原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上野毛 鮨いちかわ

たまに唐突に鮨が喰いたくなったりする事が有りまして、要予約のお店なのですが・・・電話をすると夜の18:00からならOKっと云う事で、休日出勤を切り上げて行って来ました♪♪♪ http://island.geocities.jp/two_four_six_o_one/20140824/20140824_01.JPG 先ず…

弘明寺 味のほうさく

上大岡と弘明寺を行ったり来たり、丁度ランチタイムに弘明寺に居ましたので、前から行ってみたかった『味のほうさく』へ行って来ました。 注文は『塩ワンタン麺+卵』です。卵はトロトロの煮玉子かと思ったら、ハードボイルドでチョッとガッカリ。味は全体…

横浜中央卸売市場 市場食堂秋葉屋

久々に、横浜中央卸売市場内にある食堂へ、昼食へ行って来ました。メニューが壁に一杯貼ってありますが・・・、生姜焼きが食べたかったので、生姜焼き定食800円を注文。昔は紙に書いて注文して居ましたが、口頭で注文する様に変わって居ました。 相変わらず…

根岸(横浜市 磯子区) 西洋料理たじま

最近、私のブログで御馴染みの洋食店へ行っていなかったなぁ~・・・っと云う訳で、滝頭(横浜市 磯子区)に在る『西洋料理たじま』へ行って来ました♪♪♪ 何を食べようか・・・色々と考えて居たのですが、看板メニュー(スペシャリティー??)の『ビーフシチ…

関内(横浜市営地下鉄) 馬車道十番館

商談で関内に寄ったついでに、バーを利用する以外で初めて『馬車道十番館』に行って来ました。1階の喫茶でプリン(プディング・ロワイヤル 十番館)を頂いて来ました。 まぁ、なんと言いますか・・・。プリンに掛って居るのは恐らく練乳、まぁ・・・プリン…

キュービックプラザ新横浜(新横浜) 千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店

ホテルニューグランドで、あまり美味しく無いプリン・ア・ラ・モードを頂いてしまったので、口直しをするために地元の千疋屋さんへ行って来ました♪♪♪ 比べちゃいけませんが、プリンや生クリーム、アイスは何とか列伍して居ました。ですが流石と云うか、当た…

大倉山 古式ラーメン 鶴亀

大倉山の住宅地の中、ラーメン屋さんが在る事は知って居ましたが、タイミングが合わず・・・入った事が有りませんでした。今回は偶然、大倉山の新規物件を見に行った帰りに、遅めのランチでお邪魔しました。 メニューはシンプルに熟成醤油ラーメン680円のみ…

元町・中華街(山下公園前) コーヒーハウス ザ・カフェ(ホテル・ニューグランド)

横濱発祥の洋食と云うとドリア、ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードでしょうか。この3つとも横濱の代表的なクラシック・ホテル『ホテル・ニューグランド』が生み出した・・・っと云う事に成っております。 横濱に暮らす人で、結婚式以外で此方のホテルを利…

20140824 独白又は毒吐く

犯罪者を私刑に処する事は、近代法治国家では禁止されて居ます。国家と法に生殺与奪の権を与える事によって、我々一般市民社会の安寧が保たれて居る・・・っと云う面が有ります。ただし、国家や法と云うのは迂遠でしばしば我々を苛立てせる事が有ります。 今…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

『新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする。』美食家のサヴァランの言葉ですが、素敵なお店を1軒見つけただけで、結構幸福に成れるものですね(笑)。 つくづく私は馬鹿に出来て居る様で・・・昨日の予告通り、美味いブドウのパフェを食べ…

20140823 独白又は毒吐く

電気料金の請求を見てため息が出て仕舞う。夏の暑さに滅法弱い私は、エアコン大好き人間、したがって夏場の電気代は跳ね上るのはいつもの事です。 3年前の東日本大震災以来、原発は止まり火力発電所による発電に切り替わり、燃料費の増加で電気代の値上がり…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

『食卓の快楽は、あらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。』食卓は兎も角、いくらストイックを気取ったところで、美味い物の果物の誘惑に勝てる人は・・・そうそう居ないでしょう。私のその一人ですので、浅草へ日参して居る訳…

20140822 独白又は毒吐く

豊芦原の瑞穂の国っと云うのは日本国の別名ですが、豊芦原っと云う位ですから・・・湿潤で雨の多い国って事ですよね。恵みの雨っと云う言葉も有りますが、今回の雨はチト酷い被害が出て居ますね。 広島では多数の土石流が発生し、多くの方々が被災し命を落と…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

『人間とメロンは外からでは中身を知る事は出来ない』とはベンジャミン・フランクリンの言葉ですが、私ならもう一言、喰わなきゃ解らないっと付け加えるところです。 浅草では無く、田原町駅すぐの近所のお客さんに用事が有ったのですが・・・敢えて『ひさご…

