原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20140822 独白又は毒吐く

 豊芦原の瑞穂の国っと云うのは日本国の別名ですが、豊芦原っと云う位ですから・・・湿潤で雨の多い国って事ですよね。恵みの雨っと云う言葉も有りますが、今回の雨はチト酷い被害が出て居ますね。
 
 広島では多数の土石流が発生し、多くの方々が被災し命を落とされた事、哀悼の意を表したいと思います。
 
 此処からは私疑問点ですので、我慢してお読みください。今回、広島の災害ですが・・・航空写真を見たところ、山際まで家が隣接して居ますね。大雨が降れば、災害が起り易い地形である事はちーと建築や土木を齧った人なら誰でも解る事です。
 
 何故こんな所まで宅地として開発したのか、或いは開発を許可したのか・・・。広島県広島市の建築局は何をやって居るのやら・・・。宅地開発の申請書類が出されたら審査し、自動的に許可を与える・・・ある種それが仕事でもあるけれど、そろそろ自動審査方式も改める必要が有るんじゃないでしょうか???
 
 以前、学会に出席するために広島市を訪れた事が有ります。中国地方の要の都市だけれども、所詮は地方都市、広島駅から一駅移動しただけでビックリするような田舎。チョッと郊外に行けば、山の側まで行かなくてもいくらでも平地が有った様に記憶して居ます。
 
 田舎の地方都市が山の際まで開発する必要が有ったのか・・・、戸建てを立てる必要が有ったのか??住む方も事前にどういう場所か・・・調べなかったのかなぁ~??まぁ・・・拙宅も土砂災害の警戒地域だし人の事は言えませんけどね(笑)。