原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

 若かりし頃はサッパリよりコッテリ、薄味より濃い味・・・でした。美食に目覚めて十余年、最近は特に鮨が一番の好物・・・かな♪♪♪鮨も昨今では色々な形態が有りますが、伝統的な江戸前鮨が私の心に最も叶うものです。

 前振りが長くなりましたが、仕事納めの日に江戸前鮨も食べ納め・・・と云う訳で、銀座の"鮨竹"へ行って来ました♪♪♪今日は大変に寒い日でしたから、冷酒・・・っと頼みたいところを燗酒で乾杯してツマミのスタートです♪♪♪

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

 燗酒で舌を湿らせた後は、ツマミのスタートです♪♪♪芯取菜の御浸し、平目、塩茹での蛸、鰆のたたき、漬鰤の炙り、蒸牡蠣、烏賊の塩辛と成ります。

 平目は昨今食べた中では抜群に美味い♪♪♪捌いている時から違ったとの事。さらに鰆も出産前の寒鰆、関東人の私には春より冬の鰆が美味いね♪♪♪
 鰤はヅケをカットして、ツメを塗って炙る・・・ちょっと照焼き風??芥子をチョイと付けて頂くと、これまた美味し♪♪♪蒸牡蠣も実にいい具合で、牡蠣フライや時雨煮とは違った旨味♪♪♪冷酒が進む進む♪♪♪

 握りの前のチョットした時間調整??で出していただいた烏賊の塩辛♪♪♪鮨屋で使う烏賊を使て作る塩辛ですから、美味しくない筈がない!!!穏やかで、角の無い美味しさ♪♪♪肝も別格に美味しいんだろうなぁ~♪♪♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 握りは細魚(さより)、障泥烏賊(あおりいか)、赤身(ヅケ風)、中トロ、小肌、鰤(ヅケ)・・・今回も美味いなぁ~♪♪♪細魚は肉厚で白身魚と青魚の良い所取りの様な美味しさ♪♪♪
 マグロも赤身、中トロともに申し分なく美味しい♪♪♪特に中トロは骨に近い部位??とかでいつもよりも剥がしにしてあって、ふんわりして居て旨味は多いって感じで、マグロの香りと美味しさがUPしている感じです♪♪♪♪

 赤貝に〆鯖、煮蛤、車海老と相乗せの雲丹、煮穴子(ツメと塩)で一通りです。赤貝のコリコリとした食感に旨味がしっかりしていて、甘みも広がって美味しいなぁ~♪♪♪〆鯖も脂がノリノリだけど、良い〆具合でサッパリと美味しく頂けます♪♪♪

 煮蛤と車海老もいつも通りに美味しいなぁ~♪♪♪甘辛い煮ツメとよく合って、蛤独特の美味しさがUPしてますねぇ~♪♪♪海老は1貫を頭と尻尾側で分けて出て来ますが、頭側には海老みそが仕込んで有って、海老の美味しさがUPしてて嬉しい♪♪♪

 雲丹と穴子は言わずもがなの美味しさ♪♪♪特に穴子はふかふかに甘めに炊き上がっており、塩・ツメどちらでも美味いけど私は特に塩押し♪♪♪最近は仕上げに炙り(焼き)を入れるお店が多いけど、私は甘く炊き上げたままが良いですね♪♪♪

イメージ 24

イメージ 25

 この日はお鮨を楽しむために、ランチと納会の料理を食べませんでした。そう云う訳で、お腹には余裕が有ります。〆の玉子焼きの前に巻物を・・・鉄火巻きとオボロ干瓢を1/2を注文♪♪♪

 鉄火巻きにはチョイと醤油を付けて頂くと・・・美味しいですねぇ~♪♪♪マグロは本当に美味しい♪♪♪良いマグロだぁ~♪♪♪こういう鉄火巻きを食べて仕舞うと他じゃ食べられ無いって思って仕舞いますよ(笑)♪♪♪

 おぼろ干瓢巻きはいつも山葵を入れますか??っと聞かれるので入れない方がポピュラーなの??ってお尋ねすると、干瓢には元々入れないとの事でした。
 おぼろも甘いし干瓢も甘いので、私は山葵で甘さを〆た方が好きだなぁ~♪♪♪そして此方のおぼろ干瓢巻き・・・海老の風味と干瓢の素朴な味が美味しいなぁ~♪♪♪

イメージ 26

イメージ 27

本〆の玉子焼きの前にお吸い物。このお吸い物は、蛤の煮汁をシジミ等で味を調整しているとの事。いくらお店の中が温かくても、熱い吸い物と云うのは嬉しいですね♪♪♪なんだかホッとする美味しさでして、気が緩みます♪♪♪

 そして最後は薄焼きの玉子焼き♪♪♪お鮨屋さんの玉子焼きって、芝海老入りですこぶる美味いけど、自宅では再現は出来ないんですよねぇ~♪♪♪素朴な甘みと奥行き深い美味しさが〆に相応しい♪♪♪ふぅ~~、今回も満足満足♪♪♪

 値段的にやっぱり月に1度位に成って仕舞うけど、銀座で鮨を食べると云う精神的自己満足と、美味しい鮨を食べたという舌の満足感♪♪♪うむぅ~~、良いぞ良いぞ♪♪♪これからも鮨竹さん、贔屓にしないとね♪♪♪♪

 今年も何とか健康(健康診断は擦り切り一杯でしたが・・・)に財布も破綻せずに美食三昧で逃げ切れたぞ♪♪♪色々有った気がするけど、年末までに何とかプラスに持ち込めたかな???来年も破綻しない程度に医食同源を旨として、食に奉仕せず食を奉仕させないとね(笑)♪♪♪


鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
水曜日休み 17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。