原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

大門 のもと家

イメージ 1

イメージ 2

 ”豚カツこそ我が栄誉”というのは私の座右の銘(笑)。そんな訳で・・・久々に高田馬場の『成蔵』さんへ行ってみました。
 すると、お盆中の所為なのか・・・平日のランチタイムだというのにあり得ない行列、11:00オープンのお店なのに10:10には・・・2回転以上はするであろう人数が!?先頭の方は折り畳みの椅子まで持参、流石に付き合いきれません。

 だけど豚カツは食べたし・・・と云う訳で、山手線で浜松町まで移動して大門の『のもと家』さんへ行く事にしました。
 11:00チョイすぎにお店に着きましたが、流石に並ぶ人もなく、一安心。近所のコンビニで15分程時間を潰して行ってみると4人程並んでましたので、その後に続く事に。その後はあれよあれよという間に行列が伸びて行きました。

 開店時間3分程前にオープン、お店の方に誘導されてカウンター席に着席。今回注文するのは”厚切りロースかつ 2,500円也”です♪♪♪普段は160gのロースかつですが、ランチタイムでもあり・・・まぁ大丈夫かと(笑)。

 出て来た厚切りロースかつにはお店のご好意で海老フライが1本付いて居りました。そして・・・何とも見目麗しい”こんもりとしたロースかつ”素晴らしい♪♪♪一切れ取り出してみると、中はいい具合にロゼ色になってまして、丁度良いレア具合♪♪♪

 何も付けづに食べてみると、ピンク色ですがきちんと火が入ってるのがよく分かります♪♪♪そして何も付けていないのに・・・美味い♪♪♪更にこれに茎ワサビをチョイ乗せして、塩や薩摩醤油を付けて食べると・・・思わず笑みがこぼれて仕舞う美味しさ♪♪♪
 脂と赤身の美味さのバランスが丁度良くて、何方かに偏る様な事もなく・・・ただひたすらに美味い♪♪♪もちろん、端っこの方に成ると脂身の方が多くなってきますが、こちらは茎ワサビを多めに乗せればそれで解決(笑)♪♪♪

 普段は食べ切れないところですが、ランチタイムの所為か美味さの所為か・・・兎も角もあっと云う間に完食♪♪♪たぶん美味しいものには満腹中枢を麻痺させる様ですね(笑)♪♪♪

 ふぅ~今回も大満足でしたが、お店を出ると階段には鈴生りの行列が・・・。美味しい美味しいとこうやって宣伝するのも良いけど、何処のぞのお店の様に待ち時間が長くなってしまうのなら、こうやって宣伝するのも考えものかも知れませんね(笑)。


のもと家
東京都 港区 芝公園 2-3-7 玉川ビル2F

03-6809-1529

日曜日休み(土曜日はランチのみ)

11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)/ 17:30 ~ 20:45(L.O.20:00)
芝大門交差点の角、都営地下鉄 大門駅 A6出口からすぐ