原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

大門 のもと家

イメージ 1

 個人的には有名に成って欲しいけど・・・、常連としてはあまり混むのもねぇ~と二律背反な気持ちを抱くのが贔屓のお店。年末の挨拶と食べ納めがしらに伺ったのは、大門の"のもと家"です。

 最近、東京で一番美味いと信じる此方の『カツ丼』を頂いて居りませんでしたので、今年の〆に頂きました♪♪♪お一人様ですので、カウンターに座りますが・・・すかさず揚げ油のラードの良い香りが食欲をそそります♪♪♪

 隣の方は『厚切りロースかつ』を注文して居りまして、それが滅法美味しそうで・・・心が凄く揺れましたが、初志貫徹!!!お店が忙しそうで、注文するのはちょっぴり気が引けましたが、東京一美味しい『かつ丼』を注文♪♪♪

 東京でカツ丼と云うと・・・ネット検索では坂本屋とか瑞兆、梅林に勝漫・・・等々が出て来ますが、はっきり言って大した事ないです。
 美味しいカツ丼の条件は先ず豚カツが美味しい事!!!ゆえにカツが大した事ないお店=カツ丼が美味しくないお店と成るわけです。そして揚げ物以外の腕も確かな事!!!これは結構重要です♪♪♪

 そして此方のカツ丼・・・先ずはカツは当然ながらトップクラスの美味しさ。さらに、大将は豚カツだけでは無く料理全般に造詣が深いためか、割下や卵の半熟具合が最高♪♪♪まさに申し分なし♪♪♪

 見ただけでも美味しいのが解るけど、これを匙で掬って口の中に放り込む・・・美味い!!!本当に美味い!!!!割下を吸ったカツは蕩ける様、卵は味が濃く半熟の加減が申し分なく、ご飯とのマッチングも最高!!!!『唯々、美味い』の簡単な言葉しか出てこない♪♪♪

 今回頂いたカツ丼はロースかつ160g(本来は120g)にヒレカツと海老フライをトッピングして・・・良いぞ良いぞ♪♪♪ロースかつは蕩けるような美味しさ、ヒレカツはしっかりと豚肉の美味しさを伝えてくれるし、こりゃクセに成って仕舞うぞ♪♪♪
 カツで舌が疲れた際は、海老フライで口中に変化球(笑)。トン汁で舌を洗い流し、柚子大根でリフレッシュ♪♪♪このサイクルでいくらでも食べられる感じがします♪♪♪

 うむぅ~♪♪♪実に素晴らしいカツ丼だ!!!豚カツの名店は数多くあるけれど、カツ丼も美味い!!!と云うのは都内では此処だけかもしれませんね♪♪♪良い豚カツの食べ納めでした♪♪♪

 来年もこれを食べ続けられるように、体と財布を節制しよう(笑)♪♪♪


のもと家
東京都 港区 芝公園 2-3-7 玉川ビル2F
03-6809-1529
日曜日休み(土曜日はランチのみ)
11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)/ 17:30 ~ 20:45(L.O.20:00)
芝大門交差点の角、都営地下鉄 大門駅 A6出口からすぐ