三越前 千疋屋総本店 日本橋本店2Fフルーツパーラー

美味い物を食べるには、それ相応のお金を払うか、遠くまで足を運ぶか・・・その2つしか無いですね。少ないとも東京・横浜で安くて美味いは、なかなか有りません(T_T)。 私の場合、遠くまで行って高いお金を払っても・・・美味い物を食べたいと云う、食欲に行…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

『好奇心とは、自らの無知を、積極的に誇りを持って熱っぽく認める行為である。』とはナポレオン1世の言葉です。 パフェにスイカは有りだと気付いた私は、桃のリベンジもしたいけど・・・スイカのパフェってどんな味だろう??っと云う好奇心を抑える事が出…

浅草(ひさご通り) フルーツパーラーゴトー

たまにブログに小難しい事を書いて・・・気取っては居ますが、根は単純で好きな事は好きなだけしたい・・・っと云う子供の様な欲求に突き動かされているだけの私です。 またまたパフェ記事のUPですので・・・呆れられるかも知れないけど、浅草で終い仕事(直…

20140817 独白又は毒吐くを読む前に

最近、毒吐く記事を書く所為か・・・訪問者がちょっぴり伸びてますね、有り難い事です。解る人には通じて居ると思いますが、普段はオブラートに包んで居る事を、呑み屋ベースで誇張しながら書いてます。 だけど、私が如何云うスタンスの立ち位置なのか、解ら…

キュービックプラザ新横浜(新横浜) 千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店

私の通って居る焼鳥屋さんの常連の間では、リア充=お金のある人・・・っと云う事に成ってます。結婚して居る、恋人が居るっと云うのは関係無いそうです(笑)。 お金の無い非リア充の私ですが、午前中は仕事でしたが午後から久々に嫁とデート♪♪♪カラオケ行って…

両国 はせ川

相変わらず、よく休日出勤をして居るなぁ~っと変に感心しつつ、両国でランチタイム。以前、『はせ川』っと云う豚カツ屋さんに行った事を思い出しました。 豚カツにしようか悩みましたが、カツカレーをチョイス。税込で1,080円です。味ですが・・・まぁ~普…

町田 胡心房

商談で町田に行った帰り、遅めのランチはラーメンにしてみました。初めて入るお店でしたが、取り敢えず1番人気だと云う煮玉子ラーメンをチョイス。 ネギのカットが大きい事、メニュー写真の煮卵が半分にカットされて居たのに、出て来たらそのままだったこと…

横浜 本丸亭 鶴屋町店

昔、歴史と子供は夜作られる・・・と云う映画が有ったような・・・(笑)。私の場合、ついでに肥満も夜作られるかな(笑)。最近、昼に甘い物を食べる事が多いので、夜は軽めにして居る・・・つもりです。 そんな私ですが、ラーメンが食べたいなぁ~・・・美味い…

20140814-2 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 幽霊や霊魂と云うのは絶対に有ると云う人も居れば、絶対に無いという人も居ます。私は生まれてこのかた、幽霊に出会った事も感じた事…

20140814 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 イスラエルがパレスチナ側と停戦協定を・・・云々と記事で読みました。ガザ地区を攻撃するのに、白リン弾(白燐の事です)を使用し非…

銀座 支那麺 はしご本店

銀座で担担麺(だんだん麺と呼ぶらしい)を頂きに、買い物帰りに寄ってみました。ライスが無料でつく所為か、担担麺自体の量はチョッと少な目。だけど・・・結構美味い!!!新店開発でどうやら当りを引く事が出来たようです。 お店は適度に混んで居て、担…

20140813 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 最近、『白菜と唐辛子とニンニクの発酵臭』がする隣国の大統領を侮辱した・・・っとしてとある新聞社が問題に成って居ますが、開いた…

東銀座 自家製麺 伊藤 銀座店

ヒトラーは『嘘を大声で、充分に時間を費やして語れば、人はそれを信じるようになる』っと言ったそうです。だとすると、週刊誌の美味い物特集や、美食ヨイショライターはヒトラーの劣化コピーとでもいう存在ではないでしょうか。 その店の料理が美味いかどう…

20140812 独白又は毒吐く

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 商売に貴賤は無いけれど、人の品格には貴賤は有ると信じる次第です。私は電車で移動する営業職ですが、駅・路線によって少なからず眉…

20140811-2 独白又は毒吐く(加筆修正)

私は生来のへそ曲りです。ですから、これから書く事は、偏屈青年が世の中を斜に構えている管見と思って頂ければ幸いです。 私は旭日新聞がスポークスマンを務めている国の事が大大大嫌いです・・・。だけど、飲んだ時以外に大声では言えませんね(笑)。 呑み…

反町(東神奈川) らぁめん夢

世の中には丁度いいバランスって云うのが有って、足りなければ野暮で、過ぎれば気障となります。ラーメンも同じ事、バランスが大事です。流行の味って云うのは有るけれど、大人・・・に成ると王道回帰ですね、要するに鶏ガラ醤油って事(笑)。 前を通るといつ…