原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元町・中華街 下前商店

休日に久々に夫婦で元町商店街を散策、表通りも良いけど裏通りでチョイと洒落たシャツを買ったりと商店街を行ったり来たり。 お腹も良い具合に空いて来まして、嫁に何が食べたいと??と聞くと『ラーメン』と云う事でしたので、この商店街でラーメンならあの…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

人生黄昏時(大袈裟な表現ですが・・・)を迎えると・・・失敗する時間は実に惜しい、と云う訳で自分が美味しいと信じる店に通う訳です(笑)。 そう云う訳で石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ行って来ました♪♪♪今回チョイスしたのは『チャイ』と云…

石川町(元町商店街) Cafe de LENT

カフェで飯・・・まぁ、大和男たる私にはあまり縁の無いスタイルです。ただ、コーヒーやスイーツを楽しむために入ることは有ります。ただ、専門店には及ばないと云うのがいつもの感想です。 私が最近通っている石川町(元町商店街)に美味しいタルトを出すカ…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス) 2/20 移転のため閉店

自由が丘の"Kitchen+(キッチン・プラス)"は移転のため2/20に一旦閉店との事で、それまでに何回行けるかなぁ~という事で、会社帰りに夕飯を楽しんで来ました♪♪♪ 注文したのはニース風サラダ1/2、かき玉のミネストローネ、ハンバーグ(和風のおろし照焼き…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

好きなお店にはチョクチョク通う・・・そんなスタイルな私の生活。ただ平日は出先で時間調整にカフェにチョイと入る程度で、本当に好きなお店の門を潜る事は出来ません。 さて、平日はあっという間に流れ去り、週末のある日。行きたいお店は、横浜市内は石川…

関内 立食いそば 千花庵

蕎麦屋と云うのは蕎麦以外に何を頼めばよいのだろう???蕎麦汁を使った丼物や天麩羅を使ったご飯ものでしょうか??? 伊勢佐木町通りから1本外れた通りに、ちと良さ気な蕎麦屋さんが在りまして、前々から気になって居ました。 たまたま休日のランチタイム…

黄金町 Strasbourgeoise(ストラスブルジョア)

最近、横浜でケーキを食べるとなると・・・石川町の"パティスリー・レ・ビアン・エメ"へ訪問することが多く、初音町の"ストラスブルジョア"はチト疎遠に成って居りました。 この日は久々に、関内近辺から長者町や黄金町やらを散策して居りました。流石に横浜…

中目黒 関谷スパゲティ

中目黒~池尻大橋を散策した後に・・・食事をする・・・となると何処が良いだろう???と成るわけです。お高い店は遠慮したいし、チェーン店は行きたくない・・・と云う訳で、『関谷スパゲティ』で遅めのランチを頂きました。 前回、初めて此方に伺ったとき…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

一人イチゴ祭り開催中・・・の私です(笑)。今回は池尻大橋の『ラ・グリシーヌ』でフレジエを頂きました。 昨年、此方でフレジエを頂いた際は・・・美味しいけど甘すぎて、チョット辟易しました。そこで今回は温かい紅茶と一緒に頂くことにしました♪♪♪ さてさ…

池袋 キッチン Oh!Way

休日に久々の池袋散策の途中、ランチタイムでお腹も良い具合に空いて居まして・・・自分の未訪問リストにUPしていた、『キッチン Oh!Way』へ行って来ました。 割と有名店なので、行列して居るかな???っと思いきや、待ち人無し。入店すると・・・先客は2組…

池袋 La Famille(ラ・ファミーユ)

池袋・・・最近すっかりご無沙汰な街に成って仕舞いました。端的に言うと、私の中では行っても仕方が無い街に成って居るからです。この日は嫁に付き合って、池袋迄遠征、嫁は小劇場へ。 私は久しぶりに池袋の街を散策、ジュンク堂で立読みしたりブラブラとし…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

好きだねぇ~・・・と呆れられても、好きなモノは好き。食べたいモノは食べたい、行きたい場所は行きたい・・・と云う細やかな欲望を叶えるため、自由が丘のKitchen+(キッチン・プラス)で夕飯を頂きました♪♪♪ この日は・・・何となくビールを飲みたい気分…

