原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

秋葉原 とんかつ丸五

イメージ 1

 さて、夕飯を夫婦別々で食べる日は・・・家で自炊するのも億劫ですから、外食して帰るわけです。飲んで帰るか、食べて帰るか・・・何方にしても美味い物を腹に入れたい訳です。

 前振りが長くなりましたが、会社帰りに秋葉原の"とんかつ 丸五"へ行ってきました。私にとって珍しく???この日は並びました。時間的にチョイとタイミングがズレた様です。外で待つ事10分位かな・・・2階席に案内されました。

 店内の事については、今迄あまり書きませんでしたが、1階も2階も席が狭いですねぇ~・・・。着席しオーダーを入れて、待つ事10分位かな???『生姜焼きの』の登場です♪♪♪

 ノンポリの私ですが、丸五では豚カツは食べぬ・・・と云う不文律が有ります。生姜焼きか海老フライ、季節によっては牡蠣フライと云うのが私のポリシーです(笑)♪♪♪

 うぅ~ん♪♪甘辛い香りが食欲をビンビン刺激しますねぇ~♪♪♪タレをたっぷり絡ませて頬張る♪♪♪生姜の香りと辛み、豚肉の美味しさが口一杯に広がって・・・幸せの美味しさ♪♪♪
 カウンター席であれば、豚肉をカットして居る様子が見れるのですが、豚カツ用のブロックから切り出して居まして、此れが美味しくない筈が有りません!!!

 いつも通りにガツガツ食べる♪♪♪肉を頬張り、ご飯を掻っ込み、赤出汁で流し込む♪♪♪キャベツとキュウリの漬物で口直しをし、同じサイクルを繰り返す♪♪♪
 行儀が悪いけど・・・、皿を傾けて、余った生姜焼きのタレをご飯にかけて頂く、エキスの溶け込んだタレご飯・・・此れもまた美味し♪♪♪美味し♪♪♪癖に成る美味しさだなぁ~♪♪♪

 先日、祖師ヶ谷大蔵でポークジンジャーを頂きましたが・・・、改めて此方の生姜焼きが『唯(ただ)丸五の生姜焼きのみ有り、二無く亦(また)三無し』という事を確認しました(笑)♪♪♪


とんかつ丸五(まるご)
東京都 千代田区 外神田 1-8-14
03-3255-6595
月曜日、第1・3火曜日休み
11:30 ~ 15:00 / 17:00 ~ 21:00
※ラストオーダーは閉店1時間前です。