原始物狂の実践哲学!?

自分の好きな事、音楽と食べ歩きの記事が中心です。

銀座7丁目 鮨竹

 『銀座に行き付けのお鮨屋さんを作る計画』を開始してから数か月、月に1回は此方でディナーを頂いております。今回も日曜日の夜に行って来まして・・・美味しいツマミとお酒、そして握りを楽しんで来ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 先ずは『三つ葉の御浸し』から始まりまして、『平目』『蛸』『ツブ貝』『蝦蛄』『蒸牡蠣』『烏賊の塩辛』と続きます♪♪♪いやぁ~・・・こいつがなかなか美味しくて、ついついお酒が進んでしまいます♪♪♪特に塩辛・・・これはホントに絶品♪♪♪流石は一流店、こういう物にも手抜りは有りません!!!
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 握りの始めはいつも通り・・・『墨烏賊』から始まりまして、『春日子』『赤身』『中トロ』と続きます♪♪♪どのネタも美味しくて・・・やや酢の強めのシャリとのマッチングが良くサッパリと頂けます♪♪♪
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 続いて・・・『小肌』『鰤』『赤貝』『鰹』と成りますが、これがまた美味しくて♪♪♪冷酒と交互に楽しみながら『プロのお仕事』というのを堪能いたします♪♪♪
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 『〆鯖』に『煮蛤』そして『車海老』楽しい、美味しいネタが続きます♪♪♪どれも美味しいのだけど、いつも楽しみにしているのは車海老♪♪♪身が大きいので、半分にして頂きますが・・・特に海老味噌の有る頭部側(写真では手前)の滋味深い事と言ったら!!!全くご機嫌です♪♪♪
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 『雲丹』と『イクラ』これもまた美味い♪♪♪雲丹は馬糞雲丹と紫雲丹の2枚乗せになって居りまして、持つとずっしりと重みを感じる位・・・零れるほど載って居ます♪♪♪一口でパクリと頂くと、雲丹の濃厚な旨味が口一杯に広がって・・・正にご機嫌♪♪♪
 
 続いてイクラ・・・こいつは意外とサッパリと軽い仕上がりで、爽やかな感じ(笑)。濃厚な雲丹の後には逆に・・・こう云ったサッパリしたイクラが合いますね♪♪♪美味しいです♪♪♪
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 コースの〆は『煮穴子』これを半分にしてツメと塩で頂きます♪♪♪此方の穴子は煮上げた穴子を炙らずにそのまま使います。かなり甘めの仕上げりですが、此れがまた美味しくてねぇ~♪♪♪炙って香ばしさ付けるのも良いですが、昔ながらのこう云う御仕事もまた良いですね♪♪♪♪
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 〆の前にお腹に余裕が有ったので、『鉄火巻き』と『おぼろ干瓢巻き』を1/2づつ頂きました♪♪♪巻物はシャリの具合が良く解る・・・と言いますが、前にも書きましたが・・・酸い目のシャリが良いですね♪♪♪鉄火も干瓢もサッパリと頂けて、良い具合です♪♪♪
 
イメージ 25
 
 〆の甘い卵焼を頂いて御仕舞♪♪♪この玉子焼きも私のお気に入り♪♪♪コースの〆に甘い玉子焼きは良いですねぇ~♪♪♪ふんわりとして居て、程良い感じで甘くて・・・デザート感覚で頂きました♪♪♪
 
 いつも書くけど・・・味良し、居心地良し、そして銀座にしてはとってもリーズナブル♪♪♪日曜日にもやって居るし、流行る筈ですよねぇ~♪♪♪今年は12月30日までの営業だとか・・・。来月はいつ来ようかなぁ~♪♪♪そう云う事を考えるのも楽しみです♪♪♪
 

鮨竹
東京都 中央区 銀座 7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
03-6228-5007
水曜日休み 17:00 ~ 23:00
銀座アスタービルの対面です。