原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

白金高輪(南麻布) いちかわ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 鮨屋も連投か!!!っと言われてしまいそうですが、鮨も好物な私は・・・上野毛から南麻布へ移転した名店『いちかわ』さんでディナーを楽しんで来ました♪♪♪

 先ずはビール♪♪♪夏はやっぱりビールが美味い・・・まぁ、冷酒も良いんだけどね(笑)。兎も角もビールで喉を湿らすと、コースの開始♪♪♪

 先ずは明石の鯛と真子鰈の刺身♪♪♪どちらも白身の王様♪♪いい具合に熟れて居て旨味が深いなぁ~♪♪♪お次は鰹の刺身♪♪♪皮目を軽く炙ってあるせいか、ほのかに香ばしく、良いなぁ~♪♪♪

 続いては〆鯖の炙り♪♪♪ワサビをたっぷり乗せて、醤油で頂く・・・いやいやこいつは・・・ご機嫌に美味いねぇ~♪♪♪そして蒸し鮑!!!こいつの大きく立派でそして美味い事!!!肝の美味さもまた格別♪♪♪

 ツマミの〆は太刀魚の塩焼き♪♪すごく脂がのっていて、そして凄く熱い(笑)!!!ハフハフ言いながら少しずつ食べるけど・・・こいつが言うことない位に美味いんだなぁ~(笑)♪♪♪

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 ツマミが終わって続いて握り♪♪♪先ずはマグロの三連発!!!赤身、中トロ、大トロ♪♪♪赤身はいかにも夏のマグロって感じの、冬と比べると香りが微妙に違うんですよねぇ~♪♪♪
 そして王道の中トロと大トロ・・・しかも2貫づつ♪♪♪脂の具合が最高に良い♪♪♪中トロと大トロだと個人的には中トロの方が好みなんですが、こちらで頂くと・・・どちらも甲乙付け難い美味しさなんですよねぇ~♪♪♪

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 マグロに続いては夏らしく新イカと新子の握り♪♪♪いやぁ~夏ですねぇ~♪♪♪新イカの初々しい食感と繊細で上品な旨味がとても良いですよねぇ♪♪♪ゲソもとても柔らかく、季節を感じます♪♪♪

 そして新子♪♪♪最近は異常に小さい新子を出す店もあるけど、腹割れしない様に明礬を使っている場合も有るので、これくらい2枚乗せ位が美味さもあって丁度良いと思うのですがね。
 それはさて置き、いい具合に脂ものっているし、身も柔らかく口の中ですっと消える様♪♪♪酢飯との相性も誠に結構結構(笑)♪♪♪

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 黄金鯵に雲丹、そして大トロのヅケ♪♪♪一つ一つ細かくは解説しないけど、美味しさは尋常では無いですね♪♪♪

 黄金鯵はまさに黄金味♪♪♪こいつを知ってしまうと、普通の鯵では満足出来なくなって仕舞います。身の甘さと旨味の濃さそして脂の乗りは流石というしかありません!!!

 雲丹は軍艦巻きか小鉢・・・たまに握りって云うのがセオリーだと思っていたけど、こういて巻物にして頂くのもまた一興というか・・・口の中でスッと溶けて旨味が残っていく様で、誰かの言い草では無いけど、雲丹は飲み物です!!!というのも間違って居ないかも知れないですね(笑)♪♪♪

 そして大トロのヅケ・・・これはもう解説無しに旨くない訳が無いだろう!!!っと云う事で説明は割愛(笑)。しかし・・・こりゃズルいよなぁ~(笑)。

イメージ 16

イメージ 17

 ここからはお仕事ネタで煮蛤に穴子♪♪♪蛤は本当にトロトロで、以前は手渡しで貰って居たネタですが、やっぱりつかんだら一気に口の中に放り込まないと手の中で崩れて仕舞いそう!!!そしても美味い♪♪♪蛤独特の香りと美味しさに・・・自然に口角が上がりそう(笑)♪♪♪

 穴子はツメで頂きましたが・・・握る前に軽く焼いて、ふっくらしているけど香ばしくもあり・・・実に絶妙な美味しさ♪♪♪こんなに美味しいのだから、ツメも良いけど塩でも頂きたかったかなぁ~。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 〆のスフレ玉子焼きを頂いた後は、本〆のトロ鉄火巻きと干瓢巻きを1/2づつ頂きました♪♪♪それにしても美味い玉子焼きだよなぁ~。他の店でも頂くことが有るけれど、どうも私とは波長が合わないのか・・・市川さんの焼く卵焼きが私にとって当代第一なんですよねぇ~♪♪♪

 そして本〆で頂く巻物♪♪♪トロ鉄火巻きが美味いのは言わずもがなですが、干瓢も実は相当に美味いんだなぁ~♪♪♪だからこそいつも〆に頼んでいるんだけどね(笑)♪♪♪本当はお腹一杯でも此れだけは食べて帰らねば成らぬのです(笑)♪♪♪

 はぁ~、今回も美味しかったなぁ~♪♪♪上野毛時代と比べると勘定はちと高くなったけど、以前が相場より安かったんだから仕方が無いかな(笑)。まぁ・・・それは兎も角、満足なディナータイムだったなぁ~♪♪♪次回は・・・嫁の誕生日に一緒に来よう♪♪♪♪


いちかわ
東京都 港区 南麻布 2-10-13 OJハウス101
電話番号は当面非公開
水曜日休み
ランチは日曜日のみ、昼・夜完全予約制
※予約の際はPocket Conciergeより予約