原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

池上 とんかつ燕楽(えんらく)

イメージ 1

イメージ 2

 大の豚カツ好きですが、ピッツァにかまけて豚カツを食するのを疎かにして居りました。リハビリも兼ねて・・・池上の燕楽へ行って来ました。

 此方のお店、休日のランチタイムともなると滅茶混みですが・・・時間帯をずらして、13:45過ぎに訪問すると・・・割と入り易いです。

 注文はロースかつ定食の1択(笑)♪♪♪先に出してもらったお新香やポテトサラダで瓶ビールを楽しみます♪♪♪暑い日が続くと・・・冷たいビールが格別美味しいですね♪♪♪
 それに特にポテトサラダ・・・此方のお店のはとても美味しい♪♪♪夜に来ると、大皿で頼む事も有るくらい大好きです♪♪♪

 待つ事暫し・・・出て来たロースかつは・・・チョッと色ムラが有るかな??いつもの均一な黄金色では無いけれど、何かあったかな???まぁ、それはさて置いて一切れ取り出すと、何とも言えない薄ピンク色♪♪♪丁度良い火入れですね♪♪♪

 先ずは何も付けづに一口・・・うん、うん♪♪♪美味しいですねぇ~♪♪♪続いて岩塩を振り掛けて頂く・・・、おう♪♪美味しさが活性化した感じ!!!実に美味い♪♪♪豚カツってやっぱり美味いねぇ~♪♪♪
 昨今流行りの脂身だらけのロースでは無く、赤身と脂身のバランスが丁度良い♪♪♪正に古き良き王道の豚カツの美味しさです♪♪♪

 あとはもうガツガツと頂き、美味しいキャベツにソースを掛けて途中口休め、カツ、ご飯、キャベツ、豚カツ、ご飯、豚汁、キャベツのサイクルであっという間に完食です♪♪♪

 やっぱり燕楽は美味しいなぁ~♪♪♪こういうお店が愛する横浜には無いのが癪だけど、まぁ・・・これからも通って行こう!!!


とんかつ燕楽 
東京都大田区池上6-1-4
03-3754-8243
日曜・月曜日休み(月曜日が祝日の場合は火曜日)
昼 11:00 ~ 14:30 / 夜 17:00 ~ 21:30
※しばらくは日曜日が休みに成る様です。