池尻大橋 Pâtisserie La Glycine(パティスリー ラ・グリシーヌ)

この時期・・・ケーキの精華はイチゴを使ったケーキではないでしょうか??その場合、イチゴのショートケーキも良いけれど今回はイチゴのシャルロットを頂きました♪♪♪ シャルロットと云うのはビスケットやスポンジケーキで型を作って、その中にムースやクリ…

梶が谷 中華そば 薫風

仕事で夜遅い時間・・・でも無いですが、梶ヶ谷へ行ってきました。面倒な案件を処理して駅への帰り道、ふと見るとラーメン屋さんが!! 店構えが、何となく美味しそうなラーメンを出しそう??な感じもしたし、お腹もすいていたし、夫婦で別々夕飯の日でも有…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

横浜でケーキ・・・と云うと、最近は初音町(日ノ出町)に行くか石川町へ行くかの二択です。この日は石川町のパティスリー・レ・ビアン・エメへ行って来ました。 美味しいケーキ屋さんはショートケーキが美味しい!!!と云う訳で、久々にイチゴのショートケ…

横浜橋商店街 酔来軒

たまに・・・食べたく成るジャンクフード的ご飯♪♪♪横浜でジャンフード飯の筆頭格と云えば、酔来軒の酔来丼じゃないかな???と云う訳で、散歩がてらに食べに行って来ました♪♪♪ 此方のお店、もう何度も来ていますが・・・この『酔来丼』以外を頼んだ記憶があ…

桜新町 Pâtisserie Bigarreaux(パティスリー ビガロー)

田園都市線の桜新町に在る"PâtisserieBigarreaux(パティスリー・ビガロー)"で久々にティータイム♪♪♪ ショーケースの中を見るまでは、ロールケーキを注文する積もりでしたが、柚子を使ったケーキがお勧めに成って居りましたので、それに従って注文♪♪♪ 柚子…

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

豚カツは我が命・・・と云うのはやや大袈裟ですが、私の食生活には欠くべからざる食べ物です。豚カツと云えば、大門の『のもと家』さんが私の定石ですが、タイミングが合わずに通ておりません。 この日は偶然、ランチタイムに池上に居りまして・・・混んでる…

湯島(本郷三丁目) TIES(タイズ)

久々に湯島のあたりを散策する機会が有りまして、そのついでに美味しいケーキとコーヒーを!!っという事で、"TIES"へ寄ってきました♪♪♪ ショーケースの中を覗いて・・・注文するケーキを決めて、着席。コーヒーはいつも通りファイブ・ブレンドをチョイスし…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

インフルエンザを発症した後に、回復はしたけれど・・・咳は止まらず体調も今一つ芳しく無く、外食を控えておりました。 そんな体調の悪い日でも、食べたいモノは有るわけでして・・・ようやく小康を得ると早速に自由が丘の"Kitchen+(キッチン・プラス)"…

日吉 プクプク亭

プクプク亭は日吉では有名な洋食屋さんです。私は過去に1度行ったきり・・・しかもその時は、お店の売りである『ハンバーグ』では無く『メンチカツ』を注文しました。その時は可もなく不可も無し・・・と云った感じでした。 休日の午後、日吉での所用を片付…

石川町 Les pâtisserie bien-aimés (パティスリー・レ・ビアン・エメ)

横浜でお気に入りのケーキ屋さん・・・初音町の『ストラスブルジョア』と此方、石川町の『パティスリー・レ・ビアン・エメ』♪♪♪今回選んだのは・・・、チョコレートのシャルロットです♪♪♪♪ ホットのカフェオレと一緒に食べると・・・とっても合う♪♪♪コーヒー…

自由が丘 Kitchen +(キッチン プラス)

このところ・・・寒い日が続きますが、その寒さに負けずに好きなお店に通うのは、私の業の深いところです。そう云う訳で、自由が丘の"Kitchen+(キッチン・プラス)"へ寄って来ました♪♪♪ この日は・・・『海老とマカロニのグラタン』が有りましたので、先ず…