原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

上野毛 鮨いちかわ

イメージ 1

 忙しくて・・・随分とご無沙汰して仕舞いましたが、久々に上野毛の『いちかわ』さんへ行って来ました。先ずは冷酒『宗玄』で乾杯♪♪♪久々に頂く美味い冷酒で胃袋のエンジン始動です♪♪♪


イメージ 2

イメージ 3

 一品目はアラ♪♪♪いわゆるクエとも呼ばれるハタ科の魚ですが、この脂の程良く乗った白身が本当に美味い♪♪♪良い具合に熟れて居て、旨味が更にUPしている様です♪♪♪

 二品目はカツオ♪♪♪最近は漁獲量が減って貴重に成ってきているそうですが、まぁそんな事はこう云うお店には関係無いようですね(笑)。塩とワサビで頂きましたが、カツオ独特の風味が実に良し♪♪♪流石は初ガツオ♪♪♪美味いデスねぇ~♪♪♪


イメージ 4

イメージ 5

 三品目は蒸し鮑です♪♪♪三陸産って言ってたかな??兎も角、顔がにやけちゃう位に美味し♪♪♪潮の香りと強い旨み♪♪♪随分と柔らかく蒸し上がって居るけれど、心地良い歯触りに口が喜んでます♪♪♪ついでに肝も口が綻んで仕舞います(笑)♪♪♪

 四品目は太刀魚の塩焼きと筍の炊き物♪♪♪太刀魚はしっかりと脂が乗って居て、そいつが塩焼きに成って居てそのままでも美味しい♪♪♪
 更に筍の炊き物と一緒に頂くのはパーフェクト♪♪♪出汁も美味しいし、筍の風味とシャクシャクした歯触りが心地良くて、この丁度良い美味しさと云うのがとても嬉しいデスね♪♪♪


イメージ 6

 握りに移る前に新しいお酒を注文。此方から秋鹿の新酒を有無を訊ねたら、やっぱり有るという事で、早速オーダー♪♪♪うんうん、やっぱり秋鹿は良いねぇ~♪♪♪肉料理にも魚料理にも合うなぁ~♪♪美味し美味し♪♪♪

イメージ 7

イメージ 8

 握りの一貫目は小肌です♪♪♪鮨屋の良し悪しは小肌で解る・・・なんて通ぶった人は言うけれど、まぁ・・・小肌が旨い店に外れは無いですよね(笑)。
 酸味と程良い塩気、脂の乗りが丁度良くてシャリと一緒に成ると何とも言えない独特の旨み、お店お店で美味しさが違うけど、市川さんの仕事はいつも少しの間違いが有りません!!!

 二貫目は春日子♪♪♪いやぁ~食べたいなぁ~っと思い居ていたので余計に美味しく感じます♪♪♪軽く酢〆されてまして、誠に結構な美味しさです♪♪♪今回の春日子はチダイじゃないかと思うのだけど、其処までは確認しませんでした。まぁ、美味けりゃ良いのよ美味けりゃ(笑)♪♪♪♪


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 三貫目、四貫目、五貫目はマグロ尽くしです♪♪♪日本海側・・・どこだったかな???あまり聞かない産地で揚がってましたね(笑)。順番にヅケ、中トロ、大トロとなります。マグロって云うのはやっぱり鮨ネタの王道にして王様ですねぇ~(笑)♪♪♪

 ヅケ、中トロ、大トロ・・・どの部位もご機嫌に美味し!!!部位部位毎に違う美味しさが有りまして、赤身のチョイと感じる酸味と強い旨みがこのマグロが極上だ!!!っと訴えてました(笑)。どれも美味しいのですが、私は中トロの赤身と脂の両方が楽しめる感じが大好きデス♪♪♪


イメージ 12

 冷酒三合目は悦 凱陣です♪♪切れのある美味しさ♪♪♪濃くて辛くて美味くて・・・チョイと日本酒の上級者向けと思わなくもないけど、此れもまた良し♪♪♪

イメージ 13

イメージ 14

 六貫目はダルマイカとの事。イカも地域や季節によって呼び方が違うので、今一つピンと来ないけど、身は柔らかくて随分と甘みも有り、旨みが強い♪♪♪こりゃ良いね、美味いねぇ~♪♪♪
 なんとなく剣先イカに似て居る様な・・・気もするけど亜種かな???次回来るときに大将に聞いてみよう。

