原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

南麻布 いちかわ

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 私が最も気に入って居る居お鮨屋さんの『いちかわ』、上野毛から移転して1年とチョッと。移転に伴い、チョイとお値段が高く成りまして・・・足繁く通う・・・と云う訳にはいかなくなりましたが、やはり2カ月に1回位のペースで通いたいものです。

 まぁ、そんなネガティブな事はさて置いて・・・いつも通りに日曜日のランチタイムに訪問しました。この日は私を含めて5名・・・の筈・・・でしたが、1組(2名)は連絡なしのキャンセルでした。

 キャンセル料は当日なので100%との事ですが、市川さん最後まで気にされてまして・・・。連絡位入れれば良いのに・・・と他人事ながら礼儀を知らない人と同席せず良かったかな(笑)。

 先ずはビールで喉を潤して、ツマミから。キジハタ、タカベ、炙り〆鯖、蒸し鮑、琵琶鱒と豪華な流れ♪♪特にキジハタを頂くのは超久しぶり♪♪♪夏場に食べる白身としちゃ、最上級の美味しさじゃないかな???
 タカベは焼き魚・・・としては何度も頂いたことは有るけれど、こうした軽く炙った何生状態は初めてでしたが、脂がのって居て実に美味♪♪♪今が旬と云うのも有るけれど、良いですね(笑)♪♪♪
 勿論、〆鯖や蒸し鮑も申し分の無い、いつも通りの美味しさ♪♪♪ツマミからして手が込んでいて、相変わらず隙が無いですね♪♪♪

 ツマミの最後は琵琶鱒、此れに木の芽をたっぷりで頂きましたが、上品な脂がまた格別♪♪♪特に、サケマス独特の風味も有り此れもまた良し♪♪♪日曜日のお昼で無ければ、大いに冷酒を楽しみたいところですが・・・残念です(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 握りの初めはマグロの赤身、続いて中トロ、大トロ・・・何処産のマグロだったか???忘れちゃったけど、サッパリとしているけど脂は上質でくどさが少しも無くて、流石はいちかわ♪♪♪お見事で御座います♪♪♪

 続いて新イカに小肌、今年は無理だと思っていたけど・・・新イカを頂く事が出来て大満足♪♪♪初々しい味が嬉しいですね(笑)♪♪♪
 小肌は小さめで、シンコと小肌の中間位??な感じでしたが、皮目の柔らかさはシンコだけど・・・味はのって居て、小肌に近い♪♪♪まぁ、シンコは食べられ無かったけど・・・シンコって云うのは移設感を楽しむものであって、けっして美味・・・と云う訳では無いので、まぁ良いんですけどね(笑)。

 黄金鯵・・・鯵は本当に美味いねぇ~♪♪♪青魚特有の風味と美味しさは有るけど、少しも下卑た所が無い。力強いけど、上品で本当に美味しい鯵ですね♪♪♪
 お次の雲丹は・・・何処だったかな???実に風味良く、雑味が全く無いし・・・濃厚濃密だけど、クリーミー♪♪♪褒めすぎかもしれないけど、本当に美味しい雲丹でした♪♪♪

 雲丹が終わればお次は小丼で頂くイクラ♪♪♪初物のイクラですが、サッパリとしていてさらりと頂けます♪♪♪なんて云うか初々しい味・・・って言ったら良いのかな???これも美味しい♪♪♪
 続いて大トロのヅケ・・・これは何と云うか・・・説明不要に美味い、唯々ひたすらに美味いとしか説明の仕方が無い(笑)♪♪♪全くズルいヅケですね(笑)♪♪♪

 煮穴子は軽く炙って塩、ツメの順で頂きました♪♪♪穴子は良い具合に炊いて有りまして、フワフワトロトロだけど崩れると云う事は無く、脂ものって居て実に美味い♪♪♪準江戸っ子(浜っ子)としてはこの穴子江戸前で無く対馬産と云うのが悔しい点ですがね(笑)。

 コースの〆は玉子焼き♪♪♪私が日曜日に来るのもこの玉子焼きが食べたいがため!!!このスフレ玉子焼きは本当に絶品♪♪♪平日でも出して欲しいけど・・・、お弟子さんの居ないので、仕入れも仕込みも全部一人。そう云う訳で、市場がお休みの日曜日にしか焼けない・・・そうです。

 お決まりが一通り終わりましたので、追加でトロ鉄火巻きと干瓢を1/2づつ注文♪♪♪何方も美味しく頂きまして・・・全部終了♪♪♪後は熱いお茶で口の中さっぱりさせて本当にお仕舞い♪♪♪

 今回も一点の曇りなく、美味しい時間を過ごす事が出来たなぁ~♪♪♪次回は・・・嫁さんを連れて来たいなぁ~♪♪♪色々と頑張ろう♪♪♪


いちかわ
 
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101 
電話番号は当面非公開 
水曜日休み 
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制 
※予約の際はPocket Conciergeより予約