジデンテ』には毎週の様に通って居る今日この頃です。週末の夜には夫婦で訪問して、美味しい料理を楽しんでいます♪♪♪ 寒風吹き荒ぶ夜でしたが、寒さに負けずに訪問。いつものカウンターの角席に座って私はビール、嫁は…

青物横丁 PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)

ケーキ屋さんで、イートインの在るお店・・・実はそう多くありません。そう云う訳で、決まったお店をローテーションで廻る様な感じです。 さて今回は青物横丁に在る『レ・サンク・ピエス』へ行って来ました。此方はケーキの種類も多いし、選ぶ楽しみも有りま…

自由が丘 L'ATELIER+(ラトリエ プリュ)

私のお気に入り・・・冬は何といっても牡蠣フライとグラタンかな♪♪♪牡蠣フライはありふれて居るけど、グラタンの美味しいお店はなかなか無いですね。某ファミレスとかで食べたときは、熱々なのに心が冷え冷えした事も有ります(笑)。 そう云う訳で、自由が丘…

白金高輪(南麻布) いちかわ

2カ月に1度のお楽しみ・・・、南麻布の『いちかわ』で美味い鮨をいただく事です♪♪♪ツマミも握りも美味しくて、ずっと通って居ます。 この日は日曜日のランチタイム、私以外に上品そうなご夫婦が1組の計3名でした。先ずはツマミからと云う事で、明石の平目で…

馬車道(関内) LA FIGLIA DEL PRESIDENTE(ラ フィーリア デル プレジデンテ)

年が明けてから、チョイと通い詰めてます関内のピッツエリア『プレジデンテ』でディナーを楽しんで来ました。 先ずは前菜から・・・と云う事で、最近お気に入りの『フライドポテト』を注文。これ、ガーリック風味でオリーブオイルで揚げて居る所為か、ホクホ…

元住吉 徳島ヌードル ぱどる

ご当地ラーメン・・・美味しいものも有れば、思わず眉を顰めるものも有りますね。たまたま、元住吉をブラブラとして居ると・・・『徳島ラーメン』のお店が新しく出来て居まして、そちらにふらりと入ってみました。 私が入ったときは、丁度入れ替えのタイミン…