原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

高田馬場(学習院下) とんかつ とん太

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 美味い豚カツを食べる為ならある程度の苦労は厭わない私です。高田馬場の豚カツ・ロード、前回の『とんかつ成蔵』は大枚をはたいた割には全く納得も満足も出来ず、今回は『とんかつ とん太』へ行って来ました。

 こちらも平日のランチタイムに並びましたが、待ち時間は20分弱でランチタイムなら・・・まぁ・・・、我慢の範囲内(笑)。
 店内に案内されると、座敷の方に座るように指示。正直、座敷は好きではないのだけど・・・外で待つ程に混んでる訳だし、まぁ仕方なし。

 注文は特ロースかつ 2,160円に牡蠣フライ 500円(2個)を注文、味噌汁はシジミを選択。それから待つ事10分程度かなで豚カツが出て来ましたが・・・ヒレカツの様な豚カツが登場???
 写真を撮ろうとカメラを準備していると、間違えましたという事で、特ヒレカツは返却。さらに5分ほど待って、待望の特ロースかつと牡蠣フライが登場です♪♪♪

 前回来た時よりもカツが大きく成って居る様な感じで、素直に嬉しい(笑)。見た目は相変わらず食欲をそそる様な薄い黄金色で、揚げ油の良い香りがします♪♪♪

 摺り胡麻と塩を付けて、一口・・・・・うんうん、美味いぞ♪♪♪ガツンと来る美味しさでは無いけど、赤身の旨味と脂の旨味が丁度良くバランスの取れた美味しさ♪♪♪豚カツにレモンを搾り、塩と胡麻を付けて食す、ご飯を食べる、味噌汁を啜る、香の物で口をサッパリ、また豚カツに戻る・・・実に良い♪♪♪
 此方の美味しさと云うのは、技と味のバランスがとても良く、豚カツを固めるサイドも手抜かり無し♪♪♪此れが更に美味しいと云う気持ちを底上げしてくれますね♪♪♪

 豚カツの感想ばかりに成ってすけど、牡蠣フライも素晴らしく美味しい♪♪♪牡蠣は小振りだけど、味が凄く濃くてエキスが口の中に溢れ出し、火入れの具合も完璧!!!
 タルタルソースがちょっと少な目なのが残念だけど、秋葉原の丸五に匹敵する美味しさだ♪♪♪

 うんうん、やっぱり此方のお店は美味しいなぁ~♪♪♪ガツンとは来ないけど、最初から最後まで美味しさの値が変わらずに楽しめるのは、実に素晴らしい♪♪♪逆説的だけど、成蔵に行って改めて此方の素晴らしさを実感しました♪♪♪♪

 次回は豚カツをグッと我慢して、牡蠣フライ定食を頼もう、絶対頼もう(笑)♪♪♪


とんかつ とん太
東京都 豊島区 高田 3-17-8
03-3989-0296
月・木・日曜日、祝日休み、土曜日は夜のみ
11:30~13:30 / 18:00~21:00