 七貫目は鹿児島 出水で揚がった黄金鯵♪♪♪此れはいつもいつも、ご機嫌に美味い♪♪♪綺麗な包丁細工、鯵特有の青魚の旨みと脂の乗りの良さ、口の中で蕩けるよう♪♪♪個人的には関アジよりも上じゃないかと思ってます♪♪♪


イメージ 15

イメージ 16

 八貫目は〆鯖。鯖は・・・どこの産地だったか忘れて仕舞ったけど、蕩ける程では無いけれど、上品な脂の乗っており・・・〆の具合も申し分なし♪♪相変わらず市川さんの仕事に隙が無いなぁ~♪まぁ、だから通ってるんだけどね(笑)♪♪♪

 九貫目は紫雲丹の小鉢♪♪♪軍艦巻きで頂くのも良いけれど、こういう小鉢で海苔が無い状態で出して頂くと、雲丹の美味しさがよく解りますねぇ~♪♪♪鼻に抜ける香りと、舌に感じる甘みと旨味が程良くて全くご機嫌にしてくれますね♪♪♪


イメージ 17

イメージ 18

 十貫目は大トロのヅケ♪♪♪こいつは常々ズルイ漬けだと思ってます。そのまま食べても十二分に美味いのに、包丁細工を施して漬ける。結果として十二分にが、至極美味しいに化学変化してますね(笑)。
 ゴチャゴチャと下らんことを書いて仕舞いましたが、口の中で大トロが解ける様に崩れてゆき、シャリと混然一体となって、パラダイスが出現です(笑)♪♪♪

 十一貫目は煮蛤です♪♪鮨屋のネタで何が好きって、こういうお仕事してるネタが好きですが、特に煮蛤は好物です♪♪♪手渡しで頂いて、口の中に放り込むと・・・蛤の旨みが口一杯に広がって、やっぱり鮨って良いなぁ~♪♪♪この歳に成ると、フレンチも良いけどやっぱり和食だねぇ~(笑)♪♪♪


イメージ 19

 十二貫目・・・コースの〆はスフレ玉子焼きです♪♪♪初めてこのお店に来て以来、ずっと私を魅了している逸品でも有ります♪♪♪築地がお休みの日曜日しか焼けないと云う事で、私が主に日曜日に予約を入れる理由でもあります。
 うんうん、今回も・・・ふんわりとして居て、程良く甘く、芝海老の美味しさがたっぷり詰まった玉子焼きは、此れだけで御馳走です(笑)♪♪♪


イメージ 20

イメージ 21

 コースは玉子焼きでお仕舞いですが、やっぱりいつも通りに本終いの巻物を頼まないと、私的コースは終われません(笑)。大トロの鉄火巻きと干瓢巻き♪♪♪

 先程、マグロは中トロが良い!!!って書いたかもしれませんが、大トロが嫌いな訳じゃありません(笑)。どちらかというと好きですが、贅沢に鉄火巻きにすると・・・ご機嫌な訳でして♪♪♪
 そして・・・最後の最後は干瓢巻きで遂にフィニッシュです。ワサビを少量入れて巻いて貰ったけど、甘過ぎず干瓢の風味をいかしつつ、素朴な味わいが素敵で・・・贅を尽くしたコースの〆には相応しい♪♪

 大将曰く、丁度貝や魚の切り替わり時期で、築地に良いネタがあまり出てなくて苦労したとの事ですが、どうしてどうして今回も素晴らしいお鮨が堪能出来て満足です。やっぱり此方は良い店です♪♪♪来月も来れる様に頑張ろう!!!!


鮨いちかわ
東京都世田谷区中町4-27-1
上野毛リトルタウン 1F

03-3705-2266

水曜日休み

ランチは日曜日のみ、昼・夜ともに完全予約制