原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

元町・中華街(山下公園前) コーヒーハウス ザ・カフェ(ホテル・ニューグランド)

 横濱発祥の洋食と云うとドリア、ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードでしょうか。この3つとも横濱の代表的なクラシック・ホテル『ホテル・ニューグランド』が生み出した・・・っと云う事に成っております。
 横濱に暮らす人で、結婚式以外で此方のホテルを利用した事が有る方は、あんまり居ないんじゃないかと思いますが・・・如何でしょうか。
 
 老舗、発祥の地と云う事で・・・どの程度の物なのか・・・所用ついでに寄って、プリン・ア・ラ・モードを頂いて来ました♪♪♪
 
イメージ 1
 
 正統派なプリン・アラモード、老舗らしくプリンと生クリーム、アイスクリームは美味しい♪♪♪レベルは結構高いと思います。ですが、お皿に一緒に載って居るフルーツが・・・あまり美味しくない、っと云うか不味い。
 
 このところ、美味しい食べ頃のフルーツを食べる機会が多かったので、フルーツの経験値が急激に高まった様でして、旬でも無いリンゴの美味しく無い事、シロップ漬けのサクランボの甘ったるさ・・・。
 
イメージ 2
 
 発祥の地として、老舗の味、スタイルを守らなければならないのは解りますが、今時の味やスタイルでは無いです。まぁ、この形から色々なスタイルが発生して行ったのでしょうが、ちと・・・期待外れと云うか・・・ガッカリでした。
 
 まぁ・・・戦争に負けた頃にはこれが凄い御馳走・・・だったのかも知れませんが・・・。a la mode とはフランス語で、『流行の』とか『現代風』と云う意味ですが、流石にこれでア・ラ・モードとは如何な物かなぁ~???
 
 
※今週は横浜WEEKにしようかな♪♪♪

神奈川県 横浜市 中区 山下町 10番地
045-681-1841(直通)
無休
10:00 ~ 21:30 (L.O.21:00)