原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

20140823 独白又は毒吐く

 電気料金の請求を見てため息が出て仕舞う。夏の暑さに滅法弱い私は、エアコン大好き人間、したがって夏場の電気代は跳ね上るのはいつもの事です。
 
 3年前の東日本大震災以来、原発は止まり火力発電所による発電に切り替わり、燃料費の増加で電気代の値上がり。さらには、原発事故で被害に遭われた『レ・ミゼラブル』な方々の為に支払われる生活保障金。全部が東京電力管区内の受電者に圧し掛かって来るのは正直如何なものでしょうか。
 
 確かに原発事故の原因は東京電力に有るのかもしれないけど、そろそろ会社による保証は止めにしませんか?生活の場所、糧を奪われて悲憤されているのは解るけど・・・震災から既に3年を経過して居ます。
 本気で生活を立て直す心算が有るのならば、別な仕事を探して軌道に乗せるのに3年・・・。決して短くない時間だと思いますが、如何でしょうか。
 
 与えられた餌を食べ、日々太るのが仕事の豚。仕事もせず、宛がい扶持で遊び呆けて暮らす奴をダニとか寄生虫と言います・・・一般的にね。
 
 補償金が無いと生活出来ないのなら、国費による『生活保護』に切り替えたらどうなんでしょうね???生活保護を受けるには随分と厳しい審査をパスしなければならないそうです。
 それが無理ならば、東電も生活保護を基準に支給額を引き下げたり、扶養できる可能性のある親族に押し付けるっと云う事は出来ないのでしょうか。
 本当か嘘かは知らないけど、ダニさんは吸取った補償金で車を買ってパチンコ三昧・・・、なんて話を聞くと・・・こんな連中の為に高い電気料金を払うのが馬鹿馬鹿しくなります。
 
 因みに私が一番心配するのは、このままだと原子力工学と云う学問そのものが、成立たなく成るのでは???っと云う不安です。優秀な人間が来なくなれば、技術の水準は低下します。一度失われた技術や経験値を取り戻すのには莫大なコストと時間が掛ります。
 将来、日本国民が原発を全て廃炉・・・っと選択した時に、出来る技術者が居ない・・・っと云う事態が冗談抜きで起きるかも知れませんよ。その時、煽って行ったマスコミや政治家はどう責任を取ってくれるのか、興味が尽きませんね(笑)。